七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
久々に沖永良部の記事♪ 「ソテツジャングル」に「ワンジョビーチ」
おこんばんは~、久々にPCの前に座ったとっちんです
先週の木曜日から、山口の実家に行って戻ってまいりました

今回の帰省は、20年ぶりくらいに兄夫婦が揃って“オノボリさん”するということで
留守番と母の面倒をみるためでした

稲刈りや農作業は忙しい中でもとっくに終わらせていたので何の問題もありません
それより、40頭以上飼っている和牛がたいへん!

牛を飼っているので、今まで家を空けたことがなかった兄
朝昼晩の餌やりに床替えや畜舎から運動場に出したり入れたり・・・忙しいんです

そこでとっちんが!
な~んて兄の代わりなどできるわけありまっしぇ~ん(>_<)

でもでも、なんと今やヘルパーさんがいるということでその方に頼んでいたようです
畜舎が離れているので、とっちんは会うことはありませんでしたけど(^_^;)

ちょっと唖然とすることもありました
前の晩にはいなかった子牛が朝、突然現れていたのです

はい、夜中に産まれていたようです、聞いてなかったよ~(・・;)
でも朝にはしっかりと立ち上がり、母牛のおっぱいを飲んでいました(*^^)v

とはいっても、留守番と食事の世話だけじゃあね、と思ったとっちん
裏庭や道路から家までの通路に植えてあるアジサイやサツキの剪定を申し出ておりました

かなりの数あるし、少々のことでは意味がないとバッチンバッチン刈り込んできちゃった
来年はもしかしたら花が咲かないかも(笑)

そうそう先月入院していた母が携帯を持つようになったので
雪で帰省もままならない冬の間、前よりは頻繁に電話で話せるようになるかな

今回もたくさんお土産を持たせてくれた義姉さん、ありがとう
兄や母のことでお世話になっている義姉にはいつも感謝でいっぱいです


と、前置きが長~~くなってしまいましたが
帰省にカメラは持っていったのに、バッグから出すこともせず写真が一枚もないのです

熊本に戻ってきたら、なんと真冬のような寒さじゃないですか(@_@;)
なので、あったかくなるように沖永良部のお話でもしましょう~かね~(笑)

沖永良部、滞在3日目の10月13日のことです
ウミガメビューポイントに寄ってみました

251013 ウミガメビューポイント1

6、7月頃には、満潮時の浅場に海藻を食べに来るウミガメが見れるとか
ウミガメの遭遇率がほぼ100%を誇る、国内屈指の観察地だそうですよ

251013 ウミガメビューポイント2

海はきれいだけど、こんな高いところじゃウミガメ見えないんじゃ?
無料の望遠鏡が設置してあったけどね、今はいないみたい

251013 ウミガメビューポイント3

島はたぶん年がら年中風が強いので、こんな防風壁が築かれています
これも珊瑚礁なんだろうな~

251013 ウミガメビューポイント4

ドライブを続けていたら、突然とっちんはこんなところでムーヴを下ろされました
とっとと去ってゆくらぼっち(+o+)

251013 ソテツジャングル1

そりゃあね、言ったよ
ソテツジャングルに行ってみたいってさ…

だけどいつものように説明がね、足りないのよ
「俺も入ったことないんだ」「入口と出口が別で…」「出口で待ってるから」

へっ、それだけ?
なんじゃそりゃ(;一_一)

251013 ソテツジャングル2

ま、いいか
行ってやろうじゃね~の、500m!

251013 ソテツジャングル3

大蛇か、大縄か、と思うほどのソテツの幹
立派!!

251013 ソテツジャングル4

でも一歩、足を踏み入れるとぎょぎょぎょ~(◎o◎)!
一週間前の台風のせいか、荒れまくってる~

251013 ソテツジャングル5
251013 ソテツジャングル6
251013 ソテツジャングル7

ま、仕方ないよな、それどころじゃないくらい強烈な台風で大変だったんだから
落ちている枝を跨ぎ、塞がれている道を進んでいると

ぎゃ~、大きな蜘蛛(@_@;)

251013 ソテツジャングル8

南の島は餌も栄養豊富で発育も良いんだろうな~

ソテツはジャングルと名づけられるほどたくさんあるんだけど・・・

251013 ソテツジャングル9

同じような景色ばかりで飽きる・・・(^_^;)

251013 ソテツジャングル10

あ、海が見えてきた(^O^)/

251013 ソテツジャングル11

そろそろ出口かな?

げ、誰?

251013 ソテツジャングル12

なんだ、らぼっちか、脅かすなよ~(-_-;)
まだちょっとあったソテツジャングルの遊歩道、ここまで上ってきてたんだ

251013 ソテツジャングル13
251013 ソテツジャングル14

こっちが出口かと思ったら、両方が入口だった(笑)
こっちから入ったら坂道を登らなくちゃいけなかったのね

251013 ソテツジャングル15

それは知っていたのかな、らぼっち
ま、良くも悪くも片道で済んでよかったわ(笑)

251013 ソテツジャングル16

そしてここから間もないところにあるワンジョビーチへ行ってみました

251013 ワンジョビーチ1

やっぱり透明度は半端ないヽ(*^∇^*)ノ

251013 ワンジョビーチ1-1

おや~ん、フェリー?

251013 ワンジョビーチ2

おお~、入っていったぞ!

251013 ワンジョビーチ3

よし、行ってみよう!
と目指したのは、伊延(いのべ)港

いたいた!

251013 伊延港1

ぱしふぃっくびいなすの大きさにはかなり劣るけれど
思ったよりも結構大きかった、下りてくる人が等間隔なのがおもしろ~い(^m^)

251013 伊延港2

さて、今日はこの辺で(^O^)/
明日の早朝にサッカー日本代表のベルギー戦があるので、もう寝ます(笑)

少しは南国の気分になれたかしら?
なぬ?ぜんぜ~ん?

そうかそうよね、海の色って寒々しいもんね
失礼しました~(>_<)

251013 ワンジョビーチ4





テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
実家で親孝行してきたんですね(*^_^*)
ゆっくり・・・?お手伝いできてよかったですね
何よりカメラをださなかったっていうのも凄い
私なんかいつも何かネタ探してる気もしてるので
カメラなしでのんびりいい感じ お母さんも喜ばれたでしょう

ソテツジャングル ほんとワイルド^^;
それでもなんかのんびりした感があるのは島だからかな
2013/11/21(木) 00:06:31 | URL | KIKO | [ 編集 ]
山口で親孝行されてたんですね。
お疲れさまでした。
お母様も母娘水入らずで嬉しかったでしょうね(^^)

しかし、面白かったな~この記事。
この記事と言うよりもらぼっちさんが面白いんですけど(^^;

ソテツ、とっちんさんが大蛇か、大縄かって書くから
蛇に見えて仕方がかったです(>_<)

あたしゃ、ココはパスします(笑)
2013/11/21(木) 20:06:26 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ

親孝行ってほどのことは何もしてないんですけどね(^^;;
病気を持っていてなかなか身体の自由がきかない母が
時間をかけてでもやろうとしているのを黙って見ているだけって感じです。
なので、どこかに連れていってあげることもできないので
私としてはとても心残りなんです(>_<)

ソテツジャングル、ワイルドというか放ったらかし(笑)
島の人は雄大な自然と一緒でおおらかなんでしょうね。
少々の台風にもへこたれませ〜んψ(`∇´)ψ
2013/11/22(金) 20:06:34 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ

母とはゆっくり話したようで、何をはなしたか覚えてないんです(笑)
とりとめのない話ばかりで、肝心なことを話してないようなきがします(^^;;

ソテツ、大蛇でしょ?
ほらウロコが・・・(笑)

らぼっちはしっかり島の人間です。
昔から細かいことはどうでもよかったけど
さらにグレードアップしてるみたいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2013/11/22(金) 20:17:55 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog