七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
フットパスは地域を元気にする魔法♪ 「全国フットパスサミットin美里」
美里町で開催された 「全国フットパスサミットin美里」
北海道根室から広がったフットパスは、徐々に広がっているようです

特に東日本ではフットパスという言葉を知っている人が多いのかもしれません
九州では美里町が先進地ということだそうですよ

改めて、フットパスとは
「森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からあるありのままの風景を
楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】」

のことです

ありのままの風景を楽しむんですから、道路や建物を造らなくてもいいわけです
そこにあるものの歴史に思いを馳せるのが楽しいのです

昨今過疎や高齢化による「限界集落」は年々増え続け、地域格差は拡大するばかり
そんな地域をいかに活性化させ、魅力ある元気な“まち”にするかが課題のようです

そういう中で、フットパスを通じて地域を盛り上げようとしているのが美里町です

昔ながらの原風景の中を心豊かな気持ちでゆったり歩き
地元の方々のご協力で縁側カフェでお茶をいただき、お昼ご飯をいただく

そういったおもてなしを受け人と人が繋がっていく、そういう取り組みです

って、えっらそうなことを言ってるとっちんですが
実際フットパスに参加すると、なにもかもが新鮮で楽しいことばかりです

ただ、ちょっとだけこの道を歩かせていただいていいですか?
たくさん盛ってあるお料理をちょっとずつ全部味わわせていただいてもいいですか?

そんな気持ちでフットパスを楽しませてもらっています
招く側も招かれる側も無理があってはいけないと思うのです

まあ、そんなことを考えながら午後のシンポジウムを待ちました

251109 フットパスシンポジウム1

午前中オプショナルツアーでガイドをしてくださった井津さん
お世話になりました、午後は美里フットパス協会のショップ店員さんです(笑)

251109 フットパスシンポジウム2

フットパス全10コースには、とっても素敵な手作りスタンプがあります
あ、これ、売り物じゃありませんから~(笑)

251109 フットパスシンポジウム3

美里町のスタッフの皆さんは、こ~んなお揃いのTシャツで頑張っておられました

251109 フットパスシンポジウム4

シンポジウムの会場はたくさんの方で埋まってきました

251109 フットパスシンポジウム5

さ、始まりますよ~!
どど~~~ん、ど~~~~ん!!!!

251109 フットパスシンポジウム6

ああ、びっくりしたー\(◎o◎)/!
突然始まった太鼓の演奏、美里町出身の方ですって

すっごいですね~、この筋肉美
日々鍛えておられるんだろうな~(^J^)

251109 フットパスシンポジウム7

本当に素晴らしい♪
いえ、演奏がですよ~(笑)

251109 フットパスシンポジウム8-1

さて、開会式です
テーマは『地域を元気にする魔法』、美里町の大会らしいな(*^_^*)

251109 フットパスシンポジウム9

あ~、るり子さんだ~(^O^)/
この大会の運営委員長さんですから、基調講演の講師の方のご紹介です

251109 フットパスシンポジウム10

そして始まった講演、講師は地域活性化センター常任理事の椎川忍氏
「あるものを生かす地域力想像 フットパスによる地域作り」

251109 フットパスシンポジウム11

・フットパスの維持、再生には地域の皆さんの協力が不可欠
・地域には、ヒト(人間力)とモノ(地域資源)しかない、結局はモノを生かすのもヒト
・あるものを生かしきる全員参加の地域づくり

こういったお話をされていました

251109 フットパスシンポジウム12

約50分の講演でした、そして休憩後には再びるり子さん登場~(*^^)v
九州各地でフットパスに取り組んでおられる団体さんの紹介です

251109 フットパスシンポジウム13

さ、いよいよパネルディスカッションが始まります

251109 フットパスシンポジウム14

コーディネーターは北九州市立大学の先生
パネラーは、北海道上富良野でフットパス活動をされている方
古街道研究家の方

251109 フットパスシンポジウム15

県宇城地域振興局次長さん、女性♪
上天草市観光おもてなし課の課長さん

そして、われらが・・・われらが?違うな(笑)
ちょっとした知り合いの土地改良技術事務所長~中島さんヽ(^o^)丿

251109 フットパスシンポジウム16

女性次長さん、テンポもよくてお話に無駄もなくとてもわかりやすかった

251109 フットパスシンポジウム17

その2はともかく、とっちんはまさしくこれにハマったんだと思います

251109 フットパスシンポジウム18

って、あらら中島さん、くつろぎ過ぎでしょ(笑)

251109 フットパスシンポジウム19

さ、出番ですよ~

251109 フットパスシンポジウム20

こんな真面目な顔をして、おもしろいことしゃべってます(笑)

251109 フットパスシンポジウム21

とっちんと同じく、フットパスの魅力にとりつかれたおひとりですから
参加する側の立場で会場を“魔法”にかけようと熱く語り・・・ましたよね?(^_^;)

251109 フットパスシンポジウム22

途中で、ちょっと席を立たなければならなくなり後ろで立ち見

251109 フットパスシンポジウム23

そしたら、るり子さんがここに♪

251109 フットパスシンポジウム24

ステージを見守りながら、行ったり来たり(^_^;)

251109 フットパスシンポジウム25

顔色が青くなったり赤くなったり、運営委員長さんはた~いへん(-_-;)

251109 フットパスシンポジウム26

濱田さんとの打ち合わせもあったり・・・

251109 フットパスシンポジウム27

今度は座席で・・・

251109 フットパスシンポジウム28

ピンボケになりましたが、地域のおばあちゃん方が感想を述べておられます
とても心温まる良いお話だったので、聞いていたとっちんが感動しちゃった(#^.^#)

251109 フットパスシンポジウム29

この後、るり子さんが大事なカメラをとっちんに手渡しどこへやら?

251109 フットパスシンポジウム30

ええ~(@_@;)
どうすりゃいいのさ、このワタシ?

うとん行長しゃんが出てきて、踊ってた
るり子さんのカメラでうとん行長しゃんを撮ってもね~(^_^;)

251109 フットパスシンポジウム31

そう、これだ、こういうのを撮らなくちゃ!
あ、とっちんのカメラじゃるり子さんが見えな~い、るり子さんのは撮れてたかな?

251109 フットパスシンポジウム32

テレビで紹介された美里フットパスのビデオが流されたりも

251109 フットパスシンポジウム33

歓迎行事では、水上迫なべぶた楽団のスコップ三味線の演奏?がありました

251109 フットパスシンポジウム34

これ、ただスコップを叩いているだけに見えますが
結構すごいんですよ~、みんな役者さんです(*^^)v

251109 フットパスシンポジウム35

↑のお坊さんはるり子さんじゃありませんからねっ!(笑)
運営委員長さんはそれどころではなかったのです

251109 フットパスシンポジウム36

こうして「全国フットパスサミットin美里」のシンポジウムは滞りなく?終わり
夜の交流会へと移っていきました

とっちんは用事があって交流会には参加せず、我が家へと帰りました
次の日の日曜日には3コースに分かれてフットパスウォーキングが行われたようです

るり子さん、中島さん、濱田さん、井津さん、そうそう経信さんも
その他スタッフの皆様、お疲れ様でした

全国大会という大きな大会でしたが、大成功だったと感じました

シンポジウムの会場にいらっしゃった方々
きっと、フットパスの魔法にかかったんじゃないかな~?

251109 フットパスシンポジウム37 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
魔法をかける、魔法にかかる
とっちんも魔法にかかった一人ですか。
私が一番に魔法にかかったようです。
この魔法、人を優しくしてくれ、心地よいです。
2013/11/12(火) 23:55:55 | URL | るりこさん | [ 編集 ]
るり子さんへ

るり子さんにお会いした時から、るり子さんに惹かれ
美里町が大好きになり、そしてフットパスのファンになっています。
初めからるり子さんが魔法をかけてたでしょ?(^o^)

魔法が魔法を呼び、人の輪が大きくなっていってますよね。
これは幸せの魔法に違いありません!*\(^o^)/*
2013/11/14(木) 00:11:36 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog