七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
一糸乱れぬパフォーマンスに感動♪ 日体大の集団行動
今日は娘の誕生日、いつのまにか良いお年頃になったんだな~(^_^;)
ま、それはいいとして

今日着くようにと先日、美里町の井澤家の新米と秋の味覚を送ってやりました
あれもこれもと荷造りして、ばたばたと荷物を出したのです

家に帰って、ふとテーブルの上にあった袋を見ると、あれ?
娘が一番欲しがっていたリンゴが残ってるじゃな~いの(@_@;)

なんで?全部入れて箱がパンパンになったと思って安心したか
他のどうでもいいものを入れちゃって、肝心なものが入ってないとは・・・

もう~、間抜けなとっちんです(ー_ー)!!


さて、今日は宇城市にあるウイングまつばせに行ってきました
昨日、ニュースで日本体育大学の集団行動合宿を行っていることを放送していたからです

行ってびっくり、会場に入るのに大行列でした
うっひょ~、こんなに人気があるのね~(^_^;)

午後2時から始まる練習だからと早めに着いたのに、すでに立ち見
ま、座って観る気はなかったけど

幼稚園や小学生からお年寄りまでの老若男女
中学生や高校生はどこからなのか、何台もバスで来てました

11月14日に横浜アリーナで開催の日体大体育研究発表実演会に向けての最終合宿
ニュースではどなたかが宇城のどなたかと知り合いだとかでこの合宿が実現したとか

みんな日体大の伝統的なパフォーマンスを一目、生で観ようと集まってきています

さ、始まりますよ!
あの方が総指揮をされる先生でしょうか

251107 集団行動1

まずは歌から始まりました

251107 集団行動2

ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、この一糸乱れぬ行進だけでも鳥肌もんです

251107 集団行動3

おや先生、いつのまにここに?

251107 集団行動3-1

美しくも長い長い行進が終わると、すぐにあの素晴らしい交差の演技です

本当は動画で撮りたかったんですけどね~
大学側の動画撮影は絶対禁止という厳しいお達しがあって、しぶしぶコマドリで・・

実際この場にいると、会場全体がおおおーー!っとどよめきます
ひゃ~、感動~~(#^.^#)

251107 集団行動4
251107 集団行動5
251107 集団行動6
251107 集団行動7
251107 集団行動8
251107 集団行動9
251107 集団行動10
251107 集団行動11
251107 集団行動12

んんん~、わっかんないだろうな~

この中ほどにいる男子学生が手前で号令をかけているんです
声、枯れないのかな(・・;)

251107 集団行動12-1

いろんな隊列の組み換えがあっておもしろいです

251107 集団行動13
251107 集団行動14

まわれ右だって普通じゃないんですよ(^J^)

251107 集団行動15

トルネード!!

251107 集団行動16
251107 集団行動17
251107 集団行動18
251107 集団行動19
251107 集団行動20

びっちり1時間半、休むことなくず~っと歩く、走る、回る、歩く、走る・・
学生さんたち汗だく、疲れるだろうし、足が痛いんじゃないかな

ん、鍛え方が違うって?
そうね、かの日本体育大学だもんね(^O^)/

休憩時間に見学に来たほとんどの中高学生が帰っていきました
最後に帰っていこうとする小学生がわいわい言ってます

251107 集団行動21

何かと思っていたら、ひとりの学生がバック宙をしていました

251107 集団行動22

最後は小学生たちが大きな声で「頑張ってくださーい」
学生さんたちは「ありがとう」と応えていました

251107 集団行動23

観ている方は「すごい!ぴったり揃ってきれいだ」と思っても
先生方からすると「だめ、そこ遅れた、もう一度」と何回もやり直しです

観ているとっちんがだんだん疲れてきました(笑)
おまけにこっちの足も痛くなったような気分・・たいへんだ

でもこうして、厳しい指導の下に
人々に感動を与えるパフォーマンスがつくり上げられていくんだろうな

251107 集団行動25

いや~、いいものを観させていただきました(*^^)v 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
へぇ!
松橋でこんな合宿があったんですか!?練習とはいえ、貴重ですよねぇ。(^O^)
動画でなくても、一糸乱れぬ美しさときんちょうが伝わります。(^_^)
2013/11/29(金) 22:54:17 | URL | よこーっち | [ 編集 ]
よこーっちさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
ん、よこーさんですか?
間違ってたらごめんなさい。

合宿があったんですよ、松橋で!
前々から是非この目で見てみたいと思っていたので夢が叶いました。
練習ではありましたが、会場はすごい緊張感に包まれていましたよ。
2013/11/30(土) 00:30:06 | URL | とっちん | [ 編集 ]
「よこー」あらため「よこーっち」です。(^◇^;)

いやぁそれにしても、私もこのパフォーマンスを見てみたかったです。(^ν^)
2013/12/01(日) 12:47:03 | URL | よこーっち | [ 編集 ]
よこーっちさんへ

うふ、やっぱり(≧∇≦)
よこーさんでしたね♪

日体大の体育研究発表実演会は2年1回の開催なんです。
なので、再来年また熊本で合宿があるなら
是非観に行ってみてください。
すごく厳しい練習ですが、きっと感動しますよ〜(^_−)−☆
2013/12/01(日) 23:18:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]
じつは、うちの娘が集団行動に参加していました。
このようなコメントが書いてあってすごくうれしかったです。
当日は、細かいミスはあったものの、全体的には大成功でした。
娘たちも大感動だったようです。
1月にTVで合宿の模様なども放送されるそうです。
ありがとうございました。
2013/12/09(月) 17:27:18 | URL | m | [ 編集 ]
mさんへ

コメントありがとうございます。m(_ _)m
今回初めての男女混合、娘さん頑張っておられたことでしょうね。
180cm以上ある男子と150cmあるかないかの女子
女子は歩幅が違うので大変なんだと教授が客席の方に説明しておられました。

TVで発表実演会の本番も観ることが出来ました☆
終わった瞬間、思わず拍手していました。
合宿を観ているだけにウルウル、また感動でした。
来月の放送も観れるといいな。
こちらこそコメントありがとうございました。m(_ _)m
2013/12/10(火) 09:34:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog