七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
石橋におやつ、晴れてきたよ♪ 美里フットパス「岩野用水コース」その2
今日は早速ですが、昨日の続きで~す♪
美里フットパス、岩野用水コースを歩いています

今年はカラスもうんざりするくらい柿が鈴なりです(笑)

251019 岩野用水コースフットパス37

ふりかえるとあれれ?

251019 岩野用水コースフットパス38

熟柿、半分ほどいただきました~!!
と~~っても甘くて美味しかった(#^.^#)

251019 岩野用水コースフットパス39

用水路は立派な孟宗竹の林の中も通っています

251019 岩野用水コースフットパス40

もう少し手入れが行き届いていれば・・・とみんなの声(^_^;)

251019 岩野用水コースフットパス41

そこを抜けると岩野用水懸越(かけごし)というところに来ます
懸越とは、川や谷と立体交差させる施設のことです 

251019 岩野用水コースフットパス42

石組みの堤体を組み上げ、その上を水路と道路を併設させ、最下部に水抜きを通してある
アーチ形の水路・道路・砂防の複合型のダムのようなものだそうです

全国的にも江戸期に作られたものとしてはかなり貴重なんだとか!

さてここからは、ちょいと水路を離れ急坂を下ります
お急ぎの方は水路沿いも通れるようになっていますよ(*^^)v

251019 岩野用水コースフットパス43

あ~~、大きなアケビだ~~!!
久しぶりに見た(^u^)

251019 岩野用水コースフットパス44

坂を下りたところでは天然水が溢れていました
近所の女の子たちのようです

251019 岩野用水コースフットパス45

お父さんと3人、フットパスのメンバーと一緒に歩いています
なんとなく嬉しくなっちゃった(^0^)/

251019 岩野用水コースフットパス46

鮮やかなヤリケイトウ、最近この種類が多いな

251019 岩野用水コースフットパス47

今度はどこに寄り道?

251019 岩野用水コースフットパス48

おお~、石橋だ~~!ヽ(^o^)丿
光の加減で石橋の石がはっきりしない、残念(>_<)

251019 岩野用水コースフットパス49

この橋は機織橋(はたおりばし)
なんだかロマンチックな名前の端です

るり子さん曰く、「ここは真名井の滝のよう」
そう言われれば柱状節理があって、雰囲気はちっちゃい真名井の滝(笑)

251019 岩野用水コースフットパス50

さて、こうして着いたところは岩野公民館

251019 岩野用水コースフットパス51

お待ちかねのおやつです♪
この日も美味しいものに一斉に群がります(笑)

251019 岩野用水コースフットパス52

むむ?お昼ご飯じゃなかったよね・・・(笑)

251019 岩野用水コースフットパス53

男子学生、どうかねこのおもてなしは?こんな経験したことないだろ
って、とっちんが作ったわけでもないのにごめんなさ~い<(_ _)>

251019 岩野用水コースフットパス54

美味しいおにぎりにお漬物、ぜんざいなにもかも美味しくてお土産にもしちゃった
地区の皆様、どうもご馳走様でしたm(_ _)m

251019 岩野用水コースフットパス55

もう山茶花が咲いていました、わあ~っと近づいたら
スズメバチがいたのでびっくり(@_@;)

251019 岩野用水コースフットパス56

みんなお腹いっぱいで歩き出しました(笑)

251019 岩野用水コースフットパス57

再び用水路脇を歩きます
ここは改修工事がされたようで、蓋がされていました

251019 岩野用水コースフットパス58

岩野用水記念碑です、自然石らしいですが
この形は・・イルカ?はたまたジョーズ?

251019 岩野用水コースフットパス59

ゆっくりと見る暇がなかったけど
岩野用水は村民の血と汗と努力の結晶で完成したと刻まれているとか

また最後尾になってしまった(^_^;)

251019 岩野用水コースフットパス60

折りたたみ傘もってきたけど、雨なんか降らなかったじゃない
天気はすばらしくよくなってきました

251019 岩野用水コースフットパス61

民家のある道、石垣がいい感じ(#^.^#)

251019 岩野用水コースフットパス62

え、え、なにこれ?
この石垣の積み方は珍しいですね~、素晴らしい、美しい、感動~!!

251019 岩野用水コースフットパス63

家の軒先だって、有効活用されています
稲架に使う木などが掛けてありました

251019 岩野用水コースフットパス64

刈り取られた田んぼは、もういつ冬が来てもいいよって言ってるようです

251019 岩野用水コースフットパス65

ここはかつて石橋だった鶴木野橋

251019 岩野用水コースフットパス66

渡れば気持ちはタイムスリップ、する?(笑)

251019 岩野用水コースフットパス67

さ、岩野用水コースはそろそろ終わりです
お二人さんはどんな感想だったのかな(*^。^*)

251019 岩野用水コースフットパス68

終点佐俣の湯ではご褒美のように、色付き始めのモミジバフウが迎えてくれました

251019 岩野用水コースフットパス69

10月19日は佐俣の湯、温泉まつりの日でした
ひょっとこ踊りの皆さんが腰をふりふり出てくるところに遭遇

251019 岩野用水コースフットパス70

朝もらっていた引換券でおにぎりと豚汁をいただき、お昼ご飯です
大きい具がたっぷり入った豚汁、美味しかったよ~(*^^)v

その後こんなことが行われ、子供はもちろん大人が必至の形相
何事かと思うでしょ?

251019 岩野用水コースフットパス71

ヤマメのつかみ取りです、小学生以下しか参加できません
あらら、落としちゃだめよ(^_^;)

251019 岩野用水コースフットパス72

今回もとても楽しかったフットパス
準備される方は大変だと思います、いつもありがとうございますm(_ _)m

この日、このコースをおひとりでフットパスされている男性に途中で出会いました
後で聞けば、もう8コース目だということでした

わあ~、かなり浸透してきてるんだと嬉しくなりましたが
美里フットパスファンのとっちんとしては、ちょっと敗北感が・・・(-_-;)

こりゃいかん、ちょっと自分ひとりで歩くこともしないと!
決意を新たにしたとっちんでした

251019 岩野用水コースフットパス73

佐俣の湯の駐車場にあったソメイヨシノのように
狂い咲きのたわごとではありませんから~ヽ(*^∇^*)ノ






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog