七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ぱしふぃっくびいなすのお腹の中を探検だ~~♪
今日とっちんはまたまた里山を歩いてきました
心配された雨なんかまったく降らず、かえって天気が良すぎて暑くなりました

沖永良部特派員は、今日はこれに参加していたはず・・・
裏にはらぼっちの名前もしっかり印刷してあったから(@_@;

251015 ちぶみ2

たぶんこの恰好でステージの上、着物ひとりできちんと着れたかな?
間違わないで三線、弾けただろうか?とっちん、心~配~(笑)

251015 ちぶみ1

この着物や袴それに小物はすべて自分持ち、これが結構するんですよ(・・;)
らぼっち、ちゃんと元とってよね~(笑)


さて、昨日の続きですよ~♪

実はぱしふぃっくびいなすに逢いに行ったのにはわけがありまして・・・

確か先々月の市政だよりにぱしふぃっくびいなすの船内見学会の公募が載っていたんです
これは滅多にないチャンスじゃないの、こりゃハガキを送らなければと思ったんです

もしかしたら当選するかもと内心ほくそ笑んでいました
はい、なんの根拠もなくです(笑)

そして今月初めに封筒が送られてきました
わくわくと封を開けて文面を見ると、すぐさま“落選”の二文字が目に入りました

ガクッ!!やっぱりね、世の中そううまくはいかないよね(>_<)
わけもなく期待していただけなのにかなりのショック、しばらく引きずりました

そしたら沖永良部に行く前々日の夜、電話がかかってきたのです
「ぱしふぃっくびいなすの見学にキャンセルがありまして・・・・・・」

あとはほとんど聞いていません、「行きます、行きます」と即答していました
とにかく見学できるようになったのです、やった~!と小躍り状態ヽ(*^∇^*)ノ

この見学会で見たことのない豪華客船の中を見れるわけですよ
しかもタダで(^_-)-☆

そして、すごく感動すればもしかしたらクルーズ船に乗って旅行したいと思うかも!
いやいや、こんなもんかとちょっと興味が失せるかも!

ま、どっちにしても見てみないことには何も始まらないってね(*^^)v
ということで、潜入~~~(^o^)/

どっひゃ~、なに?このシャンデリア\(◎o◎)/!

20131018 船内見学1

ふ~(^_^;)
しょっぱなからインパクトあるな~!

どこをどういうふうに歩いたか全く覚えてないけど
いつのまにかくまモンがあんなにちっちゃくなってる(@_@;)

20131018 船内見学2

そして船内見学者が案内されたのはこんなところ(・o・)

20131018 船内見学3

へへ、船内見学者は「クルージングの魅力と将来性」という
えら~い大学教授様の講演を聞かなければならないというありがた~いお話・・(・・;)

おっさん、頭が邪魔(^_^;)

20131018 船内見学4

おもしろかったんですよ、とっても!
でも眠たかった~、数十年ぶりに学生時代の講義を思い出してしまった(笑)

今のクルーズ船の良さをずいぶんアピールされていました
う~ん、それはやはり外国での話かも・・・

約1時間の講演のあと、待ちに待った船内探索で~す♪

20131018 船内見学5

どこが見れるのかな~?

最初に見たのは6階にあるパソコンルーム
今はスマホがあるので利用する人いるのかな?

20131018 船内見学6

ところどころにその日のスケジュールが表示してあります

20131018 船内見学7

こちらは11階にありますラウンジ

20131018 船内見学8

お酒を飲みながら、何の音楽が聴けるんでしょうかね~?

20131018 船内見学9

ここからはコンテナが積み木のように見えます(笑)

20131018 船内見学10

同じ階に展望風呂もありました
ん?だめですよ、ノゾキは(ー_ー)!

20131018 船内見学11

こちらは同じ11階のプールです

20131018 船内見学12

へ?なに?思ったよりもせまっ!(;一_一)
豪華客船でしょ?ひろ~いプールなんじゃないの~?

20131018 船内見学13

プールに水はなかったけど、ジャグジーはぶくぶく(#^.^#)
これは水よね、誰が入るの?

20131018 船内見学14

ジムは充実しています
ここで汗を流した人がジャグジーに?

20131018 船内見学15

豪華客船の救命ボートを上から見るなんて、思ってもいなかったヽ(^o^)丿

20131018 船内見学16

こちらは10階にあるスポーツデッキ
普賢岳も見えて最高のロケーション(*^。^*)

20131018 船内見学17

しかし、とっちんは思ったのだ
なにもここでそんなことしなくても・・・と(-_-;)

20131018 船内見学18

本気でやるとボール、落ちるでしょ (;¬_¬)

救命ボート、これは150人乗り?
とっちん、これでクルーズしてもいいんですけど・・(笑)

20131018 船内見学19

9階にきました
おやん、ここは?

20131018 船内見学20

お茶室だそうです
中を撮ろうとしたら別の班が来て人だかり、やれやれ(-_-;)

20131018 船内見学21

この階の客室はステートルームEだそうです
お高いんでしょうね~(^_^;)

20131018 船内見学22

こちらはカードルーム
え、麻雀もカードゲームなの?

20131018 船内見学23

こちらはHPにはメインオールと表示してあったけど
卓球台が置いてあり、ソフトスポーツと書いてありました

20131018 船内見学24

7階は食事ができる階になっているようです

20131018 船内見学25

メインダイニングルームの入口です
もちろん見学者は入ることはできません(^^;;

20131018 船内見学26

今日の昼食のメニューは?
お、熊本名物の太平燕がある~、おにぎり付き?腹いっぱいじゃね? (^^;;

20131018 船内見学27

そうそう、基本食事代はクルーズ料金に含まれていて気軽にいただけるようです
驚いたことに一日最高8食、クルーズが終わる頃にはベルトが相当キツくなってるとかε-(´∀`; )

やっぱりこういうところに連れて来られたか・・
船内にあるロゴショップ・・・

20131018 船内見学28

見学に来た記念?他の人はたくさん買ってたな
とっちんはというと、クルーズした記念ならまだしもと何も買わず(-_-)/

20131018 船内見学29

外人さんのスタッフもおられるオープンバー
こういうところはクルーズ船ならでは?

20131018 船内見学30

ピアノサロンもあります
ここは7階(#^.^#)

20131018 船内見学31

ざっと見てきました、本当にざ~っと(笑)
やっぱりこのシャンデリアは圧巻です♪

20131018 船内見学32

下には白いピアノ
3階ぶんが吹き抜けです(*^^)v

20131018 船内見学33

時間にして約40分
1時間程度と書いてあったけどこんなものか、見ちゃいけない所もあるし (;¬_¬)

20131018 船内見学34

さて、これでクルーズをしてみたいか、と聞かれれば
う~ん、とっちんはわざわざ乗らなくてもいいかな~(^_^;)

20131018 船内見学35

だって、とっちんは高所恐怖症
地に足が着いてないなんて、そもそも水に浮かんでいること自体不安なんです(・・;)

そりゃ船の上とは思えないほどゴージャスで落ち着いた雰囲気でしたよ
揺れることもないんだろうな、とは思います

それに、オプショナルツアーは別料金でしょ
お金がどれだけあっても足りないって感じ(^_^;)

じゃ、最初から見学会に参加すんなよって?
すみません、興味だけはあったもんですから…(^^;;

教授先生の講演、とっちんには効果なかったかな…
残念~~~(笑)

20131018 船内見学36 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
え~~~~っ、着物も小物も自分持ち?
そりゃ~、熊本に帰ってきたら?田川に帰ったら?
リサイタル開かなきゃ(笑)


船内見学、たった40分?
1時間っていう話なら1時間見せてくれなくちゃ、つまらんですね。
ケチだな~(笑)
セキュリティーの問題もあるのでしょうけど・・・・

行かなくてよかったかな(^^;
2013/10/20(日) 20:52:46 | URL | mam | [ 編集 ]
いたるところで活躍しなきゃですね(^^)
リサイタル 聞きに行きますよ~

凄い船ですね~ 豪華客船
豪華列車・・・・・列車の方がいいか^^;
私もとっちんさんと同じく船旅はちょっと無理タイプかな
2013/10/21(月) 00:07:53 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

返事遅れてすみません。m(_ _)m
リサイタルですって~?・・その言葉言わないで~~!
本人その気になっちゃいますから。
まわりはいい迷惑ですよ。(ー_ー)!!

見学はたたたーっと写真もあまり撮れない40分でした。
やっぱりタダですから、無理もないのかもしれません。
こういうのは見学する人も銭持ってる人でなきゃダメってことですね。(>_<)


2013/10/23(水) 15:57:16 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

返事遅れてすみません。m(_ _)m
も~、KIKOさんまで・・・
三線と島唄聴いたら、寝るどころか卒倒しますよ~(笑)

ね~、水に浮いていると思うだけでゾゾ~っとしますよね。
豪華客船も豪華列車も一般ピ~プル
いえ貧乏人の我が家には一生縁がないと思います。(^_^;)
2013/10/23(水) 16:05:02 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog