七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ぱしふぃっくびいなすに逢ってきたよ♪
タイトルの通り、今日は
熊本港に初寄港した「ぱしふぃっくびいなす」に逢ってきました~ヽ(*^∇^*)ノ

先月は初出航のにっぽん丸を見たしな~と、一旦は止めたはずだったんけど
ある連絡があって行かなくちゃ!になったのです

ぱしふぃっくびいなすは8時半には熊本港に着いたということで
とっちんが行ったときは、セレモニーが行われているようで和太鼓の音が響いていました

20131018 ぱしふぃっくびいなす1

なぜ港のセレモニーっていつも和太鼓なんだろうね?
日本らしいから?勇壮なイメージだから?海に関係?ま、いいけど(^_^;)

まだ門も開いてないうちから、人が集まってきています

20131018 ぱしふぃっくびいなす2

こちらはオーシャンアロー
これに乗船して「ぱしふぃっくびいなす」を洋上見学するってのもあったな

20131018 ぱしふぃっくびいなす3

そうだ、海上保安庁の巡視艇「くまかぜ」からの洋上見学
もう始まっていたんだ、でも救命胴衣を着けてないぞ、いいのか? (;¬_¬)

20131018 ぱしふぃっくびいなす4

「ぱしふぃっくびいなす」やっぱり、にっぽん丸よりはちょっと大きいか・・

20131018 ぱしふぃっくびいなす2-1

ちょっと早く入場できたとっちん、早速写真をバシャバシャ撮りまくる

20131018 ぱしふぃっくびいなす5

でもね、どこから撮っても船体全部が入らないのよね(>_<)

20131018 ぱしふぃっくびいなす6

おっかしいな~と思ったら
にっぽん丸の時よりコンテナがせり出してる~、おまけに車の通り道まで(・・;)

20131018 ぱしふぃっくびいなす7

セレモニーは終わったばかりだけど
船内のお客さんはさっさとバスでオプショナルツアーに出かけちゃったみたい

あ、またしてもくまモンがいる~(#^.^#)

20131018 ぱしふぃっくびいなす8

あれ?今朝は阿蘇駅でななつ星を見送っていたはず・・
くまモン、忙しいね(笑)

この日はひごまるも人気者(*^^)v

20131018 ぱしふぃっくびいなす9

あらら、ぱしふぃっくびいなすの船長から帽子を被せられたよ

20131018 ぱしふぃっくびいなす10

かわいいじゃないの、サマになってる(^_-)-☆
なのでず~っと記念撮影に応じることに、船長より目立ってるし(笑)

20131018 ぱしふぃっくびいなす11

「ぱしふぃっくびいなす」って
1998年に就航した日本籍で2番目に大きなクルーズ客船なんですってね

20131018 ぱしふぃっくびいなす12

総トン数は26,518トン、全長 183.4m、全幅 25m
客室数 238室、乗客定員 696名、乗組員数 204名

20131018 ぱしふぃっくびいなす13

今回のクルーズは10月14日から10月24日の日程で
横浜~神戸~鞆の浦~上五島~熊本~出雲~苫小牧~大船渡~横浜をまわるとか

お値段は32万8000円~148万5000円らしいです
やっぱり我が家には縁がなさそう(-_-;)

って、おいおいそこに入っちゃいかんだろ、とっちん(;一_一)

20131018 ぱしふぃっくびいなす14

い~え、大丈夫なんです
これがあるんだも~ん!!\(^o^)/

20131018 ぱしふぃっくびいなす15

ひゃっほ~、初体験どぇ~す♪

20131018 ぱしふぃっくびいなす16 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おぉ~、行かれましたね(^^)
寄港してるよな~と思いつつ、庭木を切ってました(笑)
しかし、折角の白い船体にちょっと錆が目立ちますね。
飛鳥Ⅱとかは寄港地で船員さんがペンキで塗り塗りと
お化粧直ししてたけどこの女神はお化粧直ししてもらえてないみたいですね。
ちょっと可哀相・・・っていうか残念。

でも、早く中が見たいですぅ~!(^^)!
2013/10/19(土) 17:50:20 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

本当はお誘いしたかったんですけどね
当選しなかったら、迷惑かなと(^_^;)

青い空、青い海に白い貴婦人っていうのがよかったんですが
サビはなかなか・・・見えないところもあれ?って感じでした。
飛鳥Ⅱはさすがに日本一の威厳があるのかもしれません(^_^;)

中身は今日アップしたので、ご判断を!
2013/10/20(日) 00:59:25 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog