七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
沖永良部島、台風24号の爪跡!
沖永良部島特派員のらぼっちです^^v

先週末からとっちんが島に上陸しているので
昨日、今日、明日と短期間ですが沖永良部島の萌え萌えスポットを
教えてあげまくっています^m^

昨日の土曜日に続き、今日も朝5時半起きのハードな一日となりました^^

しかし、その辺の紹介はお客様のとっちんに譲るとして
今晩は遅ればせながらですが、台風24号の被災状況をお伝えしたいと思います

我が家は火力発電所に近いので停電したのは7日夜のみだったのは幸いでしたが
らぼっちのフレッツ光が復活したのは、台風が通過した5日後の先週金曜日

それにしても、人は電気や明かりがないと何もできない、することがない
ということを改めて認識させられました
電気が復旧した時は本当に嬉しかったですよ、TVと会話できるのが^m^

さて、そんな台風24号ですが沖永良部島に大きな爪跡を残していきました
まずは、たぶん風速30~40mの頃、高さ10m近い堤防にぶち当たる高潮の映像です



真っ暗な夜が明け、明るくなりかけた朝5時半頃、外に出てみました
大家さんの倉庫の木製扉が吹き飛ばされて、駐車していた車に激突

251008 台風24号2

らぼっちの車はかろうじて難を逃れることができましたが
お隣さんの2台は・・・、うちのボロ車だったらあ~あの一言だったのに

251008 台風24号1

漁港に下りてみると高潮で打ち上げられた魚が多数
まだ目が黒くてぷにょぷにょしていたので、食べられそうだったけど止めました^^

251008 台風24号5

その先の真新しい堤防は無残に消波ブロックごと押し倒されていました

251008 台風24号3

251008 台風24号4

この他にも島内では至るところで被災していました

251008 台風24号6

251008 台風24号7

251008 台風24号8

251008 台風24号9

251008 台風24号10

台風が来るときは数日フェリーが荷を運んでこれないので
スーパーの陳列台はこんな感じです

豆腐コーナーも

251008 台風24号12 

牛乳コーナー も

251008 台風24号13 

すっからかんです^^;

この24号とほぼ同じ所で発生した26号がまた近づいてきています
もう奄美地方には近づかずに、勢力が衰えてほしいと思うのは無理な話・・・でしょうね




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog