七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
台風がやってきた!やってくる?
今日は蒸し暑かったですね~

朝のラボとの散歩の時、空を見上げるとなぜか虹が出ていました
台風だけどいいことあるかな~なんて、のんきなことを思っていたのです

251008 虹

そしたら散歩ですれ違う人に挨拶しても、今日は返事をしてくれる人が少なかった
なんだかちょっと損した気分~~ん(T_T)



さて、沖永良部のらぼっちの住んでいるところはお昼頃電気が復旧したようです
でも、島全体では午後8時の時点でまだ70%が停電中らしい

「俺のところは発電所に近いからいいよね」と夕方メールがありました
でも「職場は一日停電で仕事にならん^^;」とのこと、じゃ何してたの?(笑)

(これからの写真は本文とは関係ありません^^;)

251006 くまモン地上絵2


ここからの話は昨日のことです

停電なら冷蔵庫の開け閉めは極力しないようにと言うと、もう何遍も開閉したとの返事
もう少し早く言っておけばよかった(>_<)

携帯はネットに繋げると電池消耗するから、こっちからメールで情報送るからと言ったのに
どうしても気になって台風情報を見てしまい、電池がかなり減ったとか…おいおい(-_-;)

251006 くまモン地上絵3


生きて帰れんかも、とか
死ぬかもしれん、とか情けないことばかり

のんびりと島を満喫していた生活が、赴任後初の超大型台風で
生命の危機まで感じ、ビビりまくった様子

251006 くまモン地上絵4


夜、電話しても通じなくなりました
これは何かあったか?もしかしてアパートごと吹き飛ばされちゃった?

風雨が激しいとIphoneは圏外になるようです
なんだ、心配しちゃった(^n^;)

真っ暗な中で身動きとれず、ひとりで暴風雨の音だけを聞くなんてとっちんは嫌だな~
でも、そんな不安な中でも寝れるのはらぼっちの強みかも(笑)

251006 くまモン地上絵5


台風一過、太陽も顔を出した今朝は
野次馬根性よろしく早くから近くをウロついたらしい

まったくも~、夕べのビビりはどこへやら
港に魚が打ち上げられていたとFBにアップしたりして…

251006 くまモン地上絵6


そして、アパートの駐車場でのこと
「隣の車2台、飛んできた木が当たってボコっと凹んでる」とメールしてきた

「自分の軽自動車は?」と聞くと
「よく見てない」って返事、はあ~?どういうこっちゃ(+o+)

他人の車は気になって、自分のはどうでもいいのか?
「凹んでたら凹んでた時のこと」だって、へんなヤツというか、おかしい(;一_一)

死ぬかも、と意識した人間の言葉とも思えないよ(笑)

251006 くまモン地上絵7


で、熊本のほうなんですが
小学校、中学校、高校も休校となり、朝から交通機関も一部運休となっていました

超大型の台風九州北部に上陸かも!?
ということで、台風に備えてなんだか慌ただしかったですね

そんな中とっちんの地区では、今日は“燃やすごみ”の日でした
散歩のあと、せっせと収集場所にごみを持っていきました

我が家のごみ1袋と、先週片付けた木を括ったものを4つで2往復しました
すでに何個かのごみが出ていました

251006 くまモン地上絵8


朝食の準備をしていると、「ピ~ンポ~ンパ~ンポ~~ン」と町内放送が!
でも、テレビを消音にしても何をしゃべっているのかわかりません

聴きとるのを止めて、テレビの台風情報をぼ~っと見ていると
『熊本市内の家庭ごみの収集中止』とのテロップが出ているじゃないですか

なんですって?マヂかよ~~ (@_@;)
ぶつぶつ言いながら取りにいきましたよ

町内放送はこのことを言ってたのか~
でも、他に出してあったごみは引き取りに行ってない、新聞にも出ていたのに(>_<)

251006 くまモン地上絵9


で、で、その後ですよ

雨もぜんぜ~ん降らないし、風もま~ったく強くならないし、
なぜか時折、薄日が射したりするじゃないの

超大型の台風じゃなかったっけ?
熊本にも影響があるんじゃなかったっけ?

どうも肩透かしを感じずにはいられませんが
なにもないってことはとってもいいことです

でも、波浪警報や高潮注意報、強風注意報などが出ています
満潮時と重なるので、高潮は要注意ですね

あ、今ごろ少し風が強くなってきた
もうとっくに通り過ぎてんでしょ、これって吹き返し?(・・;)



江津湖のみなも祭りで披露されたくまモンの地上絵
地上からだとさ~っぱりわかりません

こんなくまモンが少しは垣間見れるかもと思ったのですが(^_^;)

くまモン

(これはくまにち.コムから拝借したものです)




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
台風、運よくちょっとだけ熊本を避けて行ってくれたみたいですね。

っていうか~、らぼっちさんおっかしいぃ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
よく言えばおおらか?
悪く言えば・・・・やめておこう(笑)

でも、大きな被害を直接受けずによかったです。
停電も昔に比べれば復旧も早くなってますしね。

台風もこの24号で打ち止めだといいんですけどね~・・・
2013/10/08(火) 21:51:33 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

返信遅くなってごめんなさいm(__)m
ね、わかるでしょ?(^^;;
らぼっちののん気さ…
沖永良部に来て余計ひどくなったようです。( ̄◇ ̄;)

台風の爪痕もどこそこに!
島の人達はたくましいと思いました(・◇・)/~~~
2013/10/11(金) 21:39:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog