七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「にっぽん丸」期待をのせて出航~♪
先週の金曜日はこれからの熊本が変わるであろう
いや、変わって欲しいと願わずにいられないイベントに行ってきました

タイトルにもあるように熊本港であった「にっぽん丸」の一般見学です
なにしろ初めてのことなので、どこでどういうふうに見れるのかもわかりません

今まで大型船が入港するには岸壁の長さや水深が足りなかったわけですが
国の整備により、3万トン級の大型クルーズ船が入港できるようになったのです

クルーズ船誘致では九州の各港にはるかに後れを取っていた熊本港
やっと、やっと同じ土俵に立てるようになったわけです

10時から「にっぽん丸」へお客さんが乗り込むということで
それも写真に収められるならと、その前に到着

駐車場は余裕だったのに、人の多いこと

250927 にっぽん丸1

おお、いるじゃん「にっぽん丸」
みんな見たいのに我儘なとっちん、ちょっと前の人日傘が邪魔よ(;一_一)

250927 にっぽん丸2

あれ?10時前なのにもうお客さん乗船しちゃったの?
よ~く見たら、セレモニー招待の方々が船内を見学されたようです

250927 にっぽん丸3

コンテナヤード ソーラス区域内に入ることができるのは10時半
結局、あまりに遠くて乗船する人など見えるはずもなく…

やれやれ30分も、ただボーっと立って門が開くのを待たなくてはならないのか
光る海を見て(・.・;)

250927 にっぽん丸4

あ、九商フェリーだ!
修学旅行の生徒が大きな声をあげて手を振っていた

250927 にっぽん丸5

あ、6月の干潟フェスタで乗った環境整備船「海輝」だ!
お仕事ご苦労様です

250927 にっぽん丸6

2隻とも瞬く間にいなくなった

ヒマだ(-_-;)

250927 にっぽん丸6-1

コンテナヤード ソーラス区域内では手荷物は開被検査又は接触検査を実施することがある
と書いてあったので、カメラと携帯しか持ってなかったし、携帯は電池が・・(゜゜)~

人間観察で時間を潰し、やっとのことでソーラス区域入場
ほほう、結構デカイんじゃね?(*^^)v

250927 にっぽん丸7

全長166.6m、総トン数22,472tだそうです
コンテナのところまで下がっても全体が入らな~い(>_<)

250927 にっぽん丸8

他のクルーズ船を間近で見たことがないので 「にっぽん丸」ってどうなの?
誰かがつぶやいた、「黒くて地味すぎる」、う、うんそうかも(・・;)

250927 にっぽん丸9

もうたくさんの人がデッキに出ていますね~=^_^=
みんなどこから乗ったんだろう?

今回の「にっぽん丸」は『神々のふるさと 出雲クルーズ3日間』らしい
お値段は90,000円~400,000円、すごいですね~

250927 にっぽん丸10

セレモニーが始まりました
幸山市長、クルーズ船の誘致で熊本の観光振興と経済活性化にも繋げたいって!

250927 にっぽん丸11

「にっぽん丸」の船長さんです
あ~、後方のタラップから乗船するんだ、へ~、あんなところから(@_@;)

250927 にっぽん丸12

クルーズに出発する人たちもセレモニーを見ています

250927 にっぽん丸13

客室(たぶん?)からも(^o^)丿

250927 にっぽん丸14

知っていました?クルーズ
夕方以降は大人の社交の時間を楽しもうとドレスコードが定められているって!

今回のクルーズは1日目が「セミフォーマル」で2日目が「カジュアル」なんだそう
わわ、ここですでにとっちんはリタイアだ(笑)

上も下も人でいっぱ~い!

250927 にっぽん丸15

この後、和太鼓や保育園児の踊りなどがありました
これがなかなかのものだったんです

何人かの子供たちの踊りにクギ付けになっちゃいました
その模様は明日お伝えすることにしましょう

そして出航の時間になりました
船からは紙テープが落ちてきます(*^_^*)

250927 にっぽん丸16

色とりどりの紙テープ♪

250927 にっぽん丸17

あっ、あっ、あの人何やってんの?

250927 にっぽん丸18

すごい数のテープです
みんな持ってたのかな(^_^;)

250927 にっぽん丸19

だんだんもつれてきました(+o+)

250927 にっぽん丸20

和太鼓が見送る

250927 にっぽん丸21

紙テープ、ぐちゃぐちゃ(笑)

250927 にっぽん丸22

船、動いてんのよね?

250927 にっぽん丸23

小さな子供たちも見送る
なかなか岸壁を離れないもんだね

250927 にっぽん丸24

場所を移動するとありゃま、見えないところで地味に放水してたのね(^_^;)
ってか、邪魔された(笑)

250927 にっぽん丸25

横に動くってやっぱり難しいんだろうな

250927 にっぽん丸26

紙テープが投げられて10分ちょっと
やっと回転し始めました

250927 にっぽん丸27
250927 にっぽん丸28

救命ボートは船の両側に備えてあるけど
大、中、小、どれに乗ったほうがいい?(笑)

250927 にっぽん丸29

なんだ?あのコバンザメのような船は・・(笑)

250927 にっぽん丸30

紙テープの行方が気になっていたけど、持ち帰る人が結構いたな
持って帰ってどうするの?

250927 にっぽん丸31

それでもやっぱり岸壁にとっ散らかっていた
誰が掃除する?

250927 にっぽん丸32

帰り、あらら~(#^.^#)
こういうお方もおられたんですね

250927 にっぽん丸34

3日間、クルーズと出雲を楽しんできてね~ヽ(*^∇^*)ノ

250927 にっぽん丸33

って、もうとっくに帰ってきてるか(笑)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
小さい船には乗ってますが
豪華客船には乗ったことありません。
子供に財産を残すだけじゃつまんないので
ジャブジャブ使うんだなんて言えるように
なってみたいもんです(笑)。
2013/10/04(金) 18:51:29 | URL | あかちん | [ 編集 ]
今の大型船舶には
船を横方向に動かすための動力装置である「サイドスラスター」が装備されていて、横方向の動きは簡単なんですよ。

出雲クルーズ3日間 90,000円~400,000円なんて
ななつ星in九州の3泊4日より安いじゃないですか~

「黒くて地味すぎる」・・・
わびさびの国に住む人間の言葉じゃないな~
真っ白などより、重厚感や安定感を感じるのでこっちのほうがテルル好き!
2013/10/04(金) 22:23:19 | URL | テルル | [ 編集 ]
あかちんさんへ

ご無沙汰しております。
そうでしたね、あかちんさんは船をお持ちでしたね。
優雅なクルーズ、いつかはしてみたいものですが
残すものもないもので(笑)
それにずっと船の中というのも、ちょっとですね…(^^;;


2013/10/05(土) 18:03:58 | URL | とっちん | [ 編集 ]
テルルさんへ

へ〜、横に動くのって簡単なんだ〜(@_@)
それにしてはノロノロだったけど
きっと余韻を残すためにわざとゆっくり動かしていたんでしょうね。

にっぽんに丸もななつ星にも乗れな〜い!
手が出な〜〜い!(;´Д`A
宝くじに頼るか・・(笑)

あ、今日ぱしふぃっくびいなすの船内見学の通知がきました。
わっはっは、見事に落選しました〜(T_T)
あちらは白い貴婦人のようで、このにっぽん丸は
なんだか侍のような凛々しさがありました(^o^)V
2013/10/05(土) 18:17:35 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog