七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こ、これは♪ 楼門に唖然茫然 「赤八幡社」
はい、今日は早速、昨日の続きと参りましょうか

ひゅうが丼とまぐろステーキ、アジの握りをたらふく食べたあとは
津久見港へと車を走らせました

え、なぜかって?
ちょいと海を渡ろうかと思ってです

そしてここで大分支部長と待ち合わせしてたんですが
予定より早く着いたので、どうしよたものかとごにょごにょヽ(^。^)丿

そしたらテルルさんがジンジャラーとしての何かを感じられたのか
「ここに行こう」と提案したところが、地図に載っていた「赤八幡社」

般若ふたりはどうせ時間があるし、まあいいかって感じで同意
車で行けばよかったかな、近いと思ったら案外歩いちまった(>_<)

暑いのにてくてく、あ、こっちは日豊本線の津久見駅か
駅、あるように見えないけど・・

250922 赤八幡社1

反対側はトンネル、レンガっぽいけどね

250922 赤八幡社2

線路を越えると、なんじゃこりゃ(@_@;)
道路がくねくね、おもしろい通りだな~♪

250922 赤八幡社3

建物の形も変わってる
まだやってるのかな、マルキン洋品店・・

250922 赤八幡社4

もうどれだけでも汗が出るていうくらい暑いけど、てくてく
しばらく行くと、これまた歴史のあるりそうな建物に遭遇

250922 赤八幡社5

ここにも\(◎o◎)/!

250922 赤八幡社6

通りは狭いけど、素晴らしいじゃないですか
↑のお宅はちゃんと住んでおられました

汗かいてあっちこっちをきょろきょろしているちに
目的地に着いたようです

250922 赤八幡社7

どうもこちらは裏、参道もちゃんとしているので間違ちゃうよ
こりゃいかん、ということで改めて正面から(#^.^#)

250922 赤八幡社8

なんと立派な鳥居です

250922 赤八幡社9

「閼伽」難しい字だな~
名前の由来は・・・わからない(^_^;)

250922 赤八幡社10

うっひょ~~、テルルさん当たり、大当たりですぅ~ヽ(*^∇^*)ノ
ジンジャラ~のカンが的中しました~

見て、この楼門!!って
さっきここ通ったので見たけど(笑)

250922 赤八幡社11

大正5年(1916年)に建てられたと書いてあった楼門
デカいだけじゃないんですよ(^_-)-☆

ほら!

250922 赤八幡社12

ほら!

250922 赤八幡社13

ほらほら!

250922 赤八幡社14

ほ~らほ~ら!

250922 赤八幡社15

まだまだ!

250922 赤八幡社16

ね、屋根だって!

250922 赤八幡社17

裏だって!

250922 赤八幡社18

ネットがね、すっごく邪魔
でも、鳥の被害を受けちゃいけないもんね、仕方ないか

250922 赤八幡社19

狛犬も迫力あるよ~ヽ(^o^)

250922 赤八幡社20

楼門が凄かっただけに、拝殿は少々おとなしめです

250922 赤八幡社21

でも彫刻はしっかりと(*^^)v

250922 赤八幡社22

おや珍しい、大きな太鼓がぶら下がってる

250922 赤八幡社23

本殿は銅板葺、三間社流造

250922 赤八幡社24

わずか30分のジンジャラ~探訪でしたが
広い敷地と予想だにしなかった楼門に、やっぱり大分は“すっげ~な~”と再認識!

250922 赤八幡社25

それにしても気になるこの太鼓(笑)

250922 赤八幡社26 


 


<赤八幡社>
[アクセス]地図はコチラ



コメント
津久見市はお隣だけど
考えたら国道沿いと練習試合した中学校くらいしか
行った事ありません
なんもないって事はないよね~
なんかあるわよね ウバメガシの木がどっかにある
次みなさんが来るときまで探しておくね(*^^)v
2013/09/28(土) 21:10:07 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ここは時間つぶしに寄るにはもったいないとこでしたね~。
いや~、楼門にはぶったまげましたよ。
あの楼門のインパクトの凄さでいろんな事を忘れたような気がします(笑)

しかし、暑かった!
2013/09/28(土) 22:47:47 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ

お隣の町って案外知らないかも!
そうそうなんにもないってことはない(^◇^;)
忙しいKIKOさんだから
わかっていても通り過ぎるしかないんですよね〜( ^ω^ )

ウバメガシ、ちょっと調べたら津久見にいっぱいあったぞ
どの木のことだろ〜(笑)
2013/09/30(月) 17:39:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ

確かに!!!
もっとゆっくり見たかったですね。
テルルさんの鼻の利き方には驚きました。
動物的カンだったのでしょうかね〜、すごかった(≧∇≦)

いろんな事を忘れちゃった?
私は楼門見たからじゃなく、日ごろからいろんな事忘れてますけど(笑)
暑さには本当に参りました(´Д` ;)
2013/09/30(月) 17:55:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog