七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
津久見でパフォーマンスを観る♪ 「うみたま体験パーク つくみイルカ島」
東京で長蛇の列~~?
本日くまモンのCD、DVDが発売され、アイドルグループ並みの売れ行きだったらしい

熊本ではくまモン直筆サイン入りもあったとか
営業部長なのにアイドルを越えちゃいかんだろ~~あはは(^_^;)

あの巨体?なのに、それに似合わないキレのいい俊敏さにやんちゃなところ
実はとっちんも秘かに好きなところであ~る♪

今、DVDを買いに行こうとは思わないけど
孫でもいたら真っ先に飛びついてたんじゃないかなヽ(*^∇^*)ノ

熊本の良いところを全国いや、世界に向けてどんどん発信して欲しいもんだわ
出身じゃないけど、とっちんは熊本大好きです(#^.^#)


さ、今日は三連休の中日、22日のお話でやんすよ!
この日、大分の津久見に行ってきました

今回のプランナー&ドライバーはワタクシとっちん
いつもの手のじのお二人の要望ととっちんの希望をガッチャンコして一路大分へ=^_^=

本当は9月1日に行く予定だったけど、台風のため順延していたんです
熊本は晴天、でも津久見あたりは残念ながら弱雨の予報でした

大降りにならなければいいっか~、などと能天気な3人(笑)
朝6時の出発だというのに、朝からテンションあがるあがる!

たいした休憩もせず目的地「うみたま体験パーク つくみイルカ島」に9時過ぎ到着
ここはテルルさんが来たかったところ、ありゃ、早く着き過ぎたか・・・(;一_一)

250922 イルカ島1

いや、決して車をかっ飛ばしたわけじゃありませんから
朝早かったので、車も空いていたんです

でも、10分もするとお土産コーナーやカフェのあるつくみマルシェがオープン
小腹が空いたので試食をしていましたが、どうにも我慢が・・・(-_-;)

250922 イルカ島2

すりみバーガーを3人でシェア、だんご?もち?を1個ずつ
ん?『しんちょきもち』?熊本で言えば、さしずめ「から芋もち」だろうな

250922 イルカ島3

美味しかったよ~(*^^)v
で、気になったので調べてみた「しんちょき」

その昔、お殿様が津久見の庄屋の「しん」という女性が作ったもちを
「重(ちょう)宝」と褒めたからといわれているらしい

それって“ちょう”じゃないの、“ちょき”はどこいった?(笑)

そうこうしているうちに、10時になって開~門!

250922 イルカ島4

霞んでいる、青空がバックだといいんだけどね・・
しか~~し、暑い、とっても暑い(>_<)

あ、コツメカワウソがいる~♪

250922 イルカ島5

でも、この子ちっともじっとしてなくて写真が撮れやしない(-_-;)
おい、こっちこっち、こっち見て~!

250922 イルカ島6

これが精一杯・・いつまでもこの子と遊んでばかりもいられないしね
そしたら、ショーも始まってないのにジャンプしてるよ

250922 イルカ島7

そうか、それじゃ近くまで行ってみよう
いや~ん、こんなに近くで見れるなんて嬉しい♡

250922 イルカ島8

おや、こんなサービス精神旺盛なイルカちゃんもいるのね♪

250922 イルカ島9

イルカボートに乗るとイルカちゃんがすぐそばに来てくれるみたい

250922 イルカ島10

mamさんととっちんは屋根があって涼しい所で、早くもイルカパフォーマンスの場所取り
テルルさんはというと、暑い中あちら側のいろいろを探検中(^^)/

250922 イルカ島10-1

とっちんたちは近くのペンギンを観たりしての~んびり

250922 イルカ島11

そのうちイルカパフォーマンが始まりました\(^o^)/
この頃にはなんと、良い天気になってきた~

250922 イルカ島12

最初の一斉ジャ~~ンプ!!
まぐれで撮れた(笑)

250922 イルカ島13

イルカちゃんたち、どこから飛び出てくるかわかんない(>_<)
あ、ここか、しまった、シャッター遅すぎた

250922 イルカ島14

近くまで来てご挨拶~ヽ(*^∇^*)ノ

250922 イルカ島15

ちゃんとスタッフさんの言うことを聞きます
我が家のラボとは大違いだわ・・

250922 イルカ島16

イルカのフラフープ♪
これがうまく回るんですよ

250922 イルカ島17

ほんとに鼻先のちょっとしかかかってないのにね、落とさないのよ(◎o◎)!

250922 イルカ島18

どっちかっていうと、広過ぎて端っこにしかジャンプしないので
シャッターはとっちんの極々薄い動物的カンに頼る

250922 イルカ島19

だからこんなわけのわからない写真になる(>_<)
なので、どうにか撮れたものをトリミングしてみました

250922 イルカ島20
250922 イルカ島21

クネっとなったり

250922 イルカ島22

ピーンと伸びたり

250922 イルカ島23

これはダイナミックに撮れたな~(*^^)v

250922 イルカ島24

フィナーレは何回も一斉ジャンプをしてくれたのに
ことごとく、撮影失敗(ToT)

250922 イルカ島25

最初のはほんと偶然だったのね
ありがとう、バイバ~~イ!

250922 イルカ島26

この後、「イルカとパチリ」の体験に長蛇の列
熊本からの3人は目が点、さっさと諦めました(笑)

250922 イルカ島27

小っちゃい子はいい体験でしょうね
どんな感じ~?

250922 イルカ島28

こちらは「イルカと遊ぼ!」
餌はちゃんとクーラーに入っていますよ

250922 イルカ島29

わ、イルカに乗った少年だ~(*^_^*)

250922 イルカ島32

「イルカと泳ごう!」では背びれ胸びれにつかまって泳げます
ひとり6000円なり~!なかなかいいお値段だったんだ(@_@;)

250922 イルカ島30

もちろん餌をあげなくちゃ、ね(^_-)-☆

250922 イルカ島33

ほっぺにキスもしてくれます
ここまでしてくれるなら6000円も高くないかな

250922 イルカ島34

さてふれあい体験ゾーンに行ってみましょうか
わ~~、こちらのさかなボートではシマアジがたくさん餌に寄ってきています

250922 イルカ島35

どれもそうだけど、アザラシも人が近づくと寄ってきます

250922 イルカ島36

こいつは・・・・・おっさんか(笑)

250922 イルカ島37

「イルカにえさポン!」では、mamさんも餌やり体験
上手に口に入れるイルカもいれば、タイミングの悪いヤツもいる(^_^;)

250922 イルカ島38

ここのイルカちゃんたち、人間の動向をよく観察していました
人間たちは癒されているけど、君たちはどうなの?

250922 イルカ島39 



 


<イルカ島>
[アクセス]地図はコチラ



コメント
暑かった、人が多かった・・・
でもイルカさんは可愛かった!
テルルもショーを見ながら考えてました
イルカさんたちにとってココはどんなところなんだろう・・・って
本当は、大海原で仲間たちと自由に泳ぎ回りたいんじゃないかって・・・
でもバカな人間どものためにお付き合いしてくれているんじゃないかって・・・
イルカさんたちに感謝!です
連れて行ってくれてありがとうございました、般若様!
2013/09/26(木) 21:09:42 | URL | テルル | [ 編集 ]
カワウソ君もかワィイ♪

イルカ三のグループジャンプ見事ですね!
フィナーレの写真もかっけぇです。(^^)v
2013/09/26(木) 22:44:31 | URL | よこー | [ 編集 ]
テルルさんへ

ね〜、イルカさんたちはどうなんでしょ。
言われるとおりジャンプして餌もらって、幸せなのかな〜・・
こういうショーの時はいつも思うけれど
それでも観て喜んでしまう自分がいます。
“道具”にしてはいけません、共存ですよね、そう思いましょ^^;

しかし暑かったです。
よくぞ島まで行かれましたね〜。
あんなに天気が良くなるとは…(>_<)
2013/09/27(金) 20:38:37 | URL | とっちん | [ 編集 ]
よこーさんへ

海の中でジャンプしているところ、かっけぇでしょ(^o^)v
写真はイマイチですけど…

てか、フィナーレは波しぶきだけで
ちゃんと撮れてませんから〜、よこーさ〜ん〜(⌒-⌒; )
2013/09/27(金) 20:44:40 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こんばんは!たまらない写真の連続でしたね!(^_^)
楽しく見せていただきました!
2013/09/28(土) 20:08:26 | URL | JOKER | [ 編集 ]
今度来る時は人の少ない時にぜひどうぞ^^;
のんびりしてます
イルカちゃんも遊びに来てくれます
海たまごより広い海にいるだけいいかなぁって思ってみたりです
アザラシのおっさんはきっと海たまごのプールでいつも
あの格好してたアザラシだ
めちゃ受けるでしょ
イルカジャンプ 撮れてますジャン(*^^)v
2013/09/28(土) 20:57:55 | URL | KIKO | [ 編集 ]
JOKERさんへ

あら〜、お久しぶりで〜すm(__)m
イルカさんに癒されてきました。
あいかわらず、お忙しいですか?
たまには五郎ちゃんだけでなく
他の動物に癒されるのもいいかも、です。(^_^)v
2013/09/30(月) 17:13:53 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog