七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
参考のために、勉強のために♪ 「郷の恵」
今日は空港に娘を迎えに行ったあとに立ち寄ったところのお話
仕事の参考になればと連れて行ったのが「郷の恵」さんです

とっちんは3度目になります(1回目はコチラ、2回目はコチラ
1年ちょっとぶりだな~、おばちゃん元気かな~?

絶対に娘のツボだと思い、意気揚々と連れていったつもりが道を間違えた(笑)
やっぱり~、娘は着くや否やものの見事にハマっていました(^○^)v

250913 郷の恵1

何気なく乾してあるざるでさえ、演出かと思っちゃう(^_^;)

250913 郷の恵2

ここからはカメラを貸せ、貸せとうるさい娘

250913 郷の恵3

土壁の上に何が塗ってあるのか、おでこをくっつけて見てた(笑)
あは~、今までとっちんは気付かなかったぞ

250913 郷の恵4

さあて、どれがとっちんでどれが娘の写真かおわかりでしょうか?

250913 郷の恵5
250913 郷の恵6
250913 郷の恵7
250913 郷の恵8
250913 郷の恵9
250913 郷の恵10
250913 郷の恵11

来てびっくり、メニューが増えていました(写真撮ってない^^;)
もちろんオーダーしようと決めていた、だご汁と豚汁の定食は変わらずにありましたよ

250913 郷の恵13

そして、定食の値段は1200円になっていました
そうだよな~、前はそれでいいのか?と思ってたほどなので(^J^)

250913 郷の恵14

相変わらず、汁ものの量が半端ないです(#^.^#)

250913 郷の恵15

こちらは娘が気にいったお料理
お豆腐なんですが、外はパリッ、中はしっとりもっちりしているんです

250913 郷の恵16

それから、らぼっちお気に入りの白和え~、おいぴ~♪
この日はわさびは入っていませんでした、ん?気のせいか少ない・・ま、いっか(^_^;)

250913 郷の恵17

そんなこんなしていて、またまた今回始めて気づいたことが!
土間に筵の跡があったのです、ひゃ~、さりげなく凝ってる~(*^^)v

250913 郷の恵12

それはよかったのですが
筵を知らない娘にその説明をするのが難しかった(>_<)

「えっと~、藁を編んで袋状にしたものよ」
「なにそれ?」

「んん~っと、え~っと、んん~、ゴザの目の粗いヤツみたいな・・・」
「わからん」

説明するのをやめました(-_-;)
古き良きものが失われていってるような気がする

そう思っているとお手洗いからお客さんが出てこられた
お、そういや過去2回とも使わせてもらうことがなかったな

参考までにここはひとつ、行っとかなきゃね(^_-)-☆

250913 郷の恵18

ほえ~~、こ、これは!!\(◎o◎)/

250913 郷の恵19

およそお手洗いだとは思えな~い
ずっとここで読書でもしていたい感じ♪

250913 郷の恵20

ミ、ミズハドコヘナガレテイクノカイ??(@_@;)

250913 郷の恵21

木だとばかり思っていたとっちん
娘があとで「木に見える金属だったかも…」って、早く言ってよ~~(-_-;)

トイレの扉を閉めると裏は和紙張り、そして昔懐かしい鍵だ

250913 郷の恵22

誰も見ないだろうガラス戸には和紙の目隠し
柿渋でも塗ってあるのか、色合いが渋いぞ(^_^;)

250913 郷の恵23

思ったとおり、なかなか出てこなかった娘でした(笑)

250913 郷の恵24

ショップデザインに携わる仕事をしているので
いい勉強になったんじゃないかな~=^_^=

250913 郷の恵25

もちろん美味しいお料理で、ま~んぷ~く~ヽ(*^∇^*)ノ
話し好きのおばちゃん、いろいろお忙しそうでした

今回新しい発見があり、娘も喜んでたしとっちんも大満足☆
娘を連れてきてよかったと思いました(*^^)v

250913 郷の恵26 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog