七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
行っちゃった^^ MILKさんの写真展に♪ 「コスモス花宇宙館」
今朝は寒かったな~(>_<)

肌掛けにくるまったはずだ、18度まで下がったらしいもん
そして昼間は30度越え、体がついてかないよ~(ーー;)

朝から近所で、家から出てこられたおばあちゃんに「おはようございます」と声をかけると
挨拶のあとに「今日はとっても空が青くてきれいですね」と言われた

え、と思って見上げると、くっきりと澄んだ青い青い空がヽ(*^∇^*)ノ
「本当ですね、雲ひとつなくて気持ちいいですね~」と慌てて答えました

やだー、空を見る余裕もなかったのかとっちん
ヒマなくせしてさ (;¬_¬)

いか~ん、だんだん感性もくたびれてきているんじゃないの
いや、もともとこれといった感性も持ちあわせていないか

やっぱり、季節の移り変わりには敏感でいたいよな~
おばあちゃんに教えてもらった今朝の出来事でした


さ、昨日の続きです
揺れに揺れたフェリーに乗って、やってきたのは長崎県(*^^)v

心配した雨なんか一粒も降る気配のない青い空の下
般若ふたりは、本当にふたりかと思うくらい喋り倒して目的地へまっしぐら~

着いたところは諫早にあります「コスモス花宇宙館」

250904 コスモス宇宙館1

こちら山の上、というか標高330mの丘陵にありまして
見晴らしもよく、心地よい風が吹き抜ける素敵なところでした

250904 コスモス宇宙館2

同じ般若でもこの方は絵になる般若様(#^.^#)
ツクツクボウシの合唱に迎えられ、正面玄関へ

250904 コスモス宇宙館3

斬新なデザインの建物です
さっさと入ればいいものを、うろうろしてなかなか入ろうとしないふたり

250904 コスモス宇宙館4

せっかく来たんだから元を取らなきゃというあさましい根性?(笑)
い~え思わず歩きまわりたくなる風景なんですよ、ここは♪

250904 コスモス宇宙館5

天気がよくなってきたので、でこちんが熱くなってきた
ということで、入場無料にて入~館!!

今回のドライブ、この「コスモス花宇宙館」の場所だけをインプット
あとは気ままな風まかせだったので、ここが天体観測ができることを知らず

受付のお姉さんに「昼間でも観測できますよ」とにこやかに言われた
夏の大三角形くらいなら見えるという話に 般若ふたりにっこり(*^^*)

そうして入って正面に見えたものは
じゃ~~~~ん!!

250904 コスモス宇宙館6

アナグマのお尻~~(笑)
ではなくて、mamさんがぎゃ~~~っと悲鳴をあげた手前のこれ

250904 コスモス宇宙館9

まあ見事に抜けたもんです
目まで脱皮するんだと始めて知りました

いやいや、こういうのを見にきたわけじゃないんで・・・本来の目的はこっち

長崎の女性プロカメラマン女性フォトグラファーであるMILKさんの写真展で
生の写真を拝見したかったから♪

250904 コスモス宇宙館10

2年前に手のじ家と熊本を案内してお近づきになったMILKさんであります
なので、mamさんを無理やり誘っちゃいました(^_^;)

250904 コスモス宇宙館11

「コスモス花宇宙館」では3ヶ所でMILKさんの写真が展示してありました
写真は当然アップできませんので、あしからずm(_ _)m

250904 コスモス宇宙館12

MILKさんらしい優しさと豊かな感性に包まれた写真がい~っぱい(#^.^#)
さすがプロ!!ってとっちんに言われたくないだろな

250904 コスモス宇宙館13

センスのかけらもないとっちんは、MILKさんの写真を見てお勉強を♪
と思っていたけど、まったくもってかけ離れ過ぎていました

250904 コスモス宇宙館14

なかでもず~~っと見てて飽きなかったのが雑貨の写真
コツを盗みたくても、絶対無理と諦めて眺めるだけなんですけど(笑)

そして長崎の女の子の表情には、ひとりひとり個性があって
憂いを秘めた子にはどうした?と声をかけそうになりました

MILKさんはお忙しくてこの場にはいらしゃらないのですが
なんとなくMILKさんの温かさがすぐそばで感じられる写真展でした

250904 コスモス宇宙館15

そうそう、期待していた昼間の星の観測
部屋の扉の前には「雲のため観測できません」との表示がありました

がっかり~、でもま、いっか
こんな光景が広がっているんですから~、諫早湾~\(^o^)/

250904 コスモス宇宙館16

こちらは諫早の市街地、高台だからよく見える
天気が良くなってほんとうにラッキー☆

250904 コスモス宇宙館17

長居をしたうえに、失礼しようと声をかけると
こちらでお仕事中と思われる男性からいろいろお話をうかがいました

250904 コスモス宇宙館18

こちらでは常設の絵画展に、秋はいろいろなアートの展示会や体験などもできるとか
近くだったら何度でもお邪魔したいところですけど、熊本からじゃちょっとね(^_^;)

そして今月末のコスモスの時季にはちょっとすごいですよ、と聞いたので
白木峰高原に行ってみることにしました

250904 コスモス宇宙館19

おお~、諫早湾の潮受け堤防がよ~く見えるじゃん!

250904 コスモス宇宙館20

じゃ、なくてもうすぐ咲くであろうコスモスの丘が
これだ!ヽ(^o^)丿

250904 コスモス宇宙館21

20万本のコスモスはまだまだ子供、さすがにちょっと殺風景だな
そういえばここには珍しい品種に加えて何種類ものコスモスが咲くらしい

250904 コスモス宇宙館22

春には菜の花と桜で見応えのある丘になるらしいですよ
う~ん、近ければね~(;一_一)

MILKさんに会わずじまいというのも後ろ髪が引かれる思いではありますが
ここに来られたということで満足しました

MILKさん、ノートに般若ふたりの足跡を残しておきました
内緒で行ってごめんなさ~い

またいつか、お会いしましょうね~ヽ(*^∇^*)ノ


 


<コスモス花宇宙館>
[アクセス]地図はコチラ


スポンサーサイト
コメント
まさか宇宙館にニョロの抜け殻があるとは思わなかったので、
まじでビックリでした。

やっぱりプロは違いましたね(当然ですが ^^;)
見に行ってよかった。
きっととっちんさんの写真にはこの日の見学が生きますよ(^_-)イヒヒ

宇宙館も白木峰高原もいい場所でした。
ほんと、もう少し近ければね~・・・・
2013/09/06(金) 21:13:12 | URL | mam | [ 編集 ]
お~~~MILKさんの写真展に行ったんだぁ
素敵だったみたいですね
色々とワークショップとかもあったりしてて
私も行きたかったけど・・・
ほーんと近ければね~~^^; 
白木峰 ここにあるんだ
ニョロはびっくりですね 色々ある宇宙館
2013/09/06(金) 23:18:54 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

ほんとうに!アナグマにもびっくりだったけど
あんなきれいな脱け殻があるとは・・
え、きれいさの問題じゃない?(笑)

無理やり誘ったみたいで気になっていましたが
mamさんにそういってもらえて
私も行ってよかったと思っています。
ただ、MILKさんの写真を観れたからといって
私の写真が良くなるようには思えまっしぇ〜んヽ(´o`;

コスモスは無理でも、菜の花と桜の季節に再訪してみたいですね〜♪
2013/09/07(土) 11:43:42 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

KIKOさんにも内緒で行ってごめんなさ〜いm(__)m
当日までどうなるかわからなかったもので…

ワークショップは盛況だったようですね。
MILKさんもかなりお忙しいようで
また体調を崩されないかとちょっと心配(-_-)

熊本からと大分からとじゃどっちが遠いかな。
コスモス花宇宙館の隣にはこどもの城があったり
白木峰高原は自然豊かな癒されるところでしたよ〜。(*^-^)v
2013/09/07(土) 11:55:40 | URL | とっちん | [ 編集 ]
感謝☆です(/_;)
いやぁ~ん(/_;)とっちんさんとmamさん☆
来てくださってたのですね~お会いしたかった(;O;)

個展、今日で終了しまして…
名簿を引き上げてきて、家でお名前大発見!(@_@)
ご連絡いただければ、私のスタジオも見学していただけたのに…次回は是非(^-^*)/

良いデザインの建物だったでしょ?(^.^)
「あそこで私の写真が見てみたい…」というご要望から、この個展開催となりました(*'-'*)
コンサート時のチェロの響きも最高にステキで…女性陣は涙して聴いてられました(/_;)

遠い所見にきていただき、本当に感激…どうもありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
2013/09/09(月) 01:11:46 | URL | MILK | [ 編集 ]
MILKさんへ

ごめんなさい、台風でフェリーが運航しないかと思い連絡しませんでした。
それにお忙しそうだったのでお邪魔になるといけないから、こそっと・・・(^_^;)
でも、しっかり足跡を残しちゃいましたが(^_-)-☆

個展は大盛況だったようですね、おめでとうございます。
建物も素晴らしかったけれど
MILKさんの生写真の数々には、改めて癒されました。
あの空間での展示はピッタリで、感激しました~(#^.^#)
本当に行ってよかったです。

ますます輝くMILKさんを熊本から応援していま~す。ヽ(*^∇^*)ノ

2013/09/10(火) 00:29:14 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog