七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
覚えがなかった「天岩戸神社」と帰りたかった「天安河原」
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・・・・ん?
新型固形燃料ロケット「イプシロン」発射しないじゃ~ん(>_<)

午後1時45分、「イプシロン」は内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定でしたが
打ち上げ19秒前に姿勢の異常感知し、緊急自動停止したようです

姿勢の異常ってなんだ?
真っ直ぐ立っているように見えたぞ!

それでもカウントダウンはゼロまで行うんですね
てっきり打ち上がるもんだと思って見ていたのに残念、みんながっくり(__;)

従来のロケットと比べて大幅な低コスト化と運用の簡素化を実現した「イプシロン」
当初22日の打ち上げ予定が配線ミスが判明し、今日に延期されていたのです

期待が大きすぎてプレッシャーだったのかな(ーー;)
次の打ち上げは早くて3日後だとか、夏休みの子供たちに間に合って欲しいな~♪


さて、天孫降臨の地をざっと見たあと、お昼ご飯を食べました

これがまたゆる~~~いところで、いろいろと笑えたのですが(^m^)v
写真を撮るような雰囲気では全くなく、そそくさと出てきました

そして向かったのはご存じ「天岩戸神社」

250818 天岩戸神社1

ってこちら、正しくは「天岩戸神社西本宮」なんですね~
がくっ!!勉強不足じゃった(;一_一)

秋に東本宮に行かなくちゃ!
げ、また宿題が増えた~(@_@;)

ずい分前に来てからもう何年も経っているので、らぼっちが来たかったらしい
そう、その時も同じ経路をたどったんだった、ブロガーらしくもない(>_<)

250818 天岩戸神社2

でも、前に来た時の光景を二人ともまったく覚えてなかったのです
なんで?初めてきたような気がするのはどうして?(笑)

あら、こちらの受付所からはミストのサービスがありました~♪
今年の夏は尋常じゃないもんね、ありがたや~(#^.^#)

250818 天岩戸神社3

モミジが眩しいくらいに青々しています
やっぱり秋か・・・

250818 天岩戸神社4

う、人がいっぱいだ(+o+)

250818 天岩戸神社5

人が少なくなるまで、ご神木招霊(オガタマ)の木をつらつらと眺め

250818 天岩戸神社6

神妙な面持ちの団体さんが、十数名ほどこの横で説明を受けておられました
その後にくっついた数人、「受付所にてお金を払った人だけです」と言われてた

それから、その団体さんは宮司さんに連れられて扉の中に消えていった
禁足地である天岩戸を見に行かれたようです

らぼっちに「うちらは行かないの?」と聞くと
「時間ないし、行かなくていいよ」って言うので諦めました

ちぇ、行ってもよかったんじゃないの~?
よっしゃ、やっぱり秋だ!(笑)

おや、人がいなくなってるぞ
今のうちだー!!

250818 天岩戸神社7

「また秋に来れますように、パンパンッ!!」(笑)

250818 天岩戸神社8

拝殿の左側にはイチョウの木

250818 天岩戸神社9

なになに、説明がある
古代銀杏だって?

250818 天岩戸神社10

“特異な葉”?
そういえば、中央部分に深い切り込みがありますね~

250818 天岩戸神社11

こちらは神楽殿、天安河原遥拝所とも書いてあります

250818 天岩戸神社12

切り絵みたいなものがぶら下がっていました
こう言っては罰当たりな気がしますが、ちょっとユニークです

250818 天岩戸神社13

では、「天安河原」に参りましょう
こんな道通ってたっけ?またしても全然記憶にない道を進んでいきました

ここぐらいからは覚えているぞ
確かスピリチュアリストが「ここはヤバイ!」なんて言ってたところだ

250818 天岩戸神社14

熟年ふたり、な~~~んも感じんかった (;¬_¬)
何があると言うんじゃ?

それよりも自然のパワーが凄いんじゃないですかぁ~!

250818 天岩戸神社15

ほら~、進んでいくごとに増していく~(^0^)/

250818 天岩戸神社17
250818 天岩戸神社16

あらら、こんなところまで石が積まれてるよ

250818 天岩戸神社18

あっちにも(@_@)

250818 天岩戸神社19

たくさんの人が訪れていました
どんどん進んでいくらぼっち、それに比べ足が出ないとっちん(>_<)

250818 天岩戸神社20
250818 天岩戸神社21

ここからとっちんはちょっと息苦しくなってカメラを向けることができず
らぼっちにバトンタッチ、撮ってもらいました

250818 天岩戸神社22
250818 天岩戸神社23

と言っても、らぼっちが撮った写真も6枚だけ(・.・;)
まあ、いいけどね・・・

250818 天岩戸神社24

ここは前に来た時も早く帰りたかったんです
なので、今回もさっさと帰ることにしました

というのも、らぼっちが映画の時間に間に合わないって言うから
バタバタして慌てて帰ったのに

1時間も間違ってたよ~~~、も~~~(ToT)/~~~

250818 天岩戸神社25 


 


<天岩戸神社西本宮>
[アクセス]地図はコチラ

<天安河原>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:宮崎情報 - ジャンル:地域情報

コメント
高千穂には何度も行ってるのに
他の場所には全然行ってないんだなぁ
県南の人間なので高千穂近い気がしてるんだけど
市内から行くと まぁまぁ時間がかかるかな
11月ね 紅葉の頃行けたらいいなぁ
行く人 この指とーまれで行こうね~
2013/08/28(水) 00:39:43 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

一番忙しいKIKOさんが指出してくださいね〜(^_^)!
すぐさまとまりますから〜(笑)

高千穂って有名どころがいろいろあり過ぎて
結局そこで終わっちゃうような気がします。
マニアックなところ、行きますよ〜\(^o^)/
2013/08/28(水) 14:52:30 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog