七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「ふる里かわら夏まつり盆踊り大会」でらぼっち踊る、花火も♪
いや~~、今日も暑かった(>_<)
牛深では県内観測史上最高の39.6度を記録したって、ぎょえ~(@_@;)

サンダルを履いた足がアスファルトの上で焼け焦げてんじゃないかと思ったくらいだから
昨日よりも最高気温を更新したんじゃないかとは思ってたけど、市内も38.5度なんて・・・

地球が熱発してるよ~(;_;)
台風の影響でフェーン現象だとはいえ、異常だ!

夕方は野菜作りグループの畑に水やりに行ってきました
昨日植えた人参とゴボウの種がちゃんと発芽するように、水やりは当番制です

昨日の夕方も水やりしてるはずなのに、行ってみたらやっぱり土にはひび割れが(+o+)
もみ殻を被せてはいるけど、種もこんな暑いときに植えられて正直かわいそう

もしかして土の中で干からびたり、煮えたりしていないかな~
早く涼しくなってくれるといいのだけれど、ね


さ、今日はらぼっちの実家のある町で行われた盆踊り大会に出かけたお話です

「ふる里かわら夏まつり盆踊り大会」という名がついておりました
ちょっと長いな、「ふる里かわら夏まつり」じゃいけないの?

と、ちょっと突っ込みたくなりますが
こちらでは「盆踊り大会」を入れる必要がありそうです

以前は役場で開催されていました
そこが手狭になったので運動公園に場所が移動して何年になるかな

「私は行ったことがない」と義伯母ちゃんが言うし
「懐かしいから行こうかな」とらぼっち、とっちんも誘われて3人で行ってきました

おいおい急ぎ過ぎでしょ、らぼっち
もうちょっと義伯母ちゃんを気遣ってよね

250815 香春夏祭り1

会場ではすでに盆踊りの真っ最中、へ~、こんな感じでやってたんだ
実はとっちんも結婚して初めて来た、30年以上経ってる、ひゃはは~(^_^;)

250815 香春夏祭り2

早速、義伯母ちゃんもコンデジを持って激写
ん~、今時の女子って、短い浴衣におっさんのようにタオル掛けなのか(-_-;)

250815 香春夏祭り3

あの城は?何?暑いだろうな~、お囃子の人たちは<`ヘ´>
本場の炭坑節って・・・熊本で踊るのとなんら変わりはなかった(笑)

250815 香春夏祭り4

「俺、踊ってくる」着くや否やすぐに踊りの輪に入るらぼっち
でも、なんかリズム感ないよな~(笑)

250815 香春夏祭り5

小さな女の子の浴衣はフリルがついていてかわいい~♪
洋服感覚なのね、涼しくていいかも

250815 香春夏祭り6

炭坑節が終わると違う歌が始まった
これがなんと延々続くんじゃないかいうくらい長い長~い歌

50番くらいあったんじゃないだろうか
民謡でもないし、詩吟でもない、唸ったように歌われていました

250815 香春夏祭り7

実はこれが「香春盆口説き」というものらしく
鬼ヶ城(香春岳城)にまつわる「清瀬姫恋物語」が口説かれていたんだそうです

初めて聞いたとっちんは意味は全くわかりませんでしたが
もの悲しさだけが感じられ、重苦しくなってきました

義伯母ちゃんが踊って来ようと言い、らぼっちを見つけ輪に入っていきました
大丈夫かな~?

250815 香春夏祭り8

心配していたらすぐに戻ってきました
「ついて行かれん」ちょっと寂しそうに言う義伯母ちゃんでした

何周したんだろう、らぼっち
30分間ずう~っと踊りっぱなしでした、あんたも好きね~(笑)

250815 香春夏祭り9

盆踊りの後、子供たちへの世界のカブトムシの抽選があり
この日のメインイベント、花火大会に突入です

3人とも今年初の花火だし
そしてどこからあがるのかもよくわからないままでした(^_^;)

失礼ながら、どうせたいしたことはないだろうと思っていた3人
近くで観れるだけ良しとしよう、って・・・

250815 香春花火1
250815 香春花火2
250815 香春花火5

ま、こんなもんかな(なぜに上から目線?(・・;))
ていうか、問題はとっちんの腕だろ!

250815 香春花火4

タイミング悪っ!!
花火って難しいわ(>_<)

250815 香春花火3
250815 香春花火6

花火が何発あがるかも書いてなかったので
もう終わり?、もう終わり?、と思いながら観ていました(笑)

250815 香春花火7
250815 香春花火8
250815 香春花火9

結構凄いんじゃないの、香春町ヽ(^o^)丿
どんどんあがる花火に徐々にテンションもあがります

250815 香春花火10
250815 香春花火11
250815 香春花火12
250815 香春花火13
250815 香春花火14

こうして20分間、さほど時間もおかずあがり続けた花火に
3人とも大満足したのでした(#^.^#)

帰り道、義伯母ちゃんが「来てよかった~、ありがとう」と何回も言ってくれました
らぼっち、オバちゃん孝行も出来たね(^_-)-☆

250815 香春花火15





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
うわ~、なんかとっても懐かしい盆踊り風景だ。
櫓が組んであって、その周りに踊りの輪が出来てる。
まさしく盆踊りですね(^^)

花火の写真もとっても綺麗。
個人的には下から8枚目の花火の写真が好きです。

明日はお世話になりま~す(^^)
2013/08/20(火) 23:11:38 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

まさしく田舎の盆踊りの風景でした。
かわら音頭なるものがあると聞いていたのに
ず〜っと2曲が踊られていて、ちょっと飽きてしまいましたf^_^;)

昨日はお付き合いくださってありがとうございました。
これに味をしめて・・・むふっ♪
たまにはいいよね〜(^_−)−☆
2013/08/22(木) 13:59:04 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog