七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
順位は二の次?みすみの「ペーロン船競漕大会」
数日前突然、次男が「やっぱ帰る」と連絡してきました

そして土曜日、飛行機に間に合わないかも、と慌てまくったメールを送ってきたりしながら
どうにか、最終便にて熊本に降り立ったのです

子供たちは誰も帰って来ないもんだと思っていたとっちん
やれやれ、予定は大狂いだぜ(ーー;)

その土曜はバドの練習場所まで道具を持って行き、後を人に頼んでから空港まで迎えに
そして日曜はバドの試合、夕方には車が必要だと言うので慌てて帰ったり

昨日は昨日で車が返ってこないので
野菜作りグループの畑までチャリで行かなくちゃ、と思ってたら朝方帰ってきた

ころころ変わる予定にふぅ~(-。-;)

とか言いつつ、誰かのためにご飯を作るってのは嬉しいもんだ(*^^)v
明日はらぼっちが帰って来るので、3人でらぼっちの実家へ

しっかり栄養補給させなければ!


さて、すっかり途切れていた先月20日の「みすみ港まつり」
まだあったんかい!なんて言わないで~、ネタもあるようでないことだし(^_^;)

「ペーロン船競漕大会」があったことを忘れてはいけません
本来は迫力あるシーンを撮りたかったんですけど、なぜか違うことでウケてしまった

地域や企業団体など19チームが参加されたようです

250720 ペーロン1

ペーロン船は8艘用意してありました

250720 ペーロン2

どこに陣取ったらうまく撮れるんだろ
いやそれよりも、どこがスタートでどこがゴールなんだ?

250720 ペーロン3

とりあえずは正面から撮りたいよねと、スタート前の様子をうかがうことに(^_^)
お、救命胴衣をちゃんと着けてるぞ

250720 ペーロン4

やや、あれは何だ?
審判をするのかと思ったけど違うみたい、事故防止のためですね

250720 ペーロン5

そもそもペーロンというのは、ドラゴンボートのことで長崎での呼び方ですよね
そして長崎では旧暦のの端午の節句に行われ、船の長さも約10mで乗員は36人

250720 ペーロン7

規模は違いますが、港町ならではの活気溢れるイベントだと思うんです
あ、そろそろ船が向かってます、やっぱりあっちがスタートね

250720 ペーロン6

4艘の船首がピッタリ揃ってからのスタートだということなんですが
なかなか揃わないようで、スタート地点の旗が振られません

いつまで横向いてんの?
前に向ける気、あるのかな~(笑)

250720 ペーロン8

みんな?いや、カメラを構えたとっちんがちょっとイラついてきた頃
スタート地点のの旗を受けて、こちらの赤旗が降られるんです

250720 ペーロン9

そして、一斉にスタート!!
したはず・・・遠くてよくわかりませんけど(・・;)

250720 ペーロン10

3艘はダンゴ状態、混戦模様です
が、右側の赤の船はどうした?スタートに並ぶのも遅かったんだよな~

250720 ペーロン11

ありゃりゃ~?
今度は左側のブルーの船がコースアウトしていく~~~(;一_一)

250720 ペーロン12

おかしいな~、ドラ鳴らす人も舵取りする人も乗っているのに
とうとうブルーは全く違う方に行っちゃって、赤が盛り返してきた

250720 ペーロン13

結局、黄色の1位~~\(^o^)/
舵取り、ドラ係りを加えて乗員は12名、やりました!

250720 ペーロン14

ブルー、遠回りでかなりの弧を描き
はるかに遅れてまだあんなところ、やる気は?(笑)

250720 ペーロン15

でも、ゴールするまで頑張りました、他の3艘は引き揚げてるけど(^_^;)
レースを急ぐだけじゃなく、最後までちゃんとゴールさせてあげるところがいいな♪

250720 ペーロン16

そうこうしていると次のレースが始まりました
1回目に時間がかかったので、今度は早かったぞ(^_^)

250720 ペーロン17

今度は大きくはずれていく船もなく

250720 ペーロン18

力強さで中の2艘がデッドヒート

250720 ペーロン19

お互い相手を見ながら、必死で漕ぎます

250720 ペーロン20

どっちが勝ったのでしょうか?

250720 ペーロン21

本当は勝敗関係なく、こういう写真が撮りたかったのに

250720 ペーロン22

遠かったし、レースそのものがおもしろ過ぎて
全然違う感じの写真ばかりを撮ってしまっていました

250720 ペーロン23

あまりに遠いので、ちょっと場所を変えてみました
しかーし、どこからも遠いんだな~(>_<)

250720 ペーロン24

途中で海上保安庁の巡視艇がレースを横切り出て行った

250720 ペーロン25

お、今回は赤が先行しているぞ
でもオールはバラバラ、なんで?

250720 ペーロン26

2位争いはちょっと熾烈
1位のみが決勝進出なんだけど、そこはほらプライドなんでしょうね

250720 ペーロン27

中には女性の姿も(@_@)
う~ん、とっちんが代わってあげたい・・(笑)

250720 ペーロン28

先行の赤はゴールしたのか~?まだか
誰だー手を抜いてるのはー!!(;一_一)

250720 ペーロン29

戦い終わって、みんなに笑顔(^_^)
でも、疲れ果てて肩をがっくり落した人もいました

250720 ペーロン30

らぼっちが挙げてた和泊町港まつりの舟こぎレースも和気藹々でよかったけど
こちら三角の「ペーロン船競漕大会」もなかなか面白うございました

ただ、もう少し近くで見れたらよかったと思ったのと
ゴール地点がはっきりわかると見物している人たちがもっと楽しめるんじゃないかな

参加することに意義がある
打ち上げは盛り上がったでしょうね~ヽ(^o^)丿

250720 ペーロン31 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは~ご無沙汰しています(*'-'*)

お盆の息子さんの帰省
家は賑わったことでしょうね(*^_^*)
うちも近い将来
そんな時を迎えるのだろうな…

ふぅ~ん…
ペーロンってほんとは
ドラゴンボートっていうのですね??

面白いけど確かに遠いですよね(^_^;)
2013/08/17(土) 02:09:56 | URL | MILK | [ 編集 ]
MILKさんへ

お返事遅くなりました~m(_ _)m
こちらこそご無沙汰してます。

賑わったのはらぼっちの実家に帰ったときですね。
家出はひたすらゲームか仕事の電話か寝てる(笑)
そして友達に会うためにいなくなる(ーー;)

ペーロン、各地でいろいろ言い方が変わるようです。
ここは本当に遠かったです、肉眼では何やってるかよく分からないくらい(笑)
写真撮ってる人は数人しかいなかったし
地元の人たちが楽しめればいいんだと思います。
2013/08/19(月) 23:20:33 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog