七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
肝心なところは見れなかった、巡視艇と装甲車
「みすみ港まつり」では多用途支援艦「あまくさ」の隣に
海上保安庁の中型巡視船「とから」が停泊しておりました

巡視船とは・・・

海上における法令の励行、海難救助、海洋汚染及び海上災害の防止、
海上における犯罪の予防及び鎮圧、海上における犯人の捜査及び逮捕、
その他海上の安全の確保に関する事務に従事する船舶のことであり、
狭義ではこの内の大型船舶のこと(小型船舶は「巡視艇」)

だって(*^^)v

でも「あまくさ」より小さいね、どうやら串木野から来ているみたい
巡視船にお邪魔するのは初めて、ちょっとワクワク(*^_^*)

250720 巡視船1

祭りの気配もまだ全然しないし、ヒマなので
ついでにこっちにも乗船してみよ~っと♪

250720 巡視船2

タラップは岸壁と同じ高さになっていました
白くて清潔感はあるけれど、ちょっくら敷居が高い気がする(^_^;)

250720 巡視船3

まずは海上保安庁の文字の下をズズーっと進んで・・・

250720 巡視船4

船首にはウオータージェット、後ろの高いところにも1基あります
よく水を浴びせているのをテレビで見ますよね

250720 巡視船5

あそこが操舵室だな

250720 巡視船6

まだ中には入れません
後ろには「あまくさ」、鉛色で威圧感があるな~

250720 巡視船7

入った途端、見たことがあるようなものやないもの
写真を撮ろうと構えようとしたら『撮影禁止』の貼り紙がいたるところにペタペタ

は~?何も撮れないんか~い(>_<)
雰囲気だけでもと「ここならいいですか?」と聞いて撮った一枚

250720 巡視船8

会議や談話に使うらしい
ってこういうところはどーでもいいか(^z^)

そしてやってきました操舵室
普通の丸いハンドルが見える、あれって舵だよね

250720 巡視船9

さっき通った船首部分が下に・・・

250720 巡視船10

なんだか立ち止まることなく歩いてばかり

250720 巡視船11

振り返って見上げた図(笑)

250720 巡視船12

ここにもクレーンか

250720 巡視船13

ずっとこの恰好で航行しているんだろうか

250720 巡視船14

密漁、密輸の取り締まりや海難救助、最近では接続水域でやたら忙しくなった巡視船
海の安全をよろしくお願いしますm(_ _)m

250720 巡視船15

う~ん、巡視船の見学は10分で終わっちゃったよ(笑)
じゃ、しょうーがないここをのぞいてみよう

250720 陸上自衛隊1

陸上自衛隊装備品の展示も行われていました

これ、戦車?高射砲?
と~っても長いんですけど~~・_・~

250720 陸上自衛隊2

多くの自衛官の方がいらしゃるんだな~
自衛官の方を撮るのもどうかなとも思うし、装甲車を撮るには邪魔(ーー;)

250720 陸上自衛隊3

指揮通信車と書いてあった

250720 陸上自衛隊4

後ろは6人乗り
椅子があっちゃこっちゃ向いてた、おもしろい*

250720 陸上自衛隊5

説明をしてくれそうにもない自衛官さんたち
何をしていらっしゃるのかな?

250720 陸上自衛隊6

それより何を質問していいのかもわからないとっちんは
ひたすら右に左に人を避けてうろうろ(>_<)

250720 陸上自衛隊7

こちらは運転席の方にいらっしゃったので
説明をしてもらえるかと助手席から覗くと『撮影禁止』の文字がバーン(@_@;)

250720 陸上自衛隊8

おまけに怖い顔で睨まれたよ~、え~ん(ToT)
ここに入って寝ちゃおうかしら・・・

250720 陸上自衛隊9

なんかよくわからないけど
こういったものまで展示してありました、あ、奥の迷彩服は人形です(笑)

250720 陸上自衛隊10

もう少し気分よく見学できたらよかったのに、ね(;一_一)

250720 陸上自衛隊11 


 


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog