七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
暑いのにぐるぐる、すっからかんの「海のピラミッド」
今日も日本海側に経験のない大雨が降ったようですね
どれだけ降ったらお天道様の気が済むんだろう

熊本もまるで梅雨のようにじめじめじとじと
花や野菜に水やりをしなくていいので楽チンなんですが・・・

ラボの早朝散歩がね~
たいへんなんですよ(ー_ー)

いつぞやは、さあ行こうと玄関から出た途端に大粒の雨が降りだした
ラボは行く気満々だったのにあえなくUターン、恨めしげに睨まれた(^_^;)

先日は散歩に出たのはいいけれど、雲行きは怪しかった
案の定、途中で降られズブ濡れ、ラボの顔が一段と情けなく見えた

そして今日は、雲も厚くなくちょっとは涼しくて散歩にはうってつけ
ぼてぼてと歩いて30分、家に向かっていると黒い雲が西の方から流れてきだした

それまでの歩調をさくさくと(実は必死こいてる)速めます
ぽつぽつ・・・じぇじぇ~降りだした、もうちょっと待って~

そりゃ急ぎました、なんで朝っぱちからこんな運動しなきゃならないのってくらい
ま、それでたいして濡れなくて済みました

家に着いてラボの足を拭いていると「ザザー!」っと降ってきたんです
「ラボ、よかったね~」とっちんの額からは汗がだらだらと流れていました

早朝5時からの散歩は、この頃過酷です(`^´)!


さて、すでに10日も経ってしまいましたが
今月の20日に「みすみ港まつり」に行ってきました

何が目的? う~ん強いて言うならペーロンかな~(*^^)v
花火まで体がもつならとも思って三脚も車に積んで・・・

朝、散歩にも行ってそれから向かったので、9時には三角港に着いてしも~た
本当にお祭りがあるの~?ってくらい静かだったけど(・・;)

250720 三角ピラミッド1

このウン〇型の建物、実は巻貝型らしい
この日の雲がいつになく臭っている風な形を醸し出しているのが笑える(^m^)

くまもとアートポリス計画で建てられたものですが
ちゃ~んと「海のピラミッド」という名で三角港のフェリーターミナルだった

250720 三角ピラミッド2

そう、だったんです、今では建物の中はすっからかん
扉も固く閉ざされ、たまに人が螺旋状のスロープを登り下りしています

そういえば、いちばん上まで登ったことないんだよね~
らぼっちが一緒だと行動範囲が広いようで狭かったんだと思う今日この頃(笑)

250720 三角ピラミッド3

暑いけどね、ちょっと頑張ってみようかな
ぐるぐる、ぐるぐる、結構あるね(+o+)

途中で、ひとりのおじさんとすれ違いました
「暑いですね~」お互いに同じ言葉が出ていました

直径34m、高さ25mの円錐型の外側は長い、そして暑かった~
頂上付近は階段になっていました

250720 三角ピラミッド4

円錐頂部にはトップライトなるものが!
自然光を導入し、夜間は逆に発光してコンクリートのフレームを照らすとか

250720 三角ピラミッド5

う~ん、今も光るんだろか
中身もなくなってしまったウン〇型の巻貝は存在こそ素晴らしいけど、役には・・

景色はいいですよ~
あんな島あったっけ?

250720 三角ピラミッド6

ペーロンの会場、全く何の動きもない (;¬_¬)

250720 三角ピラミッド7

三角駅、こうやって遠目に見てもレトロ感があります

250720 三角ピラミッド8

こちらもレトロっぽい三角海運さん、いい雰囲気です

250720 三角ピラミッド9

ハコモノと確実に言われているだろう「海のピラミッド」
今でも三角港のシンボルに変わりはありませんが、もっと有効活用できないかな

250720 三角ピラミッド10

さてそろそろ下りよう~っと(^.^)/

250720 三角ピラミッド11

それにしてもお祭りにしては静か過ぎる(ーー;)

250720 三角ピラミッド13

あ、そうそう海上自衛隊艦艇の一般公開もあってたんだった
ヒマだし、いっちょ行ってみるかヽ(^o^)丿

250720 三角ピラミッド14




<海のピラミッド>
[アクセス]地図はコチラ


スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
最近オスカーの散歩をサボってるmamです(^^;
いや、天気がね~(笑)

ウン○型巻貝の建物、なんか利用方法ないですかね~。
なんかもったいないですよね。
いっそのこと、隣の物産館をこっちに移すとか(笑)

寂れた感は観光にもマイナスなので、ひと頑張りに期待したいですね。
2013/07/31(水) 22:51:05 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

ね~、もったいないですよね。
三角港のシンボルとしては印象的でいいと思うんですけど
中の使い勝手がイマイチ悪そうで、しかも暗い(>_<)

「みすみ港まつり」でもここを何かに使って欲しかったとも思っ
たり・・・
「A列車で行こう」とか頑張っているんだから、素通りされないよう
何かおもしろい使い道はないもんですかね。
三角のみなさん、頑張って~!!
2013/08/01(木) 00:25:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog