七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
数万年かけた暗闇の中の芸術♪ 「昇竜洞」
沖永良部島特派員のらぼっちです^^

沖永良部島は琉球石灰岩でできた島というのは、ご存知ですよね
天から降った雨は地中の琉球石灰岩に浸み込み、徐々に石灰岩を溶かしていきます

先日の「ナニコレ珍百景」でも紹介されていましたが
沖永良部島は地下の至るところに大きな洞窟があります

ほとんどは一般観光客は入洞できません(入口も知らないけど^^)
現在、入ることができるのは知名町大山の西側中腹にある「昇竜洞」のみです

駐車場にはレンタカーが1台のみ、ちょっと寂しいね
琉球調の赤瓦の門が迎えてくれます

250715 昇竜洞1

たくさんの蝶を見ながら長い階段を下りると受付があります
 

おじさんに聞いたら、所要時間は20分くらいとのこと
カメラ抱えてゆっくり歩くと30分くらいかな

250715 昇竜洞3

250715 昇竜洞2

昇竜洞は昭和38年に発見され3,500mのうち600mが一般公開されています。
その後、延長は修正されたようですね

250715 昇竜洞5 

遠目にはそれ程大きくは感じませんが・・・ 

250715 昇竜洞4 

いざ入口に立つとその大きな洞内に驚かされます

250715 昇竜洞6 

見上げるとなんか刺さりそうで怖い^^;

250715 昇竜洞7 

灼熱の外界から涼しげな地下への旅に出かけましょう
って、意外に涼しくなかったです^^;

250715 昇竜洞8 

<昇竜の鐘>
250715 昇竜洞9 

<バナナの花>
250715 昇竜洞10 

表面がキラキラしていますが
これは細かい方解石の結晶が光っているためです

250715 昇竜洞11 

250715 昇竜洞12 

昇竜洞は鍾乳石の発達が素晴らしく、特にフローストーンの規模は全国でも最大級です。
フローストーンとは、クリームをとろりと流したような形状で、流華石とも呼ばれ
洞窟の壁や斜面をおおっている鍾乳石です。


フローストーンとはこういった鍾乳石のことだろうな

<きのこの森>
250715 昇竜洞13 

洞窟の中に赤い鳥居があるのに、ビックリ^^;

250715 昇竜洞14 

名前はそのまま昇竜神社

250715 昇竜洞15 

<ロケット岩>
250715 昇竜洞16 

250715 昇竜洞17 

鍾乳石は1cm成長するのに70年かかるそうですから
これら巨大な鍾乳石は何万年もの気の遠くなるような時間が作った芸術です

250715 昇竜洞18 

こんな赤ちゃん鍾乳石もたくさん見かけました

250715 昇竜洞25

愛をじゃまする輩がいるからね、しっかり護られています

<熱愛の柱>
250715 昇竜洞19 

ネオンの光が七色に変わるゾーン♪
長居をしてると消えてしまうので、また戻って点灯させちゃったよ^^;

250715 昇竜洞20 

まるでエイリアンみたい

250715 昇竜洞21 

<ナイアガラの滝>
250715 昇竜洞22 

<魔法のダルマ岩>
250715 昇竜洞23 

<銀のすだれ>
250715 昇竜洞24 

<龍神の滝>
250715 昇竜洞26 

ようやく出口です、なんと、1時間近くも要してしまった
ほとんど貸切状態だったのに電気がもったいなかったかな

250715 昇竜洞27 

涼しくないやと感じましたが、外に出るとレンズが曇っていたので
それなりに気温は低かったようです

250715 昇竜洞28 

アナウンスの音量が小さくて聞こえにくかったのがちょっと残念でした
 
叩くと各諧調の音叉のような澄んだ音を出す「音楽堂」があるって後で知ったけど
あった~??

間違いなく、沖永良部島の大きな地域財産ですね
皆さん島においでの際は、ぜひ入洞を^^v


<昇竜洞> 
[入洞料]大人1000円、小中学生500円
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
素晴らしい!!
すばらしい石の芸術ですね!
それを独占して写真撮り放題なのはとっても贅沢!!
しかし、ライティングも素晴らしいので、一人で見るのはちょっと怖そう(^^; じっとしてると、ライトが消えるなんて・・・・
さらに色んな味わい方が出来そうでリピーター確実ですね(^^)/
それにしても、羨ましいです・・・・
2013/07/29(月) 06:25:19 | URL | poco | [ 編集 ]
言葉は汚いけど、「スゲェ~!」の一言に尽きます。
「すごい」って言葉よりも「スゲェ~」の方がぴったりな気がして(笑)
これは1000円払っても見る価値ありですね。

特派員のお陰でこれから沖永良部の観光客増えたりして(^^)
2013/07/29(月) 23:26:33 | URL | mam | [ 編集 ]
pocoさんへ
一晩中、夜空を一人で撮るpocoさんに怖いなんて
言葉があるんですか^m^
私で1時間ですから、pocoさんなら2時間入ってるかも
しれませんね^^;
今度来られた時行きましょうか?^^v
2013/07/30(火) 23:44:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
「スゲェ~!」でしょう^^
でもライトが暗いからか、美しさがいまいちと思いませんか
美しさだけなら、風連鍾乳洞の方が上じゃないかな
でもこんな大穴が島の地下にいくつも(たぶん)ある
っていうのは石灰岩でできた島ならではでしょう♪
うーん、まずはべんざ会様がお越しにならないとね~
いつ来るの?^^v
2013/07/30(火) 23:57:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog