七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
穏やかな毎日を送りたい^^
人にはいろんな思いがあります
ひとりひとり性格も違えば考え方も違う

だからこそおもしろくもあり
時には悩みもする

250712 蓮1

人間は言葉を使います
そして表情を持っています

同じことを言っても
表情によって受け取り方が違うってよくあること

250712 蓮2

自分が良かれと思ってしたことや言ったことが
相手にとっては不満だったりもします

250712 蓮3

人のふり見て我がふり直せ

自分の言動や行動は人を不快にしてないか
自分がされて嫌なことを人にしていないか

250712 蓮5

自分に対して・・・

これだけしかできなかったと嘆くよりも
ハードルを低くして、こんなにできたと思うようにする


相手に対して・・・

期待していたことをしてくれなかったと思うよりも
自分が望んでいたことが当たり前と考えないようにする

250712 蓮4

相手に不快な思いをさせても自分に何の利益も得ない
むしろ自分のほうがやりきれなくなる

250712 蓮6

言葉の言い方ひとつで気分が穏やかになる
最近、そんなことが言われています

250712 蓮7

誰しもが完璧な人間ではありません
出来たり出来なかったり、したくなかったりするもの

自分の引いたラインがみんなと同じではないはず
それは折にふれ低くなったり高くなったりしてもいいんじゃないでしょうか

250712 蓮8 

年相応の経験や冷静な判断
自分を見失わないよう、時に厳しく時に甘く余裕を持つことが必要でしょう

いろんな人のいろんな考えを聞くことによって
自分の思考能力が広がっていくようにも感じます

250712 蓮10

中には出会いはあったけど縁がなかった人もいる
それはそれで仕方ないかと諦める

250712 蓮11

いろんな人との繋がりが人生を豊かにする
それなりの有名な人が言うような言葉です

ほんのちょこっとですけど
とっちんにもその言葉の意味がわかるような気がするこの頃です

250712 蓮12


写真は先日寄り道した鹿央古代の森「里やま」の古代ハス園のハスたちです

今年は少し開花が遅れたようで
ハスはまだまだ楽しめる状況だということですよ(^o^)/

 


<鹿央古代の森「里やま」古代ハス園>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
ラストから2枚目の写真、好きです!
癒されるな~。


まさしく、価値観の物差しは人それぞれ違うもの。
でも、なかなかそれに気付かず、誰しも自分と同じ物差しを持ってると思っちゃうんですよね~・・・。
物差しも違えば、リズムも違う。
言葉も発し手と受け取り手の感覚しだいで善意が悪意として伝わる。
相手を思えばこその期待も相手にとっちゃ迷惑なだけ。

人間って難しい生き物ですね。

私も日々、反省とお勉強です。
2013/07/17(水) 23:42:52 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

とりとめなく書いてしまいましたが
わかってもらえました~?
自分が自分が、ではなくてその人の立場になって考えてみることは必要ですよね。
思いやりは想像上でのことなので、勝手なことではあります。
かといって、思いやることもできないとギスギスした関係になったりも・・・。

みんなが気持ちよく暮らしていけるのがいいのですけどね。
最近、一呼吸置いて言葉を発するようにしています。
2013/07/19(金) 17:53:04 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog