七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
島一?知名町芦清良の「巨大ガジュマル」
沖永良部島特派員のらぼっちです^^

この3連休は徳之島へ行く予定だったのですが台風7号の影響でフェリーが欠航
台風本体とは相当に離れていましたが波の高さがすごかった

自宅のベランダから知名漁港を見ると高波が消波ブロックにぶつかり
10m以上の白波が港内に降り注いでいました

台風が直撃したらどこまで荒れるのか想像できません
まあ、直ぐにでも体験するのでしょうが^^

おかげで車は塩風を浴びてもうベタベタ!
このまま放置すると錆だらけになるので、とりあえず散水だけはしておきました^^;


さて先日、和泊町国頭小学校にある日本一のガジュマルを紹介しましたが
どうも知名町にも大ガジュマルがあるらしいです
観光パンフレットに小さな文字だけが書かれていました

芦清良(あしきよら)字の巨大ガジュマル

おおよその場所を頼りに狭い道を上っていくと
最初に目についたガジュマルがこれ

250525 知名のガジュマル1 

確か民家の庭に立っていると出ていたのでこれか~
でかいけど、ちょっとしょぼい感じ♪

250525 知名のガジュマル2 

もう少し上がってみると周辺とは明らかに違うこんもりしたもの発見!!

250525 知名のガジュマル3 

おーっ、確かめるまでもなく巨大ガジュマルはこれでしょ
道路を挟んで何本かの株があるようです


250525 知名のガジュマル4 

国頭小学校のガジュマルが静なら
こちらは野性味たっぷりの動の木ですね

250525 知名のガジュマル5 

この島でフットパスを計画するならばこの道は絶対にはずせないね^^

250525 知名のガジュマル6 

ずっと見上げていたら、キツネザルやメガネザルが出てきそう♪

250525 知名のガジュマル8 

この空間もいいなあ、うん、いいところだ
あまり期待せずに来たけど、今まで見てきたガジュマルの中では最も感動があったな

250525 知名のガジュマル9 

らぼっちにとっては国頭小学校のガジュマルよりも、こちらを日本一としたいかな^m^



<芦清良の巨大ガジュマル>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
いや~、1枚目のガジュマルも立派なのに
それを大したことないと言えるなんて・・・・凄い。

そう思ったら、奥のガジュマル見てなるほど納得(笑)

確かにワオキツネザルとかメガネザルとか出てきそう(^^)

出てきたら・・・・楽しいだろうな~♪
2013/07/14(日) 22:49:18 | URL | mam | [ 編集 ]
でもここ民家の庭なんだけど
ね~、南国系統のサルがのぞいてそうやろ
蚊もいっぱい出るだろうけど^m^
今気が付いた
今日見てきた鍾乳石によく似てる♪
2013/07/15(月) 23:17:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog