七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
あー言えばこー言う昭和一けた生まれ^_^;
夕べ、らぼっちの実家から帰ってきました

今回は義父の誕生日と病院の検査が重なったので、どうしても行きたかったのです
だけど、行く予定の26日水曜日はたくさんの注意報が出ていました

案の定、朝イチで義母から
「土砂崩れが起きとるかもしれんから来んでいいよ」と電話が(^_^;)

「雨は止むという予報だし、情報はちゃんと見て行くから」
と説得して田川行きを決行したのです

午後から出発したら、途中では晴れ間も出てきて
ラボのトイレ休憩も順調にいき、無事に到着(*^^)v

居間にはしっかりとっちんの座椅子も用意してあり
夕飯のあとは三人並んでテレビ観戦、ア~ンド雑談♪

250626 田川1

といっても、義父が寝るのは夜8時過ぎなので
さほどの時間はありませんけど(笑)

でもですね、とっちんよりも義父はラボが来るのが楽しみだったようで
真っ先にラボに声をかけるも、無情にもワンワンと吠えられる始末

このアホ犬、いつもこの調子
これじゃあ、かわいくないですよね(>_<)

250627 田川2

散歩に連れていこうとリードを引いて歩こうとしても
ガンとして動こうとしない

餌をやっても、おやつをやっても
どうしても義父には、というか義母や義伯母の誰にもなつこうとしません

「もう10歳にもなるんなら、なつかんやろ」
義父はちょっと寂しげに言うのでした(*_*;

250627 田川3

そんな義父は誕生日の27日が病院で検査でした
4月に入院した肺炎の予後を診てもらうためです

先月も検査があったのですが、大丈夫だからととっちんが来るのを拒んだのです
そしたら、朝食抜きで検査、そして病院のはしご、きつかったと後で聞きました

そんな時こそとっちんの出番でしょ!
沖永良部に一緒に行かなかったのは、このためなんだから

そして検査は順調に終わったのですが
診察までの待ち時間が長かったので、義父はイライラ(>_<)

だいたい待つのが大っ嫌いな人間なんです
病院で1時間やそこら待つのは今や当たり前なんですけどね~

「まだか?」「抜かされたかも」「あの人は後からきたのに」
と、ちょっと耳の遠い義父は5分おきに義母にせっつきます

義母は慣れたもんで、「まだ順番は来ん、もうちょっと待たな」
後ろの椅子から二人の背中を見ながら、夫婦漫才だなとにんまり見ていたとっちんです

250627 田川5

こうして1時間半後、やっと順番が巡ってきました

診察室に入った義父は、レントゲンの結果は良かったものの
元々糖尿病の薬も飲んでいるのに、HbA1cの数値が高いと言われたのです

器質化肺炎だったことで投与されているステロイドの副作用が
血糖値をあげるということもあるので、医師は気をつけているようでした

医師「おやつは食べていないですよね?」
義父「ちょっとは食べとる」

え?という感じで「何を食べていますか?」
義父「パンとか・・・」
医師「そりゃダメ!!」

義父「腹が減るき、食べんと庭仕事が出来ん」
医師「パンは一個400㎉以上あるんですよ、そんなのを食べたらダメですよ」

二人とも喧嘩腰になって言い合います
義母ととっちんはハラハラです

しばらく経って「わかった、もう絶対食べん!先生と約束しよう!」
わあ義父が折れた、珍しい~~(@_@)

250627 田川4

義母に後で聞いたら、先月の診察の時にも同じことを言っていたらしい(;一_一)

しかし、血糖値を気にはしているよう
今まで一口も食べたことのなかった生野菜サラダをわしわしと食べているのですから

ただ、好き嫌いが多くて食べる野菜は本当に限られています
「あれはいらんこれは食べん言うて、困るき!」いつも義母は嘆きます

病院の帰りにこんにゃくゼリーをしこたま買い込みました
医師からの勧めもあったからです

帰ってきてから、味見とばかりみんなで食べてみたのですが
当の義父は「美味しくないのう」とのたまう(-_-)

「そう?美味しいわ~、私はこれ好いちょうよ」
お気に召したのは義母のほうで、次々とこんにゃくゼリーを食べるのでした(笑)

その夜、刺身やすき焼きなどで83歳の誕生日のお祝いです
もちろん生野菜サラダはたっぷり、ドレッシングのかけ過ぎが気になるけど・・・

今日だけ特別とビールをちょこっと飲み
「明日から、おやつは食べん、頑張る」と声高に誓う義父でした(^_^;)

250627 田川6

来月は5人の友人を家に招いて食事会を催すことになっているらしい
体調も戻ってきた義父は庭木の手入れに余念がない 

義母はいつもはしないところを掃除したいからととっちんに協力してとお願いされた
高いところの窓掃除や拭き掃除、丸一日かかったけど喜ばれちゃった♪

ひとりでやるとキツイというゴボウの収穫も手伝ってきた
今回の帰省、少しは役にたったかな

でも、義父は飲まない(飲めない)ビールを嫁のとっちんが毎晩ぐびぐび(#^.^#)
もちろん義母は一滴も飲めない

らぼっちの実家に帰省すると
三食昼寝つきにアルコールつき、ダメ嫁のとっちんなのですヽ(*^∇^*)ノ

250627 田川7 




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
昭和ひとけた生まれの相手と病院送迎と掃除
お疲れ様でした^^;
ごめんね、まかせっきりで
それとこちらも昭和ひとけたの遺伝子
をしっかり引き継いでいるので
老後はよろしく^m^
2013/07/01(月) 07:46:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
良いお嫁さんですね。
家にも欲しい!
ああ言えばこう言う、言える相手が居るから良いんですよ。
皆、親の遺伝子を引き継いでいるから、あーなりたくないと言っても無理無理。
とっちんさんは、優しいから、ご両親さん、ありがたく思っていますよ。
2013/07/01(月) 10:50:59 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
まずは親孝行、お疲れさまでした(^^)
座イスまで用意されてる所をみると、
とっちんさんの訪問を心待ちされてたんですね~。

それにしても、とっちんさんが悪い嫁なんてとんでもないですよ!
悪い嫁は私のようなものを言うんですよ(笑)
嫁の務めはいまだ持ってな~んにもして果たしておりません(^^;

とりあえず、お父様も経過が良さそうでよかったです。
島男も安心だ(^^)
2013/07/01(月) 11:25:42 | URL | mam | [ 編集 ]
お疲れ様でした(^^)
息子が帰ってくるのも嬉しいけど嫁が帰ってきてくれるのも楽しみにしてくれてますよね
ピンクがとっちんさんの座椅子(*^_^*)
らぼっちさんのご両親の様子がよくわかって微笑ましい
きっとお二人もそんな老後になるんでしょう イヒヒ(*^^)v
2013/07/01(月) 22:28:20 | URL | KIKO | [ 編集 ]
らぼっちへ

大丈夫だよ、全く苦になってないから(*^^)v
そうそう、似ているところたくさんあるよね~。
でも、だいたいこう来るなとわかるので扱いやすいかも!
老後はよろしくって、すでに介護されるつもり? (;¬_¬)
2013/07/02(火) 00:03:03 | URL | とっちん | [ 編集 ]
doremiちゃん さんへ

いえいえ、結構とんでもない嫁なんですよ。
義母が働いているのにグーグーと昼寝したり(*^。^*)
ただ、前よりもよく話すようになりました。
人生の先輩ですからね、ふたりとも!
見習うところがいっぱい、でも真似はできません(^_^;)
2013/07/02(火) 00:09:40 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ

居づらくないようにちゃんと居場所を作ってくれる義母なんです。
グータラな嫁なので、世話が行き届きすぎて子供扱い的なところもあるんですけどね。
本当の“お仕事”は田川に戻ってからだと思ってます。

嫁の務めはまずダンナのお世話でございますよ。
その点、mamさんは百点満点です!!
必要とされる時までそれでいいんじゃないですか~(*^^)v
2013/07/02(火) 00:20:01 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

残念でした~ヽ(^o^)丿
ピンクは義父、真ん中のどっしりしたのが義母
どちらも回転するやつです。

らぼっちは「俺はああいうふうにはならん」と常々言ってますが
間違いなく短気のDNAは受け継がれています。
いつも時計を遅らせておこうかしら(笑)
2013/07/02(火) 00:29:53 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog