七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
郷に入らば郷を学ぼう!楽しい考古学講座「中甫洞穴」
はい、沖永良部特派員のらぼっちです^^
せっかく沖永良部島で生活する機会を得たわけだからと

現在、三線と島唄の公民館講座、沖縄民謡の三線教室に通っていますが
もうひとつ、申し込んでいたものがようやく開校しました

それがこの知名町教育委員会が主催する「楽しい考古学講座」です
来年の1月まで全7回の講座が予定されています

タイトルどおり、郷に入らば郷のことを知ろう、学ぼう精神です^^v

奄美群島の自然、歴史、行事、工芸など文化的遺産を
「奄美遺産」として次世代に伝えていく活動の一環だそうです

250629 1回考古学講座1 

最初は、神野貝塚
いろいろ説明してくれましたが、どこに住居があったのかよく分かりませんでした^^;

250629 1回考古学講座2 

次の住吉貝塚は海辺のすぐ傍
でも子供隊の興味は遺跡よりもリーフの中を泳ぐウミガメ、分かるかな~^^

250629 1回考古学講座3 

住吉貝塚は14基もの住居跡が見つかり、沖永良部では最初に集落形成が確認された遺跡として
平成19年に国指定史跡に認定されています

今回の考古学講座では何度も登場しそうな貴重な遺跡です

250629 1回考古学講座4 

250629 1回考古学講座6

住居跡や貝塚は保存のため盛土されており、現在は畑になっています
遺跡公園のように当時のイメージが出来ないのがちょっと残念かな

250629 1回考古学講座5

次に行ったのは住吉貝塚に隣接するが、少し新しい友留貝塚
ここは遺跡よりもそれを取り巻く自然環境の美しさに感動!

映画ビーチのワンシーンみたいな光景♪
ここは、今まで見た島のどこの砂よりも細かいものでした

250629 1回考古学講座7 

なんだかすごい雰囲気、精霊が宿っていそうだ

250629 1回考古学講座8 

ここ、いいぞ!

250629 1回考古学講座8-3 

しかし、子供たちが一生懸命にヤドカリを探している上の洞窟は
風葬の痕跡があったそうです
やっぱ、そんな雰囲気ありありな空間だったもんな^^;

250629 1回考古学講座8-2 

次に行ったのは、島内でも縄文前期の遺跡

250629 1回考古学講座9 

ここもワクワクさせてくれる光景が見えてきましたよ
 近づくと地下から冷気が流れ出てきていて気持ちいい~♪

250629 1回考古学講座10 

この洞窟の中には人骨や土器がたくさん見つかっています
ここで南島最古の爪形文土器が見つかったことで、この時代の本土との交流も確認されました

250629 1回考古学講座11 

それもすごいけど、驚かされたのが天井から垂れ下がる鍾乳石群

250629 1回考古学講座12 

先日、ナニコレ珍百景で島の地下に眠る鍾乳洞の絶景を紹介していましたが
こんな山の上でもその一端を味わうことができるんです

250629 1回考古学講座14 

第一回の講師をしてくださった中山清美先生
今は退職されていますが、なんと熊本大学で教鞭をとっていたそうですよ

250629 1回考古学講座15 

職場の横にあるあしびの郷文化ホールでは
発掘された石器や土器が展示されています

250629 1回考古学講座16 

こんな紋様の入った土器の欠片でも見つければ興奮するでしょうね

250629 1回考古学講座17 

石器に触るのは自由!
でもなんでこの石が貴重なのか不思議そうでした、実はらぼっちも^^

250629 1回考古学講座18

今回は地域の宝、奄美遺産の一端を学ぶことができました

今後は土器を作ったりの体験学習も計画されているので
子供たちに負けないよう学びの精神でがんばります^^v



<中甫(なかふ)洞穴>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
隊長、50の手習いいろいろとすごいですね〜尊敬します

珍百景観ましたよ!
マジ美しかった〜
番組面白かった〜

考古学講座楽しそうです
また今後の記事に期待します
2013/06/30(日) 00:21:17 | URL | テルル | [ 編集 ]
こんばんは。
らぼっちさんのお仕事の関係者が昨日
熊本を後にしてました。
また、島でご一緒ですね。
すごく島の記事ためになります。
2013/06/30(日) 18:22:41 | URL | あかちん | [ 編集 ]
テルル会長へ<
滅多に来られない土地に住んでいる訳ですから
人、歴史、文化を知らないともったいないです^^
この精神はいくつになっても変わらないでしょう
藤岡弘隊長は最高だったね
ケービング体験に来ますか^m^
2013/07/01(月) 07:54:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ<
そうですか、どなたかな
あかちんさんの名前を出してくれたら分かるんですが^^
こんな記事、ためになりますか?^m^
内地では得られない景色や体験記事をがんばってUPしますね♪
2013/07/01(月) 07:59:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
沖永良部体験隊ツアーのコンダクターはもうばっちりみたいですね
行けたらいいなぁ
行きたいよね
2013/07/01(月) 22:35:11 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ツアコン?もうばっちりですよ^^v
ただね、夕陽が沈むまでの数時間は
ツアコンは必要ありません
ただただ、海と空を眺めていてください♪
2013/07/01(月) 23:26:22 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog