七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
すくすく育て我が家の野菜~♪
梅雨真っただ中といった感じの今日この頃
雨が降らなくてちょっと元気のなかった我が家の野菜がすこ~しだけ元気になりました

プランターと猫の額、いえ鼠の額と言ったほうがいいくらいの畑に
今年もちょろりんと野菜を植えてみたのです

これは今月の半ば、初収穫したミニトマト

250626 野菜1

ラボと1個ずつ食べました、おいしかった♪
2本しかないのでいっぺんにたくさんは採れませんが、ちょっとちょっと食べてます

これは今日のミニトマト
色の悪い方はラボに(*^^)v

250626 野菜2

まだまだ花は咲いてるので、しばらくは楽しめます

250626 野菜3

これは去年からの水前寺菜、放っておいてもグングン伸びるのですが
虫に食べられて穴だらけ、それだけ美味しいってことよね(^_^;)

250626 野菜4

そしてこれも去年から植えっぱなしだった、ジャンボニンニク

250626 野菜5

普通のから比べると大きいのは大きいんだけど、実が二片か三片しか入らなかった
栄養が足らなかったんだろうね(-_-)

これは里芋、追肥しないと葉っぱの色がよくないな

250626 野菜6

枝豆、つまみ程度には摂れるだろうか

250626 野菜7

オクラ、花が咲きそうだったのに、この雨と風で無くなってた

250626 野菜8

そして今年初めて植えてみたズッキーニ
こんなに密集した感じでいいのかな(・.・;)

250626 野菜9

おお、赤ちゃん発見!
大きくなってね~\(^o^)/

250626 野菜10

それから今年もグリーンカーテンを作ってますよ

250626 野菜11

いつものゴーヤ、暑い夏を乗り切るため
日陰と栄養の一石二鳥で頑張りましょう

250626 野菜12

そして、今年は裏隣さんの建て替えで道路から丸見えのうえ
もう一部屋がもろに日差しを受けるので、新たにグリーンカーテンを作成

新入りのオカワカメです
ちょっとツルムラサキに似ています

250626 野菜13

知らない野菜でしたが、グリーンカーテンの種類を見ていてこれだ!って(*^_^*)
ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価の高い野菜なんですって!

まだゴーヤほど伸びてはいませんが
下のほうの葉っぱから食べてみようかな~(^m^)

さ、今日はこれかららぼっちの実家に行ってきます
帰りは週末かな(^_-)-☆




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
今日かららぼっちさんのご実家ですか。
今頃は夕食も終わり歓談されてる頃かしら?
その後、お父様の体調は如何でしょうか?

オカワカメって栄養価が高いんですね。
先日、どこかのスーパーで見かけたけど、
フ~ンって感じでスルーしちゃった(笑)
今度、母に教えてやろう(^^)



2013/06/26(水) 20:17:26 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

おかげさまで肺のほうはきれいになりました。
ただ、性格と嗜好はどうにもなりませんね~
誰の言うことも聞きませんし(笑)

おかひじきは知っていたのですが
おかわかめって初めてでした。
海のものに「おか」をつければいいのかって気もしますが・・・
どちらも栄養的には素晴らしいもののようですよ。(*^^)v
2013/07/01(月) 00:24:14 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog