七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こんなところに♪ 嘉島町のひまわり畑
ただ今熊本地方に大雨、雷、強風、洪水、高潮注意報が出ています
奇しくも明日は「6.26水害」が起きてちょうど60年らしい

この「6.26水害」で犠牲となった尊い命は400名を越えたといいます
熊本市の70パーセントが浸水し、市中心部では水深が2.5~3.0mにも達したとか

昨年の北部九州の水害は記憶に新しいところ
未だに復旧されていないところもあります

水は怖いです
どうか被害など出ませんように


さてこの前、嘉島町を通っていて立ち寄ったところがあります
こんな光景を目にしたから(#^.^#)

250622 ひまわり1
 
どこのどなたが植えられたのでしょう
そんなに広くはないけど、梅雨のこの時季に畑で見るのは珍しいかも

え~っとどこに車を止めようか・・・
あっら~、ひまわり畑の広さにはそぐわない立派な駐車場の看板じゃおまへんか(^_^;)

250622 ひまわり2

管理者の名前が書いてない代わりに、こんな看板が立っておりました
ここいらは痴漢が出るのか?

250622 ひまわり3

ということは、ここは小学校のPTAの畑なのかな~?
写真の撮りようによっては広く見えるかも

250622 ひまわり4

太陽に真反対に向いているひまわり
中にはアマノジャクがいるもんね(-.-)

250622 ひまわり5

畑は2枚あって、間の土手の草はきれいに刈られていました

250622 ひまわり6

ひまわりの種は、ただ撒いてあるんじゃありません
ちゃんと列になっています

250622 ひまわり7

花自体があまり大きくないので
重そうに首を傾けることは少なそうです

250622 ひまわり8

ただですね、虫が多いんです

250622 ひまわり9

ほら、こんなふうに(>_<)

250622 ひまわり18

きれいなのを選ぶのが難しかった

250622 ひまわり10

ここは虫の楽園だ
蝶(蛾?)もいるし、蜘蛛もいる

250622 ひまわり19-1
250622 ひまわり19

密集した筒状花、子孫を残すエネルギーを感じる\(^o^)/

250622 ひまわり11

毛深いガクだって、こんなにたくさんあったのね

250622 ひまわり12

あ゛~~、虫のたまご???

250622 ひまわり17

しっかりとガクに守られるように産み付けてる(・_・;)
これも虫の知恵なのね

蕾を発見!
中心部がねじられている感じがおもしろ~い

250622 ひまわり13

舌状花はいっぺんに開くんじゃないんですね(@_@)
一枚ずつゆっくりと開いていくなんて、神秘的~♪

250622 ひまわり14

このくらいになるまでどれだけの時間がかかったのだろう?

250622 ひまわり15

最近は時季をずらせて秋によく見かけるひまわり
青空がバックだったら写真映えもするでしょう

ですが、先取りっていうのもいいんじゃないですか
余は満足じゃ~~ヽ(*^∇^*)ノ

250622 ひまわり20





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おっ、ひまわりだ!
ひまわりも種をまく時期にもよるんでしょうけど、
梅雨の時期から秋口まで長く楽しめるようになりましたよね。
子供の頃は真夏の花って感じだったのに・・・

蕾が開いていく様子は楽しく見れたけど、
虫の卵は・・・・鳥肌たちました(>_<)
2013/06/26(水) 20:09:49 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

そうですよね~、ひまわりは真夏の花でした。
今は冬にも切り花がありますよね。
品種改良もあってか
大きな花はあまり見かけなくなりました。

虫の卵、あまりにもきれいに並んでいたので
ついついアップしちゃいました。
鳥肌たたせちゃってごめんなさい。m(_ _)m

2013/07/01(月) 00:18:49 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog