七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
思いがけず巨樹2本と遭遇しちゃった♪ 「卯添阿蘇神社」
最近とっちんは、車から妙な音がするのでお出かけできずにいます
修理は車検が来月ということもあって、一緒に今週末を予約しました

ということで、今日は1ヶ月前に南阿蘇をうろうろしていたときに立ち寄った神社のお話です
はい、ネタは以前のものしかないのです(^_^;)

250516 卯添阿蘇神社1

南阿蘇は熊本市内よりひと月も早く田植えだったんだな~
写真を見ながら今にして思う

250516 卯添阿蘇神社4

神社でもこんなにこんもりしてたら寄るでしょ(*^^)v
え、寄らない?おっかしいな~(笑)

250516 卯添阿蘇神社2

「卯添神社」“うぞえ”と言うようですね
阿蘇神社のひとつですねぇ

250516 卯添阿蘇神社3

注連縄はちゃんと藁で作ってあるし、なにより紙垂が長~い

250516 卯添阿蘇神社3-1

おお~、やっぱり巨樹だったヽ(*^∇^*)ノ
なんか嬉しいな♪

250516 卯添阿蘇神社5

ま、ま、まずは社殿から拝むことにしましょう

250516 卯添阿蘇神社6

拝殿はふきっさらしで残念ながら、お賽銭箱の他には何もなし
本殿はどう~かな~?

250516 卯添阿蘇神社7

いつも見る形とはちょっと違うけど、彫刻は施してありました

250516 卯添阿蘇神社8

裏側にもありますよ

250516 卯添阿蘇神社9

派手でもなく、かといって地味でもなく程よい感じです
とっちん、なぜかひとり頷く(^J^)

250516 卯添阿蘇神社10

横には「神輿殿」と書かれた建物が!
毎年行われる神幸祭にはここから神輿が担ぎ出されるんでしょう

250516 卯添阿蘇神社11

ではでは、巨樹をば見てみましょうかね~(#^.^#)
こちらは鳥居の近くに立っている大檜

250516 卯添阿蘇神社12

推定樹齢は400年だとか
枝分かれも少なくすっくと立っていました

250516 卯添阿蘇神社13

そしてこちらも推定樹齢400年と言われる大欅

250516 卯添阿蘇神社14

ちょっと枝ぶりが片寄ってるな、と思ったら
途中で枝分かれした1本が折れてた、どうしちゃったのかな~

250516 卯添阿蘇神社15

境内には土俵もヽ(^o^)丿

250516 卯添阿蘇神社16

地区の鎮守様として大きな役割を担っているのだと思います

250516 卯添阿蘇神社17

ここってあまり通らない道にあったもので、今までちっとも気付きませんでした

本来の探していた場所は見つからなかったけど
予定外で良いところに巡り合えると嬉しいものですね

250516 卯添阿蘇神社18 

 


<卯添阿蘇神社>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
あ~、ここいつも横目で見ながら通り過ぎてます(^^;
いつか行こうと思いつつ、まだ呼ばれないみたいで(笑)
大きな檜やら欅やらあるんですね。
こりゃ、会いに行かねば・・・・呼ばれたら(^^;
2013/06/20(木) 23:04:53 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

あ、やっぱりご存知でした?
長陽駅の近くですもんね。
外から見るよりは境内に入ったほうが木が大きく見えます。
2本の巨樹の他には目立つものがないのがちょっと(・・;)
でもいつか呼ばれるかも、ですよ〜(笑)
2013/06/21(金) 21:55:38 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog