七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
すげーっ!豪快! 沖永良部島の伝統漁 「マハダグムイ」
はーい、沖永良部特派員のらぼっちです^^
梅雨明け初の週末、こんなイベントがあるというので出かけてきました

マハダグムイ、ちょっと舌を噛みそうな言葉ですが
沖永良部島の伝統漁の名前です

250615 マハダグムイ1 

場所は満開のエラブユリを撮影した笠石海浜公園
青い空と青い海の間には夏到来を思わせる小さな入道雲

250615 マハダグムイ2 

もう結構、人が集まっています、しかし、あそこまで行けるのか
靴下はいて、スニーカーで来たのを猛省

250615 マハダグムイ3 

リーフの浅瀬を縫ってなんとかスニーカー履きで到着
既に追い込みが完了し、大きな魚影が狭いリーフの中を泳ぎ回っていたます

250615 マハダグムイ4 

更に網を絞っていきます

250615 マハダグムイ5 

そして、海の男たちがギャフを持ってスタンバイ

250615 マハダグムイ6 

次々と大物のイソマグロを引っかけて見物客のいるリーフに投げ上げる

250615 マハダグムイ7 

イソマグロの方も必死に暴れるので近寄ろうもろなら水浸し
傍に寄りたくてもできない

250615 マハダグムイ8 

中には陸上でも必死に泳いでいるものあり

250615 マハダグムイ9 

カメラクルーも迫力ある一瞬を逃すまいとこちらも必死

250615 マハダグムイ10 

迫力ある連写も撮れました

250615 マハダグムイ11
250615 マハダグムイ12
250615 マハダグムイ13


ちょっとむごいけど、磯の上は至るところでこんな状況

250615 マハダグムイ14 

マグロを抱えて記念撮影するファミリーも

250615 マハダグムイ15 

そして日本人ですから、新鮮なうちに漬けとなる

250615 マハダグムイ16 

見物客に振る舞われました
コリコリしてほんとうに旨かった^^v

250615 マハダグムイ17 

海の男たちが海に戻っていきます、お疲れ様でした~

250615 マハダグムイ18 

相変わらず沖永良部の綺麗な海
ここ潜ってみたい^^;

250615 マハダグムイ19 

この日は夕陽を眺めるのにちょっと時間があったので、大好きな田皆岬へ
この景色を眺めながら、ぼーっと2時間はいたかな

他の見物客さんが、「こんにちは」
断崖絶壁のうえに、動かず長時間座っていたので、心配?して話かけてくれました^^

250615 マハダグムイ20 

飽きないんですよ
だって、ほら海面のどこかに何か浮かんでいるのが分かりますか

250615 マハダグムイ21 

ほら真ん中、下あたりに岩と同じような色したものがプカプカと♪

250615 マハダグムイ22 

ほら、ここにも^^
ん?まだ分からない?

250615 マハダグムイ23 

これなら、どうですか、ウミガメです
10分間隔くらいで、プカプカ息継ぎに浮かんでくるんです
同時に3匹が浮かんでいるのを見ました

250615 マハダグムイ24 

帰ってから気がついた、頭を出しているのかと思ったらヒレだった
これから産卵時期なので海岸線近くに寄っているのかな

250615 マハダグムイ25 

とっちんにメールしたら、「思いっきり命の洗濯してるね」だって!
確かにそのとおりだな

週末なく働いている方々、申し訳ございません^^;





<笠石海浜公園のマハダグムイ>
[アクセス]地図はコチラ


いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
漬け、お~いしそ~(^^)
でも、血だらけの磯は恐怖映画ばりですね(^^;

らぼっちさん、是非潜って!
そして、カメラ任せの見事な水中写真をお願いします(笑)
っていうか~、潜ってるらぼっちさんを見たい!
2013/06/16(日) 21:54:33 | URL | mam | [ 編集 ]
>mamさんへ
途中はちょっと残酷だな~と思ったけど
人間は他の動物たちの命を頂いてるんですよね
だから美味しく頂かなくちゃいけないのです^^
潜りたいけど、メガネはずしたらほとんど見えないからな
度付き水中メガネという方法はあるんですけどね
これが高い^^
らぼっちは他人が撮った水中写真で満足です♪
2013/06/17(月) 23:14:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんにちは。
血だらけのマグロや優雅に泳ぐ海がめや
癒される景色に囲まれたらぼっちさん。
生きるって何かを教えてくれているようです。
先日のコメントありがとうございます。
あと二花くらい咲かせたいと思ってます。
これからもお付き合いのほどお願いいたします。
2013/06/19(水) 14:44:27 | URL | あかちん | [ 編集 ]
>あかちんさんへ
ここにきて寿命が10年は長くなった気がします^m^
あかちんさん達が土日もなく頑張っているのに
2時間もぼーっとしてました
これからも時々あるとおもいます^^
あかちんさんも体調に気を付けて
今やりたいことに悔いなく挑んでください^^v
2013/06/19(水) 23:40:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog