七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
すくった!切った!揺れた!環境整備船「海輝」
ムツゴロウちゃんに会うのが目的だった「第14回干潟フェスタ」
残念なことに元気な“らしい”ムツゴロウじゃなくてちょっとがっかりでした

でも、日頃できないことが体験できたんです
それは国交省の環境整備船「海輝」の体験乗船\(^o^)/

250608 海輝体験乗船1

期待は持てなかったんです
だって12時と13時半の2回の乗船に、先着25名という狭き門

それに30分前に乗船券が配布されるということは知っていたけど
どこで配られるかなんて知る由もなく、ヒマにまかせて海洋環境センターを訪れたんです

そしたら、玄関に7、8人の行列ができていました
見ると体験乗船て書いてあるじゃないですか(@_@)

え、もう?時刻は10時30分でした
げげっ、1時間待たなきゃならないのか・・・

そりゃね、ヒマだから当然並びましたよ
そしたら次々と人が並びだした

20分くらいして、ひとりのおじちゃんが何人並んでいるのか数えはじめた
みんな家族連れなので、とっちんだけ「ひとりです」って・・・寂しい(-.-)

それをもとに人数確認したら、とっちんで20番目だった
ひょえ~、1回目ギリギリだったじゃん (;¬_¬)

250608 海輝体験乗船2

並んでいる行列が2回目の乗船の人数までもオーバーしそうだったので
おじさんたちが慌てていたけど、もっと臨機応変な対応が必要でしょ

ということで、無事1回目の乗船に間に合った人たち25人
「海輝」の待つ場所まで移動

250608 海輝体験乗船3

「海輝」海が輝く、うん良い名前じゃないですか♪

水質・底質調査、潮流観測に加え、浮遊ゴミの回収等を行う目的で配備されました
長さ27m、幅9メm 総トン数 99トンだそうです

250608 海輝体験乗船4

救命胴衣を着けてっと(^_^)

250608 海輝体験乗船5

乗~船~(#^.^#)

250608 海輝体験乗船6

みんなが覗き込んでいるのは・・・

250608 海輝体験乗船7

ゴミ溜め(^_^;)

250608 海輝体験乗船10

そして、こんなクレーン

250608 海輝体験乗船9

説明を聞いているうちに出航です

250608 海輝体験乗船8

昨年設備されたらしい紅白の大きなガントリークレーン
きれいなので新品かと思いきや、静岡県の清水港で使われていた中古だって

250608 海輝体験乗船11

それでもいいじゃないの
ブルーのジブクレーンとコンテナの積み下ろしに貢献してることでしょう

250608 海輝体験乗船12

直立不動の乗組員さんたち、背中が凛々しいね

250608 海輝体験乗船13

ん?下関で建造されたってこと?

250608 海輝体験乗船15

金峰山は・・・霞んでる(-_-;)

250608 海輝体験乗船16

なんて航海を楽しんでいたら、いつの間にか模擬ゴミが投げ込まれていた
あちゃ~、教えてよ!

250608 海輝体験乗船17

船は弧を描くようにゴミの前に回り込みます
黄色いスキッパーが姿を消したと思ったら

250608 海輝体験乗船18

模擬ゴミを抱えて上がってきましたよ

250608 海輝体験乗船19

ごろりん、とゴミ溜めに(*^^)v

250608 海輝体験乗船20

次は多関節クレーンのデモンストレーション
下にいるイケメンのおにーさんが動かしています

250608 海輝体験乗船21

ぐるーんと首をこちら向けます
かま首をもたげたニョロみたい(笑)

250608 海輝体験乗船22

人に見えやすいように向きを変えて首を下げた

250608 海輝体験乗船23

と思った瞬間、ガシッ!!

250608 海輝体験乗船24

ノコギリで切れた、たぶん1秒もかかってないぞ
も~教えてよ、切るなら切るって(-_-)

ケーブルテレビのおにーさん、ちゃんと撮れた~?

250608 海輝体験乗船25

あ、ビニールゴミ!!
これ取らなくていいの?(笑)

250608 海輝体験乗船26

フェリーがやってきました
こちらの子供たちが手を振るとちゃんと手を振って応えてくれました

250608 海輝体験乗船27

すれ違う時、急に海輝がスピードを緩めました
フェリーの横波がきたからです、小さい波のようだけど結構揺れました

250608 海輝体験乗船28

お、今度は漁船です

250608 海輝体験乗船29

まさか、この波でも?

250608 海輝体験乗船30

揺れるんですね~ (;¬_¬)
決して小さい船ではないのに、何分の一かの漁船の波にも負ける・・

こうして50分の体験乗船は終わりました

250608 海輝体験乗船32

って、あ、あ、あんなところに人が(@_@;)

250608 海輝体験乗船33

なんしてんの、おっちゃん!!
足滑らしたら、こっち側なんか絶対深いで~~\(◎o◎)/!

250608 海輝体験乗船34

あ、止まった!

250608 海輝体験乗船35

あ、投げた!

250608 海輝体験乗船36

捕れたか?
ダメじゃん(^_^;)

250608 海輝体験乗船37

さ、みんな降りっちゃったのでとっちんも降りなきゃ!
これからも頑張っておくれ、「海輝」くん(^_-)-☆

250608 海輝体験乗船38

おっちゃん、まだやってるし・・
こんなところにいて、よく怒られないよね

250608 海輝体験乗船39

とっちんは図らずも環境整備船に乗船できて満足満足~♪
行動は起こしてみるもんですね~

ただ、とっちんは初めて「干潟フェスタ」に参加したので大きなことは言えませんが
このフェスタ、14回にもなるんだったらもう少し考えたほうがいいかも

希少な生物のもっと細かな生態を見ることが出来るとか
「干潟なぎさ線」の回復プロジェクトの活動内容とか

もうすでにやってることかもしれませんが
ちょっと肩すかしをくらった気がするとっちんでした

決してムツゴロウにがっかりしたからじゃないですよ(^_^;)

250608 海輝体験乗船40 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
お一人様ですが
これほど気楽なものはないのではと思います。
私、いつもお一人様ですから(笑)。
2013/06/10(月) 16:20:37 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あ。。お一人様仲間が他にもいたね(^O^)
あの網を投げてる場所はいったいなんでしょうね
「海輝」のネタよりおっちゃんが気になって。。。

らぼっちさんが羨ましがってるだろうなぁってお話しでした^m^
2013/06/11(火) 23:01:53 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あかちん さんへ

気楽ではありますが
思わず言った感想が独り言なのが寂しいところです。
男性のお一人様はダンディーでよろしんじゃないでしょうか^^
2013/06/11(火) 23:44:43 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あの投網しているところはかなり深いと思うんですよ。
だって船が停泊しているんですから。
いつもここでやってるんでしょうね。
上の方で釣りをしている人を多く見かけるけど
こんなおっちゃんは初めて見ました。
私もこっちが気になって(笑)

らぼっちは確かに海輝に乗ったのを羨ましがってました。
決しておっちゃんの投網にではありません(笑)

2013/06/11(火) 23:52:56 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog