七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
神社ラーの名を返上すべき?菖蒲まつり中の「宮地嶽神社」
今週の火曜日、短大時代の友達二人と福岡で会ってきました
実は4月に同窓会という名目で淡路島に集まった7人の内の3人になります

淡路島、いつかUPしようと思ってたけど、とうとう記事は流れ
旬の話題じゃないとね~!ということにしてしまいました(+o+)

火曜日は梅雨の中休み・・じゃないな、晴れ間・・というには晴ればっかだし
そう思っていたら、『梅雨のズル休み』と誰かが言ってた、これだ!!

だから梅雨のズル休み中の4日、菖蒲を見に来ない?と福岡に住んでいる友達に誘われ
山口の友達と博多駅で落ち合い、友達の住む新宮町に降り立ちました

午前中はイケアをうろうろ、ざ~っと見るだけでも2時間もかかっちゃったぜ
そして午後は「宮地嶽神社」を散策したので、そのお話です

昨年足を骨折して未だリハビリ中の友達を思いやり、海から続く参道も
手前の階段も横目に上の駐車場まで車を乗り付けました、神社ラーなのに(・・;)

250604 宮地嶽神社1

創建は約1600年前、ご祭神は「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」
別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」、第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君です

「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されています
全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮だそうです

勇ましい狛犬に見惚れ、3人で写真の撮りあいをしました
なので神社ラーともあろうものが、立派な楼門の写真がない(-.-)

250604 宮地嶽神社2

この時期、菖蒲まつり開催中、九州随一の100種5万株の江戸菖蒲が咲き乱れております
それよりなにより、なんじゃ~あの注連縄は?でっか~!(@_@;)

250604 宮地嶽神社3

福岡の友達、友情出演?満面の笑みです~(#^.^#)
写真を撮りあっていた二人をしり目に、とっちんは一人で菖蒲撮影を・・

250604 宮地嶽神社4

と思ったけど、やたら話しかけてくる二人に応じないわけにいかず
ゆっくり菖蒲や社殿の写真が撮れない(>_<)

250604 宮地嶽神社5

実は今知ったのですが、本殿はキンピカの屋根だったらしい
見てないぞ、どこから見えたんじゃ?見ようともしてなかったけど(T_T)

ここでは大きな桜のが目立ってたからな
え、菖蒲じゃなかったのかって?

250604 宮地嶽神社6

あ、あはは(^_^;)
もちろん菖蒲ですよね!

250604 宮地嶽神社7
250604 宮地嶽神社8

さてそこからは神社の横を通り抜け、さっさと民家村江戸菖蒲苑へと急ぎます
うひょ~、なかなかの景色じゃないですかヽ(*^∇^*)ノ

250604 宮地嶽神社9

満開にはちょっと早い、かな?

250604 宮地嶽神社10

大輪の菖蒲、華やかだわ~♪

250604 宮地嶽神社12

人はそれぞれに菖蒲の花を堪能しています

250604 宮地嶽神社11

連れの二人は菖蒲の花をちゃんと見てたんだろうか?
なんか自分たちの写真を撮ってばかりいたけど (;¬_¬)

250604 宮地嶽神社13

ところであの合掌造りはなんだろ?
富山県て書いてある(@_@)

250604 宮地嶽神社14

移築か、なるほどね
でも、なぜここに?

250604 宮地嶽神社15

でも、でもね
いくら移築とはいえ、これじゃあね(>_<)

250604 宮地嶽神社16

ちょっと荒んだ心を癒すように山紫陽花が揺れていました
なんちゃって(*^^)v

250604 宮地嶽神社17

こちらの紫陽花は花が小ぶりで色鮮やか
雨が似合う紫陽花ですが、陽の光を浴びても素敵でした

250604 宮地嶽神社19

そんなこんなで菖蒲だけは満喫することができました

が!が!!

下調べをしていなかったことが災いしました
見ていなかったのはキンピカの屋根だけじゃなかった~(>_<)

直径2.2メートルの日本一の「大太鼓」と
重さが450kgもあるこれまた日本一の銅製の「大鈴」があったんだって!

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの「大注連縄」と合わせて
日本一が三つもあったなんて、なんという不覚(?_?)

その三つはそれぞれどこかで見たような気もするけど
宮地嶽神社のHPにそう書いてあるので間違いじゃなかろ・・

それに頭を撫でると、頭が良くなると言われている「なで牛」も見てないし(-_-)
体重19kg・体長59cmの黒毛和牛、小さいけどご利益は牛一倍でかいらしい

牛ちゃん、どこにいたの~?

250604 宮地嶽神社20

あ~あ、神社ラーにあるまじき失態だ
神社ラーの名を返上しなければならないかな・・・(;一_一)


 


<宮地嶽神社>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
アハハ、神社らーとしてはもどかしい時間だったですね。
やっぱり神社をゆ~くりじ~っくり見て回るには
興味のある人とでないと無理ですよね。
私も母や猛獣達とじゃ、ゆっくりは見れないですもん(笑)

それにしても、綺麗な菖蒲ですね~。
個人的には菖蒲と〆縄の写真が好きです。
楼門と菖蒲よりも好きだな~♡

いいな、ココ
2013/06/08(土) 21:57:37 | URL | mam | [ 編集 ]
いつか行くぞ!!
日本一の3つと金ぴか屋根を見に^m^
2013/06/09(日) 00:11:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ

ホント、興味のある人とでないと無理ってことが
今回よ~~~くわかりました。(-_-)
ちょっとひとりで写真を撮ってようものなら
すかさずチャチャを入れに、いやいやそうじゃなく
気をきかせて一人にさせてくれないんです。(笑)

私としては海岸にある一の鳥居から見たかったですね~。
長い階段も歩いて・・・(トレッキングのつもりで^^;)
mamさんたちは今年どこの菖蒲に行かれるのでしょう?
2013/06/09(日) 01:51:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]
らぼっちさんよ

行こ~ぜ、いつか!
3つの日本一と金ぴか屋根、そして「なで牛」ちゃんを見に(^^)/
2013/06/09(日) 01:54:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]
ほんとここいいですね~
私も一人で寂しい時もあるけど
ゆっくり写真を撮れなかったり
こっちも相手を気にしたりとかで色々思う事ができないんで
一人行動が多くなります 
でも友達と行くのもまた楽しですよね(^^)
またらぼっちさんと行けって事ですよ

遅れても淡路島のネタも見たい聞きたいなぁ 
2013/06/11(火) 22:53:14 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そうなんですよ!
気を遣わせちゃいけないと思うのと
話もちゃんとしなくちゃいけないと思うのとで
写真が極端に少ない(>_<)

なので淡路島神戸旅行は2泊3日だったのに
写真は200枚ちょっと(^_^;)
それにオバちゃんたちのまとまらない言動や行動を
今更書いてもね~(笑)
2013/06/11(火) 23:27:13 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あー!この神社。
ずっと行きたくてメモ帳に_φ(・_・してる神社です!
2013/06/12(水) 00:20:01 | URL | Mai | [ 編集 ]
maiちゃんへ

おー、チェック済みだったのね。
maiちゃんは見落としがないようしっかり見てきてね〜(^_−)−☆
2013/06/14(金) 09:43:57 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog