七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
守らなくちゃね!球磨川を彩るツクシイバラ♪
先週、ちょうど一週間前の水曜日に球磨川のツクシイバラを見に行ってきました
今日しかない!と梅雨の中休みだった日のお昼に急遽思い立ちました

初めて見ました、ツクシイバラ♪
錦町の町花だそうです

250529 ツクシイバラ1

どうですか?
可憐できれいでしょ?

結局その判断は良かったんです
次の日はお天気よくなかったから・・・

3、4年前からずっと見たい見たいと思っていました
らぼっちがあまり興味なさそうだったので行きそびれていたんです

ツクシイバラの最盛期に都合が悪かったということもあったんですけどね
だから、ちょっと気分よく出かけていったのです

でも、ちゃんと下調べをして行ったのに
近くまで行ってたのに、ぐるぐる遠回りしてしまった(>_<)

そしてやっと着いた
思った以上に広いです

250529 ツクシイバラ2

前の日に満開という情報を得ていたので期待に胸躍らせ・・・ん?

250529 ツクシイバラ3

そりゃこんなに自生しているなら、早かったり遅かったりするよね

ツクシイバラ、九州を意味するつくし(筑紫)とイバラを合わせた名前で
南九州独特の野イバラのことです

250529 ツクシイバラ4

とっちんは薄いピンク色のものだとばかり思っていましたが
花の色は濃かったり薄かったりいろいろ(#^.^#)

250529 ツクシイバラ5

発見は元人吉高校教諭の植物学者、前原勘次郎氏が旧球磨郡上村(現あさぎり町上)にて
1917年に「ツクシサクラバラ」として標本を採取したことに始まるようです

これを東京大学の植物学者である小泉源一氏の元に送った後
1918年にRosa adenochaeta Koidzと命名されました

250529 ツクシイバラ6

球磨川の河川敷はツクシイバラがいっぱい♪
でも、草もいっぱい(-_-;)

250529 ツクシイバラ7

やはりピンクが濃いのが写真映えします

250529 ツクシイバラ8

一本の木にたくさん花をつけるので、蕾もあり~の終わったのもあり~の
バラの種類ではありますが、そんなにムンムンの匂いはしません

250529 ツクシイバラ9
250529 ツクシイバラ10

お天気もいいとツクシイバラも嬉しそうです

250529 ツクシイバラ11

3月から4月にかけてボランティアの方々で除草作業が行われます
ですが、広すぎてなかなか行き届かないところもるようですね

250529 ツクシイバラ12
250529 ツクシイバラ13

2004年には熊本県レッドデータブックに絶滅危惧種Ⅱ類として登録されました
一時期、盗掘や河川環境の変化に伴い殆ど見る事が出来ないようになっていたとか

こうやって見ると、力強く咲いているんですけどね

250529 ツクシイバラ14

さすがにトゲが凄いです

250529 ツクシイバラ15

こんなに群生しているところって珍しいんでしょうね

250529 ツクシイバラ16

最近はイベントなども開催されるようになったみたいです

250529 ツクシイバラ17

あらあら、取っ付きの木に群がってるご婦人方
まだまだきれいなところがたくさんありますよ~!

250529 ツクシイバラ19

いや~、思い立って行ってよかった~\(^o^)/
念願叶ってきれいなツクシイバラを見ることができました

250529 ツクシイバラ18

この貴重な花、きちんと後世に残していくことが
今を生きている人間たちの務めですよね

250529 ツクシイバラ20

私も人吉球磨地方に住んでいれば除草作業に参加するんだけど・・
うーん、言い訳だ(;一_一)



<ツクシイバラ自生地>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
私ひとえの原種にちかいバラ好きです
近所で見かるんですよ このバラ
野いばらみたいだけど ピンクだしなぁ????って
ツクシイバラというのですね~なるほどね(^^)
こんなに群生してるところがあるなんて熊本素敵♪
2013/06/06(木) 21:36:59 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

おや、KIKOさんのご近所にもあるんですか!
なかなか自生しているところは少ないようですよ。
ここのツクシイバラは2006年に球磨川ツクシイバラの会が発足され
保護活動に努力されているんです。
昨年は外国からも視察に来られたりしたようで
幅広く知られることが保護に繋がるんでしょうね。
2013/06/08(土) 00:49:00 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog