七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
どこにいても癒されます♪ 「ナチュラルガーデン南阿蘇」
とっちん、今週はずっと畑に出勤です(笑) 
午前8時半から夕方5時半までびっしりと…

世の中の肉体労働で毎日働いておられる方、本当にお疲れ様ですね~
とっちんは一週間、5日だけなのに週の半ばで疲れ果てております

ラボの朝5時起きの早朝散歩、午後7時の夕方散歩はあまり苦にはならないのですが
今朝散歩から帰って朝ごはんの最中にPM2.5の基準値オーバーを知らせるメール

どおりで今朝は相当煙っていたわけだ
もうちょっと早く知らせて欲しかったな~(>_<)

思いっきり吸っちゃったぜ、ゴホゴホ
PM2.5が多いと聞いた途端に喉が!咳が!(;一_一)

あはは、人間、気の持ちようだと痛感しました
気管支の弱い方は要注意ですけどね(^_-)


さて5月11日から19日まで開催された南阿蘇の『青葉の季節のアートフェスタ』
訪れたもう一ヶ所をご紹介しておきましょう

「ナチュラルガーデン南阿蘇」さんにお邪魔しました♪

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇1

季節のお花と雑木林、そして阿蘇の山々が見える庭が素晴らしいところです
順路に沿って歩いていくと、すぐに感嘆の声をあげてしまいました

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇2

きゃ~、らぼっちが喜びそうなピザ釜があるwww
なんて素晴らしいヽ(*^∇^*)ノ

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇3

ピザ釜の横のブタさん
食欲旺盛な感じ、フゴフゴ(^m^)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇4

当然、色の配置も考えてあります
自然な感じですが、すごく手が入っています

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇5

見かたによっては猫の耳のようにも見えたりします(*^^)v
奥の建物はゲストハウスだそうです

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇6

1995年に何もない1200坪の段々畑に小さい雑木の苗木を植えられたのが始まりだとか
そういうオープンガーデンに行ってみたかったんですよね

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇7

2007年より本格的にガーデニングを始められたそうです
それよりももっと前から庭があったように思われます

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇8

上の段のお庭から通路に下りました
次のお花がたくさん出番待ちしていました

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇9

下の段はまたちょっと趣きが違います
雑木林の中に真っ赤な石楠花、ちょっとドキッとします(#^.^#)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇10

あら~、ここでお茶すると気持ちよさそう♪
鳥さんも喜びそうな空間です

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇11

絵本の中にいるみたいな錯覚さえします

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇12

あ、鳥だ!って違うか…(笑)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇13

かわいいお花だってたっくさん(*^_^*)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇14

おや、まだその下の段に続いていますよ!

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇15

きゃ~~~~~、ハンモックだ♪♪
こういうのもらぼっちが好きな光景だわ、似合わないけど(笑)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇16

ちょっと椅子に座ってみたかったけど
壊れるといけないので止めときました(^_^;)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇17

あ、ブルーベリーもあるし

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇18

阿蘇の中岳と薔薇を従えた風見鶏
なにげなく置いてあるアイテムが生きてますね~

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇19

おっと、ここは畑だった
いろんな野菜が植えられていました

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇20

なぬ??
庭に石橋?しかも下をくぐれるようになってます

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇21

はは~んそうか、段差をうまく生かした造りになっているんだ
こういうのはなかなかないでしょうね(^.^)/

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇22

木陰にはベンチ、絵になるな~
このベンチ、とっちんは当然座れませんけどね(笑)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇23

えっと~、ベンチの後ろにあるこの花は・・・
ガクアジサイ?色といい、形といい、かわいい~♪

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇24

他にもこんな花がありました

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇24-1
250516 ナチュラルガーデン南阿蘇25

薔薇にはちょっと早かったようです
今頃は色とりどりの薔薇に埋もれているんじゃないだろうか(#^.^#)

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇26

薔薇の花はなくてもとっちんにはとっても素敵な場所でした
癒されるわw、体の中が浄化されていく感じです

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇27

これからたくさん咲く気配のコーネリア
家の壁を覆っていました

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇28

庭越し、花越しにみえる阿蘇五岳です
なんだか優雅ですよね~ヽ(^o^)丿

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇29

とかなんとか言ってるけど、たいへん有難く無料で見せていただいたわけです
だけど、このお庭になるまでにどんなにご苦労があったことでしょう

そして現在進行形で庭の管理をされておられるのです
大変です、365日雑草や虫と戦わなければならないのですから

奥様にお話をちらっとうかがうことができましたが
あまりにもなんだかんだと質問するので鬱陶しかったみたい

奥様どうもすみませんでしたm(_ _)m
何年か先に田舎に帰ってからの庭造りの参考にさせていただこうと思っております

250516 ナチュラルガーデン南阿蘇30

あ、そうそうこちらの「ナチュラルガーデン南阿蘇」さんは
いつでも見れるというわけではありません

今回の『青葉の季節のアートフェスタ』と
秋の『谷人たちの美術館』の期間中

そして来週からの『南阿蘇・庭めぐり』になるようです
期間は5月26日(日曜日)から6月2日(日曜日)です

南阿蘇の6ヶ所のお庭がオープンガーデンとして開放されます
草花を傷つけないようルールを守って自然を満喫しに行ってみませんか?

南阿蘇、いろんな魅力がいっぱいです♪ 




<ナチュラルガーデン南阿蘇>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
すごいお庭ですね~・・・・素敵♡
でも自分で手入れをすると考えるとゾッとします(笑)
好きな人はその手間暇さへ愛おしいんでしょうね。

しかし、土地柄きっとニョロもいそう(^^;

田川で七転び家が作り出すお庭を楽しみにしてよ~っと。イヒっ
2013/05/23(木) 21:47:49 | URL | mam | [ 編集 ]
すっげーーー庭 こりゃすごいわ
ターシャのお庭みたいだ♡
きっと私のお友達は大好きに違いない
連れてってあげたいわ 見たいなぁ

数年先には田川にこんなお庭ができるのね
私 ハンモックに寝てみたいのでよろしくお願いしますm(__)m
丈夫なののをお願いします^^;
2013/05/24(金) 00:03:36 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんにちは!
南阿蘇でこんな素敵なイベントがあってたんですね。
それにしても素晴らしい! 本に載ってる外国のお庭みたいですね。
敷地いっぱいにお手入れも抜かりなく、さりげなくある椅子やハンモックや鳥さん達がいい雰囲気ですv-343
らぼっちさんは単身赴任されたんですね。お疲れさまです。
でも沖永良部島なんて、遊びに行くのも楽しそう!
毎朝テレビにPM2.5の注意報が出ますけど、ホント真っ白に霞んでますよねぇ・・・
朝からベランダで深呼吸!!もできませんわ(汗)
2013/05/24(金) 14:41:53 | URL | つる姫 | [ 編集 ]
mamさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
365日、庭でお仕事してらっしゃるみたいです。
日々手入れされてると、ニョロまでかわいいかも(笑)

田川で庭、構想はいろいろあるんですけど
ちょっと面積やら構造上の問題がね〜(^^;;
ということは・・・
いやいやあきらめませぬぞ!
2013/05/26(日) 23:40:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
そうかも!
ほんと、ターシャの庭みたい(^o^)
いいでしょ、ここ。
こんなに手がかかっているのに、期間中タダで観れるのが凄いです。

ハンモックね〜
裏の雑木林は急傾斜なので、乗るの難しそうだな。
ひっくり返るかもしれませ〜ん(笑)
2013/05/26(日) 23:50:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]
つる姫さんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
南阿蘇、ちょこちょこイベントあってます。
いろんなお店も出来て元気です。

庭づくりもセンスが問われますよね。
さりげないところに手がかかっているんじゃないかと思われます。
でもそこがこだわりだったり(^。^)

らぼっちは沖永良部を満喫中のようです。
早く遊びに来いと言われるとっちんですが
まだ先でいいと言ってます(笑)
2013/05/27(月) 00:00:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog