七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
本日は「ニゲラ」なり^^;
とっちん、今日は疲れました~(>_<)
昨日のバドの試合よりもずっとずっと疲れました

朝9時から夕方5時までジャガイモ掘りとニンニクの収穫だったんです
炎天下の中、総勢9人が頑張りました

ジャガイモもニンニクも半端ない量だったので結構体力使ったな~
でもまだ畑にどっちも残ってるんです(T_T)

これでも若い方から2番目なので、やるしかない!でした

とっちんは朝家を出てから帰るまでトイレにも行かず・・・
汗で身体中の水分が出てしまったようです(;一_一)

もちろん熱中症対策で水分補給は抜かりなくしといたおかげでふらつきはありません
が、ただ今とっちんのお目々は二重から三重になっとります

でも、ニンニクは抜きにくかったし、ジャガイモは重かった
腕や背中、腰がだる~~~~い(>_<)


なので、本日はニゲラのお話で逃げたいと思います(*^^)v
先日友人から庭に咲いていたニゲラを切り花でもらったのです

よくよく見ると、実におもしろい花ですね♪

250520 ニゲラ1

原産地は南ヨーロッパ
ラテン語で「Niger(黒い)」が語源のニゲラ(Nigella) 

花の色は白、青、黄、ピンク色、薄紫などがあります

でも花びらに見える部分はがく片で、本来の花びらは退化して目立ちません
花は糸状のがくに見える総ほう片に包まれているんだとか…

花の構造って難しい~~!!そしておもしろ~い!!

別名を「黒種草(くろたねそう)」
タネにはアルカロイドや揮発性の油が含まれており、薬として利用されるそうです

花言葉は夢路の愛情・深い愛・当惑・不屈の精神・ひそかな喜びと書いてありました
なんかちっとも脈絡がないんだけど(^_^;)

250520 ニゲラ2

ふ~~~ん、この中に黒い種ができるのね
香辛料にもなるんですって(^J^)

総ほう片に守られたさく果は熟すると下部が裂け、種子が散布されます
もし切り花でも種ができたら、猫の額より狭い庭に植えてみようかな~(#^.^#)

うまく種が取れればの話ですがね(^_-)-☆

さ、今晩は早く寝よう
明日はまた一日農作業が待ってる~~(-o-;)

250520 ニゲラ3 



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
ニゲラ、初めて見ました。
面白い花ですね~。

花って花びらって思ってるモノが実はガクだったり、
葉っぱだったりと面白いですよね。
結構、だまされてる植物あったりして(笑)

試合に農作業に相変わらずタフだな~。
でも、しっかり体を労わることも忘れないでくださいね~。

“島の男”が心配するから(笑)
2013/05/20(月) 23:21:35 | URL | mam | [ 編集 ]
お疲れ様です
久々のコメントで申し訳ないです
私 ばてばてのダウンしております
疲れるお年頃ですよね
疲れてもブログ書いてるなんてすごいわ!!

ニゲラ しばらく我が家の庭に勝手に咲いていたのに消えた(T_T)
白と青しか見た事がないです
ほんとに見ればみるほど不思議な花ですよね
2013/05/23(木) 00:54:00 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

あら、mamさんでも知らない花があるんですね。
そう、だまされてる花多いです。
調べて初めてわかるってこと、しばしば(^_^;)
ニゲラちゃんも絶対花びらに見えるもん、散り方だって・・・

“島の男”は自分のことが精一杯のようです。
昨日も「喉が・・・」とか言って私を心配させてました(笑)

2013/05/23(木) 01:03:58 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

ばてばてのダウン?ありゃま、たいへん!
インフルエンザで体力奪われちゃったかな。
KIKOさんは忙し過ぎます。
疲れを引きずるといろんな病気を呼び込むので
用心してくださいね。

ニゲラ咲いてたのに消えた?
こぼれ種で絶えないって聞いたけど、おかしいな~(-.-)
うまく種がはじかなかったとか・・
どこを見ても不思議なニゲラちゃんです。
2013/05/23(木) 01:13:31 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog