七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
沖永良部島での西郷南州翁のお話♪ 「西郷南州記念館」
はーい、週末担当、沖永良部特派員のらぼっちです
沖永良部島といったら、西郷南州翁の話はきっちりとしとかんといかんでしょう
後の西郷隆盛です

和泊町の街中を走らせると気になっていた鳥居があります、南州神社です

240512 西郷南州1 

本社は西郷隆盛の墓地がある鹿児島市にあり、沖永良部は全国に4つある分社の一つだそうです

240512 西郷南州4

右が南州神社です、おっ中央に見える銅像は

240512 西郷南州2 

上野公園にある銅像と同じものを鹿児島のTV局が制作し、それを頂いたとのこと

240512 西郷南州3 

しっかりとしたコンクリート造りです^^;

240512 西郷南州5 

本殿には薩摩藩の紋、丸に十の字が見えます

240512 西郷南州6 

この橋の欄干もいい感じ^^

240512 西郷南州7 

橋を渡るとあるのが西郷南州記念館です

240512 西郷南州8 

記念館の庭にあるのが西郷が最初に入った屋外の牢

240512 西郷南州9 

風雨にさらされ一歩も外に出ることができない牢獄生活は約2ケ月
西郷はみるみる衰弱し、死をも覚悟しました、痩せてるでしょ^^

240512 西郷南州10 

西郷が沖永良部に流されたのは島津久光の命令を無視したと怒りをかったため
そもそも二人はウマが合わなかったようです

まずは徳之島に流されますが、奄美大島の妻子、愛加那と菊次郎たちが会いに来たため
久光はさらに南の沖永良部島へ流すことを命じます
これがその遠島命令書、この時の西郷の名前は大島吉之助となっています

240512 西郷南州11 

島役人で見張り役の土持政照は、この命令書に牢は外とは書いてないことに気づき
家の中に牢屋を作ります、時間をかけてゆっくりゆっくり!

その間は土持家でゆっくり養生することができ、体力を回復しました
西郷は命の恩人と兄弟の契りを交わします

240512 西郷南州16

この胸像は愛加那との間のひ孫にあたる隆文氏の作

240512 西郷南州12 

西郷には二人の妻がいて、正妻は糸子さん、上野公園の銅像の除幕式では、
「これは誰?西郷は部下と会うにも正装する、こんな軽い服装は許せない」
みたいな話をされたのは有名な話

240512 西郷南州13 

マンツーマンでじっくりと説明してくださった宗館長さん、ありがとうございました

240512 西郷南州14 

ほとんどの展示物がレプリカの中にあって、これは本当に西郷が来ていた肌着と帯
本土へ帰る際に身の周りの世話をしてくれた島人に与えたものです

240512 西郷南州15 

天が何人たりとも平等に見ているように、人を愛しなさい
と教えた「敬天愛人の精神」はこの牢に入っている時に学んだとされていて
沖永良部島は、敬天愛人発祥の地とされています

240512 西郷南州17 

これは土持家で養生していたときに眺めていた蘇鉄、西郷蘇鉄と言われています
土持家は今は東ホテルになっています

240512 西郷南州18 

西郷が沖永良部に下り立った地、伊延に行ってみましょう

240512 西郷南州19

240512 西郷南州20 

伊延の地はフェリー発着の大きな港になっています
離岸堤の右側にはクジラの潮吹きが見られたそうです

240512 西郷南州22 

ちょうどおじさんが魚を釣り上げたところに行き当たった、すごい引き!!

240512 西郷南州23 

正体は黄色い魚、名前は何とか言ってたけど、忘れた^^;

240512 西郷南州24 

巨大なテトラポッドが整然と並んでいました

240512 西郷南州21 




<西郷南州記念館>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
勉強になりました。
牢に入っている西郷さんは私の若いときのようにスリムです(笑)。
今、ヤギのように野菜食べてやせようとしてますが西郷さんは
牢に入れられたのですね。
鹿児島も観光してますので史跡と歴史と島の状況がよくつながって面白かったです。
2013/05/20(月) 16:54:21 | URL | あかちん | [ 編集 ]
むふっ、あかちんさん、今は西郷さんのようにまん丸い^m^
やはり野菜生活は大切ですよ、痩せましょうね♪
西郷さんの激動人生の一端を
この島で感じることが出来ました
牢の中では、学者になれるくらい中国本を読んだと
親戚にあてた手紙に書いてたようですよ^^;



2013/05/20(月) 23:25:50 | URL | あかちんさんへ | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog