七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初夏なんだよな~♪ 江津湖を散歩
この花な~んだ?

250509 散歩0

あは、葉っぱが見えてるからわかるか(笑)
アカメの花ですね、別名をカナメモチ

とっちんはこのアカメの花を初めて見たような気がします
というか、今まで気にも留めていなかったというのが正しいな

では、この花はな~に?

250509 散歩1

正解はピラカンサ、秋にびっしりと実をつけるあのピラカンサ
これも今まで気にも留めていなかった花です

この花、結構凄い匂いがします
かわいい花なのにね~(^_^;)

続いて、この花は?

250509 散歩2

これは栴檀の花、これはなんとなく知ってました
どれもたくさんの実をつける木でした


さて、今日は江津湖を散歩した時の様子をアップします
いつもの散歩コースですが、毎回違った風景に出合います

ゴールデンウイーク中は人もたくさん訪れていました
こういう楽しみ方もあるんですね~(*^^)v

250509 散歩5

よく見るけど名前もわからない花(雑草?)が咲いています

250509 散歩4

木陰ではファミリーがお弁当を広げ、子供たちは走り回る
我が家では遠いムカシの記憶となってしまった(・・;)

250509 散歩6

そうそう、その頃コイツはいなかった!

250509 散歩7

シロツメクサの向こうでは野球ごっこをしている親子
あり?終わっちゃってる(;一_一)

250509 散歩8

シロツメクサだけじゃなく、黄色い花がびっしりのところもあり

250509 散歩9

地面に這いつくばって写真を撮ってるオバサンて、ど~なの?
遠くからの視線を感じながら、それでもカシャカシャ(笑)

お、兄ちゃんを追っかける弟よ!
ほら、頑張れ~\(^o^)/

250509 散歩10

とっちんはここから見るこの風景が好きなんです

250509 散歩11

ん?んん~?らぼっちか~?(笑)

250509 散歩12

後で近づいてみたら
「あ~なた~に~、さよ~ならって~言えるのは~、きょ~う~だけ~♪」

『22才の別れ』か、古いな~
今時フォークギターだったし、らぼっちに見えたのもうなずける(笑)

お、おお?なんかふわふわ飛んでるぞ

250509 散歩21

なんじゃこりゃ?と調べても、よ~わからん(>_<)
ふわふわは柳絮(りょうじゅ)というもの、柳でもないしポプラでもない

250509 散歩22

結局、わからなかったので
また今度行ったときに調べよ~っと(-_-;)


そして昨日、ちょっとコースを変えると
中村汀女顕彰俳句大会の特選作品の幟旗が並んでいました

250509 散歩14

特定外来生物のブラジルチドメグサがかなりの勢いで蔓延っています
大きな問題だ!

250509 散歩15

新緑のメタセコイヤ、きれい~♪

250509 散歩16

上江津湖にやってきました
さすがに平日は人が少ない

250509 散歩17

え~っと、ここいらか?
よくわかんないな(>_<)

250509 散歩19

これならどうだ(^O^)/

250509 散歩20

なんとなくわかります?くまモン(^_-)-☆

今日「テディベアくまモン」なるものが県庁でお披露目されましたね
3万円弱の値段で発売されるとか

いくら手作りとはいえ、たっかいな~(>_<)
それにあまり似てないような、売れるんかな

250509 散歩18

初夏の江津湖を散策したお話でした~(*^。^*)

 


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは
土曜のお昼まったり中の能天気夫婦です

テルルもとっちんさんが好きなあの場所お気に入りなんです~
テルルはあの場所でオカリナを吹きたいんですよね~

ボチボチ公園で待ち合わせでもしてランチがてら
ラボとオスカーのコラボ撮影でもしましょうか!
2013/05/11(土) 13:24:56 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさんへ
あ、やっぱりですか!
いいですよねあの場所、丘の木々の向こうに金峰山
何の木かわかってないけど(^_^;)

オカリナか~、うんうん雰囲気ありますね~(#^.^#)
ところでテルルさんはオカリナ吹けるの?(笑)

ラボとオスカーのコラボ撮影かあ・・
コラボれるのかな、ちっともじっとしてないだろうし
ラボジジイだし、飼い主の心犬知らずだし(-.-)
2013/05/11(土) 23:58:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog