七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
孝行できた?GWの里帰り
最近風邪を引いている人が多いみたい
とっちんのまわりにもちらほらいます

朝晩の気温差が激しいのが原因でしょうか
今日もその差が13℃あったらしいですよ

5月ってこんなに暑かったっけ?
そしてまたジリジリジトジトの夏が来るんだよな~(>_<)

雨もたまには降ってくれないと野菜や花の水やりが大変なのよ
プランターなんかすぐに干からびてしまうし・・

でも明日は雨の予報、十日ぶりだ
水やりもラボの散歩もちょこっと休憩かな


さてGW後半はらぼっちの実家に行ったのですが、その時のお話をば(^o^)/

昨年の暮れ頃、らぼっちが両親のアルバムをごそごそとやっておりました
エンディングノートを持っていってた時だったので、それに関することかと思っていたんです

帰ってからもPCに向かってカシャカシャ
聞き取りしたメモを見ながらやっていました

で、先日送られてきたのがコレです

250502 田川2

らぼっちから事の次第を聞いてなかったので、包みを開くまで何かわかりませんでした
開けてびっくり、こんなことしてたのか

コレはおよそ20cm四方のフォトブックでした
ある方からこういうものがあることを聞いて、俄然張り切ったというわけなんです

250502 田川3

うふっ、らぼっちよりはるかにイケメンのお義父さんが!
おかしいな~、お義父さんの遺伝子はどこに?(笑)

もちろん結婚式の写真も載せちゃいました
後3年ちょっとでダイヤモンド婚式だってヽ(*^∇^*)ノ

250502 田川4

そういえば金婚式ってお祝いしてあげたっけ?
ありゃま、してないよね(・.・;)

だからって、そんなことを気にする両親ではないのです
フォトブックをめくり、ああだったこうだったと楽しげな両親の姿がそこにありました

「ほう、こんな写真があったのか」
20ページほどですが、本人も覚えてないような写真も盛り込んだようです

5年前、家族全員で撮った写真も選んでいました
もちろんカラー(笑)

250502 田川5

らぼっち良かったね、喜んでもらえて(^_-)
子供たちにもそれぞれ送ってあげようと思っています

250502 田川6

そうそう本といえば、インパクトのあるこんな表紙をらぼっちの実家で見つけたんです

250502 田川1

「きゃー先月出たばっかりの本じゃないですか、なんでここに?」
とっちんが驚いて聞くと

「うん、ちょっと読んでみたくなったき本屋さんに頼んどいたんよ」
と、何事もないようにお義母さんが言いました

話題の本にはいつも興味津々の義母です
う、今回も遅かったか!とっちんはいつも負けてしまいます

「アンタ先に読んでいいよ、私いろいろと忙しいき」
「え、本当に?じゃ遠慮なく」

ということで、今我が家にこの本があるわけです
で、まだ読んでないのですが、雨の明日あたりページを開こうと思っています♪

250502 田川8

実家ではさくらんぼがなっていました
ところが虫や鳥がやってくるというので、“へんなおじさん”出動!(笑)

250502 田川9

様になっているのかいないのか、何を隠そうらぼっちです(*^^)v
いつのまにかこんな恰好でした

この後、とっちんも手伝ってふたりで鳥よけの網をかけました
お義父さんにしてみれば気に入らないだろうけど(^_^;)

そして畑を耕す“へんなおじさん”

250502 田川11

見かけはおもちゃのような耕運機なのに
なんか遊ばれているような感じだったな、扱い慣れてないもんね(-。-)

それから、最近は神幸祭を見てないという義母と義伯母を連れて
隣の福智町でやっていた祭りに行ってみました

山車が観れればいいけどね、と言いつつ・・
お義父さんは退院したばかりなのでお留守番

おおよその場所しかわからなかったのに
偶然にも山車に遭遇したのでした(#^.^#)

250502 田川12

小さい町で期待はしてなかったけれど、結構大きく迫力あるじゃないですか!
こんなのが9基も練り歩くんですって、凄~い\(◎o◎)/!

後ろもちゃんと飾りがあるんですよ、ほら!

250502 田川13

後ろから子供の山車が続きます
なかなかたいしたもんです

250502 田川14

中央に乗っている女の子はちょっとお疲れ気味の様子
でも、カメラを向けるとちゃんとピースサインをしてくれました、ありがと♪

250502 田川15

これを観たのは老人施設でした
奥で休憩している山車もあったんです、日陰がわずかだね(^_^;)

250502 田川15-1

あ、もう1基来た!

250502 田川16

似てるけどそこそこで違う仕上がりになっています

250502 田川17

いや~、偶然とはいえ良いものが観れました
何より義母も義伯母も喜んでくれて良かった良かった(#^.^#)

そんなこんなの4日間、少しは役に立ったかな?
孝行できたんだろうか?

自己満足もあるかもしれないけど
ちょっとだけ田舎の3人に近づけたような気がしたGWでした

250502 田川18

 



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
No title
これは好い親孝行ですよ!
きっと涙チョチョ切れます!
隊長ももちろんだけど、本当に熟年夫婦は優しいですよね
家族を大切にしているのがよ~く伝わってくる記事でした!

それにしても、モルヒネネモフィラの写真スゲェ
・・・カメラ使いこなしてる!
・・・やっぱりセンス?!
望遠で4発機も撮ってるし・・・恐るべし般若様!
2013/05/10(金) 00:51:51 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさんへ
そーですか?優しいですか?
ずっと離れて暮らしてるからですね、気になるんでしょう。
それだけです、たぶん(^_^;)

カメラ壊していませんでしたか?
ぶつけたり触りまくってはいなかったけど、大丈夫だったかな。
貸していただいて感謝感激雨霰でございましたm(_ _)m
センスなんてものは持ちあわせておりませんので
すべてはカメラのおかげでありんす。(*^^)v
2013/05/11(土) 02:10:30 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog