七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
花の島はエラブユリが満開♪ 「笠石海浜公園」
沖永良部は花の島♪

ソリダゴ、グラジオラス、スプレーギク、グラジオラス、そしてエラブユリ
この時期からゴールデンウィークまでこの島では畑でもや野原でもエラブユリが咲き誇る

先週、行ったウジジ浜の入口にも小さなユリ畑がある
もう少し早かったかな

240420 ウジジ浜ユリ1

それから向かったのが和泊町にある笠石海浜公園
笠石海浜公園は島最大の砂浜があり、キャンプ場も併設されている

エラブユリが素晴らしいスポットという情報はありながらも期待半分だったが
この光景が見えたときはウォーッと感動の声!!

240420 笠石公園2 

 100年前,沖永良部で難破した外国船に乗っていた英国人が、海岸で咲く野ユリを見つけ
「この花はクリスマスに無くてはならない花です。今度戻るときは必ず買うから、球根を
増やしておいてください。」と言った。真面目で勤勉な島の人たちは、質の良さそうなユリを
選んで畑で栽培し、丁寧に球根を増やした。
 
 翌年、約束通り島に立ち寄った英国商人はその質の高さに驚き、本国に持ち帰った。
 それ以来,日本が開戦するまで「えらぶゆり」は島の重要な輸出品となり、また戦後の復興の際、
再び作り始めたユリは島の経済を支え,今では日本有数の花産地となる礎を築いた。

白い満開のユリで埋め尽くされている

240420 笠石公園3

エラブユリは鉄砲ユリの俗称
鉄砲という冠名は似合わない、蓄音機というのもね、やはりエラブユリがいい^^;

240420 笠石公園4 

でもね、よーく見ると甘い蜜に寄ってか、小さなアリがたくさんいるんだよね

240420 笠石公園5

この公園では、毎年3月には沖えらぶジョギング大会が開催されている
これコスモスだよね、この時期に咲くのか?

240420 笠石公園20

コーラルで囲まれ、あれっ、コーラルが乗っかってるよ

240420 笠石公園5-1 

奥に見える塔はユリをモチーフにしたシンボルタワー

240420 笠石公園6

高い所は上る、はいそういうことです^^
なかなかお洒落なタワーではないですか

240420 笠石公園7 


240420 笠石公園8 

はい、ぐるーっと一周♪

240420 笠石公園9

240420 笠石公園10

240420 笠石公園11 

このカネゴンみたいな岩が笠石かな、そう見えなくもない^^

240420 笠石公園21

島最大の笠石砂浜に下りてみよう

240420 笠石公園12 

真っ白い砂浜っていう感じではないけど、サラッサラでいい感じ♪

240420 笠石公園12-2

やはり砂よりは貝殻やコーラルの粒が多いかな

240420 笠石公園13

透き透ってる、沖永良部の海水に初めて触れた^^

240420 笠石公園14 

波で削られるコーラルの岸壁

240420 笠石公園15 

潮だまりをのぞくと、何かがクネクネと平泳ぎしてた、何?

240420 笠石公園17 


見上げると薄くなったコーラルが所々、穴が開いてる
自然が創り出す芸術だね♪

240420 笠石公園16 

ブランコは雪印の牛乳ケース、いいね^^v

240420 笠石公園19 





<笠石海浜公園>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
エラブユリ、壮観ですね。
思わず声を上げる気持ち分かります。
香りもいっぱい、なんでしょうね。
サラサラの砂の上を裸足で歩いたら気持ち良いだろうな。

ブランコ最高! これって体重制限有るんでしょ。
2013/04/21(日) 21:41:35 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
ユリの花が好きな私には素晴らしいお花畑です!
見事ですね~。
こんなにいっぱい咲いてるユリの花、見たことないですもん。

クネクネ動いてるヤツは・・・・ウミヘビっすか?(; ̄Д ̄)
2013/04/21(日) 23:14:04 | URL | mam | [ 編集 ]
すっごい このユリは球根を育ててるのかな??
これだけの鉄砲百合がいっぱい咲いてるのって見た事ない
グラジオラスといい白い花がいっぱい キレイな花の島 いいですね
塔も塔からの眺めもいいなぁ
砂浜も綺麗 夏には泳ぐ人がいっぱい???
2013/04/21(日) 23:35:10 | URL | KIKO | [ 編集 ]
綺麗~☆
ゆりの香りまで届きそうな
素晴らしいお花畑の写真ですね(@_@)

綺麗な花と砂浜と
のんびり流れる時間…

やはり沖永良部島は
楽園風景ですね(*^_^*)
2013/04/22(月) 00:06:29 | URL | MILK | [ 編集 ]
きれいですね。
はっきり言います。
与論島よりきれい。
2013/04/22(月) 16:21:30 | URL | 知明 | [ 編集 ]
こんなにたくさんのユリ畑見たことないです。
生で見たら圧巻でしょうね~。
行ってみたい。
2013/04/22(月) 20:02:33 | URL | たいじ | [ 編集 ]
こんにちは。
熊本からはだいぶ異なる環境にいますね。
しかし、ゆりはみごとですね。
歴史や愛がつまっています。
これはただのゆりではなくてエラブユリなんですね。
2013/04/23(火) 15:01:06 | URL | あかちん | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
doremiちゃんさんも感動の声をあげましたか
砂はサラサラっぽいけど、ちょっと痛そうな感じも^m^
雪印のブランコの体重制限は見た感じ20kgまでではないでしょうか♪
2013/04/24(水) 00:44:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ユリ好き派ですか♪
この花は好き嫌いが分かれそうな気がします
クネクネは蛇ほど大きくないよ
イソギンチャクの足かもしれんけど
2本だけだったんですよね、はて?
2013/04/24(水) 00:47:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
見たことない?これだけのユリ^^
これは切り花用じゃないかな
奥のほうは花が切られていたから
でも球根用もどこかで作っているはずです
夏の海はまだ未経験なので海水浴客数は不明です^^;
2013/04/24(水) 00:55:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
楽園風景でしょう♪
切り取り方が上手いからね
悪い景色は隠していますから^m^
プンプンするほどの香りではないんですよ
鼻が悪いからかな^^;

2013/04/24(水) 00:59:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
知明さんへ
与論島より、本当に?
最高の褒め言葉ですね
でも見た目の悪い所は載せてませんから^m^
2013/04/24(水) 01:02:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
はい、1時間くらいは周りをウロウロしたり
座り込んだりしてました^^
機会つくって、ぜひおいで下さいな^^v
2013/04/24(水) 01:05:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
鉄砲ユリと同じもののようですが
ブランド名ですかね^^
エラブユリの歴史は島人のまじめさよくわかります
どうなんでしょう、海に近い天草あたりと
あまり変わらないような気もします^^;
2013/04/24(水) 01:10:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog