七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
奇岩のマッシュルームに朝陽をからめて♪ 「ウジジ浜」
とっちんが山口に法事で帰っているので
沖縄記事の途中ですが、沖永良部情報でもアップしましょうかね^^

どうしてそういう気になったかというと
今日インターネット環境が整いました、フレッツ光です

240413 ウジジ浜1

iPhoneからの記事アップは大変でしたから
それに一眼ソニーの写真も使えるようになったし^^

ということで、今日は朝5時半に起きて海岸へ向かいました
当然、この日の天気の良さは確認済み♫

朝陽とコラボさせたいものがあったんです
いつも空港から知名に向かう車中から眺めていたマッシュルームのような奇岩

ウジジ浜公園には大きな碇や帆船のオブジェがあります
その理由は帰ってから知ったんですけどね^^

240413 ウジジ浜2

この時期、朝陽は奇岩とはちょっと外れているか

240413 ウジジ浜4

露出を抑えてっと、ちょっといい感じ♪

240413 ウジジ浜5

言葉はいらないでしょ^^

240413 ウジジ浜6

240413 ウジジ浜7

240413 ウジジ浜9

240413 ウジジ浜8

240413 ウジジ浜18

240413 ウジジ浜17

海岸まで歩こうかと思ったけど、このサンゴの足場で捻挫しそうになった!

240413 ウジジ浜15

近くて遠いなリーフ

240413 ウジジ浜14

花でも撮っておこうかね、名前は調べないよ^m^

240413 ウジジ浜10
240413 ウジジ浜12
240413 ウジジ浜11

240413 ウジジ浜13

こんな看板に気が付きました
この時はてっきり河童くんの名前かなと思っていたら

240413 ウジジ浜16

芦清良(アシキョラ)は字名でこの辺りの集落の名前でした
地名の由来は、この辺りが湿潤帯で自生の芦が生い茂っており
「アシヌキュラサ(芦が美しい)」 からきたのではないかと言われています

 1890年(明治23年)9月22日、カナダ帆船「リジーCトゥループ号」が長崎からワシントンに向かう途中台風に遭遇し、ウジジ浜海岸に乗揚げ船体は大破した。
 乗組員22名のうち10名が行方不明、残り12名は荒れ狂う波浪の中で懸命の救助活動を行った島民により救出された。島民は、生き残った乗組員に対して温かい食べ物や飲み物・衣服を与え、元気になるまで17日間世話を行った。
 2年後の明治25年にカナダ政府から、島民への謝礼として望遠鏡と英国紙幣42ポンド(272円42銭7里)が贈られた。(アシキョラHPより)

碇や帆船は単なるオブジェではなく、こんな歴史を伝えていたんですね♪
HPを見ると、芦清良字の方々が掃除や花壇の整備など、ボランティア活動を続けています

240413 ウジジ浜19

沖永良部の癒しのスポットから、世界へ打って出ましょうか^^

240413 ウジジ浜3 





<沖永良部島知名町 ウジジ浜>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは。
これから行ったことが無く知り合いが行っている島を知ることができるなんて
感激です。
2人ならロマンチックなんでしょうね。
1人なら黄昏ましょう。
2013/04/14(日) 11:52:31 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんにちは!
海がすごく綺麗ですね!

写真もめっちゃ上手に撮れていて、凄いなぁと思いました!
2013/04/14(日) 12:41:57 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
あかちんさんへ
マニアッカーはこの島を知り尽くすのに
2年は短すぎるかもしれません^^
土日に天気が悪いと出かける気がしません
天気がいいときは、黄昏まくってますよ♪
2013/04/14(日) 21:08:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
海、きれいでしょう^^
でもここじゃないけど、足元はゴミだったり^^
この地区の人みたいに美しくする人あり、ゴミ捨てる人あり
どこでもいっしょでしょうけど^^;
まだ序章だからね♪
2013/04/14(日) 21:14:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog