七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ハイタ~イ、おきなわ~♪ おばあたちがおしかけたよ!
寒い!家の中がとても寒いんです!
これもらぼっちが島に行っちゃったからだ・・・

狭いと感じていた部屋も広くなったし
案外らぼっちの存在も大きかったんだな、うんうん(*^^*)

そしたら、今週は日本全国かなり気温が下がっているらしい
な~んだ、てっきりらぼっちが部屋の温度を上げていたと思ってた(笑)

3月は結構あったかかったからね~
そうすぐに春爛漫のぽかぽか陽気というわけにはいかないですよね

てなことで、この頃の寒さで何を着ていいのかわからないとっちんなのです


さ~て備忘録となっているこのブログなので、もう一ヶ月以上前のことになりますが
野菜作りのメンバーで沖縄旅行に行ったお話をば、綴っていきたいと思います

その沖縄旅行は先月の5、6、7日の2泊3日、人数は19名で挙行されました
グループのメンバーに加え、家族とかも何名か参加したので4名はとても若い子(^_-)-☆

集合時刻に熊本空港に着いてみれば・・・なんだって~?
11時だよ~全員集合は!時間を持て余す~(>_<)

250305 沖縄初日1

遅延・・・なんでも飛行機が着いてないということらしかった
知らなかった、沖縄にもソラシドエア飛んでるんだ(どうも4月からはなくなったもよう)

おばちゃん(おばあちゃん)たちはソラシドエアが覚えられなくて
ず~っとドレミファソラシド、ドレミファソラシドと呪文のように(笑)

1時間後飛び立ったソラシドエアは、最初こそ陸地も見えていたけど
ほとんど雲と海に挟まれたまま、沖縄に着きました(^_^;)

ハイタ~イ、沖縄!

250305 沖縄初日2

すぐにバスに乗車、高速にのります
わ~、すごいビニールハウスの数、何が作られているんだろう?

250305 沖縄初日3

最初に足を運んだのは「琉球村」
沖縄ならではのいろんな体験ができる観光テーマパークらしいです

250305 琉球村1

おばあたちはガイドさんの案内のままにぞろぞろついて行きます
んが、それはいつも最初だけ、すぐにそれぞれあっちこっちに散らばります(*_*)

250305 琉球村2

集合写真を撮ろうにもすぐには撮れなかったり、バスに集合時刻に遅れたり
ま、みんな寛大なのでそういうことで怒る人はいませんけどね(*^^)v

ただ、みんなあまり見学とかしないんです、どなたもスタコラサッサ!
築年数200年の古民家とか興味ないのかな~?

250305 琉球村3

最初からじっくり見ていたとっちん、あっという間にひとりぼっち
え~~! どうして何も見ないの~?!(@_@;)

250305 琉球村4

あ、なんだか賑やかな音楽が聞こえる~♪
お~~!琉球舞踊だ、艶やかな紅型の着物ですね(#^.^#)

250305 琉球村5

エイサーも見れた^^
これって毎日やってるのかしら?

250305 琉球村6

グループの中で見てたの、とっちんだけ?
みんなどこ行った?

250305 琉球村7

すると前から二人の若~い美女がやってきました
思わずカメラを構えると、ちゃんとポーズをとってくれた

250305 琉球村8

も~、かわいいんだから(#^.^#)
こうやって若い子は貸衣装でもサマになるよね、おばあじゃ無理だ(笑)

250305 琉球村9

このあと、あっちでチラチラこっちでホラホラとメンバーの姿が!
やっとさとうきびを絞る水牛のところで何人かと遭遇(^_^)

250305 琉球村13-1

ここが製糖工場?
これでも機械化されているんですって、ふ~ん(~_~)

250305 琉球村14

って、おい水牛さん、さっきから動いてないじゃん、仕事したら?
若い女の子に愛嬌振りまいちゃってさ、おぬし絶対オスだな!(笑)

250305 琉球村13

滞在時間40分じゃ、時間が少なすぎる
でも、団体行動だから仕方ないよね

再びバスに乗って移動、沖縄は夕方でも海は青いんだと知りました

250305 沖縄初日4

向かったのは超有名スポット「万座毛(まんざもう)」
そう去年、尼崎の事件にて違うことでさらに有名になった場所です

250305 万座毛0

琉球王朝時代、尚敬王が「万人も座する草原」(毛とは草原のこと)と
称賛したことが名前の由来と言われています

時刻は午後5時半、万座毛に向かう道路は観光客のレンタカーで大渋滞
ここからの夕日はかなりの絶景なんだそうです

あまりに進まないのでバスを途中で降ろされました(-_-;)
雲っているのにみんな物好きだなあ~

ちょっと歩くと、あったあった象の鼻だ!ヽ(*^∇^*)ノ
飛行機が遅れなければ、青い海がバックだっただろうにちょっと残念

250305 万座毛1

むむむ??岩の上に人がたくさんいるじゃないか
あそこは近づいたらいけない立ち入り禁止のところ、あんたたち非常識でしょ!

250305 万座毛2

高所恐怖症のとっちんからしたら、とんでもないバカとしか言いようがありません
しかも後から後からぞろぞろ行ってる、もー何のために柵があると思ってるの!

我がおばあグループは夕日なんぞ、どうでもいいみたい
写真を撮ったらさっさと遊歩道を歩いていきます

250305 万座毛3

おそるおそる下を覗いてみる
きゃ~ダメダメ、吸い込まれるかもー(>_<)

250305 万座毛4

振り返ったらちょっと幻想的な夕日、やっぱいいかも♪
ん~、誰も見てなかった(笑)

250305 万座毛5

わわわ、ちょっとおばちゃん、何してるの?

250305 万座毛6

肝っ玉のすわった70代後半のおばちゃんです
あ~、ビックリした!(・・;)

バスから見えた夕日がきれいだったので、何度も撮影を試みるも
ずら~っと植えてある街路樹にことごとく阻まれてしまった(>_<)

250305 万座毛7

そしてバスはこの日のホテルへと向かいました
「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンズ」

250305 沖縄初日6

部屋に入るともう暗くなりかけていました、ブーゲンビリア~♪

250305 沖縄初日7

夕食はバイキングでたらふく食べた後
外のステージで沖縄民謡のライブがあるということで行ってみた

250305 沖縄初日9

透き通った声が響き、ちょっと異国に来たようでいい感じ
しかーし、この熊本のおばあたちのテンションの高さに、とっちん唖然(@_@;)

250305 沖縄初日10

ユニットの二人をはじめ、MCそして他の大勢のお客さんまでドン引き!
旅の恥はかき捨て?ん~、少しはまわりの空気も読んで~(-_-;)/~~~

250305 沖縄初日11

ひとまず一日目の夜は更けていくのでありました。。。


 

<琉球村>
[アクセス]地図はコチラ

<万座毛>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは~。
今まで幾度となく、立ち入り禁止に足を踏み入れた人に
「バカ」って言われてもね~、説得力がね~、イヒヒ
「何のために柵があると思ってるの!」
「ハイ、その柵を越えて行くためで~す」

2013/04/11(木) 00:02:22 | URL | バカテルル | [ 編集 ]
いいなぁ
沖縄も行った事なかったんだ
行った事のない所の方が多いんだけどね^^;
立ち入り禁止は・・・・・禁止条件によるよね~????
団体行動は大変よね
なんせ興味の視点が違うしね~
でも次行くときの下見をと思えば
どこ行っても見どころは満載
2013/04/12(金) 09:14:35 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
熊本の人たちはラテンの血が混ざっているのかも知れませんね。
東京の育ちはのりが悪くてだめです。
2013/04/12(金) 15:37:33 | URL | あかちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ここからは船で4時間で行けるもんね、沖縄♪
自慢にならんか^^
屋久島ではなく、沖縄集合ってのはどう^m^
2013/04/13(土) 20:33:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
おばちゃん族になるとラテン系になるのでしょうね^^
でもドン引きされるのもどうかと
旅の恥はかき捨てとはよく言ったもんだ♪
2013/04/13(土) 20:53:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog