七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
奥球磨探検隊第1章 巨木の杉たちがどど~ん♪ 「市房山トレッキング」②
今日もらぼっちは朝からいつもの声が出ません(*_*)
本人はもちろんとっちんまでストレスが・・・
 
だって、らぼっちが何かしゃべっても「え?なに?なんだって?」と
何回も聞きなおさなくちゃならないんですから

病院にも行ったし、すぐに治るだろうと思ってたのに、すでに3日経っちゃった
らぼっちのイライラも最高潮、困ったもんだ

今朝は裏声だったら何のストレスもなくイケルんだけど、と
鼻に抜ける妙なファルセットで話しかけてきた (;¬_¬)

それまでかすれかすれの超ハスキーボイスだったのに
まるでソプラノ歌手が現れたかのように高らかに響く声で「ねえ、とっちん~♪」

きゃ~、やめて~!(笑)
どうして裏声ならこんなに響くのよ、なぜか笑いが止まらなかったとっちんです


さて、市房山トレッキングの続きでや~んす(^◇^)
登り始めて300mちょいのところからね(笑)

腰掛けのような木を発見、なぜかテルルさんはなでなで(#^.^#)

250309 1市房山トレッキング1

ん?これは猿の腰掛?
数えきれないくらいへばりついてるぞ(・o・)

250309 1市房山トレッキング1-1

おお、出た!!
杉の巨木じゃ~~~~ぁヽ(*^∇^*)ノ

250309 1市房山トレッキング2

枝振りも見事じゃおまへんか♪

250309 1市房山トレッキング3

デモ、デモ、デモ、デモ!
なんと、この巨木でこの順位なんでごぜーますだよ\(◎o◎)/!

250309 1市房山トレッキング4

いったい市房山ってどんだけーなの?

とりあえず、記念撮影をば!14番目ですけど
ちょっと長めの休憩っすか(笑)

250309 1市房山トレッキング5

歩き出すとすぐにうねうね根っこに遭遇です
こんなに浮き出ちゃったところを靴で踏んづけて大丈夫なのかしら?いかんよね・・

250309 1市房山トレッキング6

ここにもあったカゴノキ、ハートは見つからなかった(^_^;)

250309 1市房山トレッキング7

こちらは仲良しこよしの木
真っ直ぐ立ってるmamさんにくるりっと寄り添うテルルさん?^^

250309 1市房山トレッキング8

さて、どんどん進みますよ~
あれ、とっちんはのけぞって何を見てたんだっけ?

250309 1市房山トレッキング9

やっと市房山神宮、第二の鳥居にやってきました~^^

250309 1市房山トレッキング10

ここが一合目とは知らなかったな(>_<)

250309 1市房山トレッキング11

maiちゃんが杉の巨木にしがみつく、なんだかフィギュアみたい
「あ、maiちゃん、上にオオトカゲがいるよ、危ない!!」なあんてね(笑)

250309 1市房山トレッキング12

え、樹齢800年から1000年の老杉が52本だって~?
すんごいですね~、高さ50mとか、想像つかないって(=^m^=)

250309 1市房山トレッキング13

こちらは夫婦杉の1本
ちょっとしたメタボ体系ということは、ダンナの方かな

250309 1市房山トレッキング14

奥方はというと・・
平成5年の台風によって、無残な姿となってしまっていました

250309 1市房山トレッキング14-1

この初代の夫婦杉の存在が大きかったことから
その横には初代からとった2代目の夫婦杉の若木が育てられていました

250309 1市房山トレッキング15

1000年後、初代に負けないような巨樹に育ってくれているといいな~
杉ちゃん(お笑いのじゃないよ^^;)大きくなれよ!!

倒木の横には大きな切り株、これもかなりのもの
すかさずmamさんが、か~ごめか~ごめ♪のオニに・・・ん、違う?(笑)

250309 1市房山トレッキング16

そして次は、大きさ2位の巨樹の前で太陽のスポットライトを浴びて
呪文をつぶやき何かを呼んでいる?何?

250309 1市房山トレッキング17

これは自然に出来た2代目か
もうかなり大きくなっています、いい調子だ頑張れ!

250309 1市房山トレッキング19

こんなたくましい木もありました
土がなくてもこんなに大きくなるもんなんだね^^

250309 1市房山トレッキング20

またしても杉の巨木に遭遇
こうもたくさんあると珍しくなくなります

250309 1市房山トレッキング21

でも、これが4位なんですって!

250309 1市房山トレッキング22

ここまで来ると順位なんてどーでもいいんです
大きいことに変わりはなく立派だし、1本1本がそれぞれ違う表情をしているから!

250309 1市房山トレッキング23

わあ~mamさん、その岩止めたんですかっ!\(◎o◎)/!
すっげーー!さすが般若さまだ(笑)

250309 1市房山トレッキング24

川がありました^^

250309 1市房山トレッキング25

この橋の上でも5人で記念撮影
誰が誰だかわかるかな?

250309 1市房山トレッキング26

そして進む進む一行なのです

250309 1市房山トレッキング27

これも石の上にも3年、どころか何年も経って根を張りだした
いわば、タコの木!でも足は8本以上あったな

250309 1市房山トレッキング28

う、ここにもあった猿の腰掛けだらけの木(-。-)y

250309 1市房山トレッキング29

順位なんてどうでもいいって言ってたけど
1位を見つけるとやっぱり嬉しい♪

250309 1市房山トレッキング30

んでもってやっぱり記念撮影
準備中のテルルさん、いつもすみませんね~m(_ _)m

250309 1市房山トレッキング31

ただ、テルルさんがセルフタイマーをONして
駆けつけたときの足場が悪く、肝心な時にズルッと滑っちゃった(+o+)

1位だけど、上は二股に分かれていた
あらら~、なんであんなところに苔が?(#^.^#)

250309 1市房山トレッキング32

今日の最後はちょっとあらぬ方向に話がぶっ飛んだけど
まだまだ登りますぞ~~(^_-)-☆

250309 1市房山トレッキング33 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/15(金) 01:45:57 | | | [ 編集 ]
こんばんは。
九州山脈っていうのでしょうか。
ブログで神秘的な山を見られ、ありがたいです。
神様的なパワーを感じます。
2013/03/15(金) 19:13:11 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あっ、カゴメでは籠の中に入ってるのが鬼だ!!ありゃま(笑)

1位の杉では盛り上がりましたね~・・・話が(^^;

2位の杉の前で呪文を唱えて呼んでるのは・・・福の神です(^^)v


そっか~、私の二の腕の筋肉痛はあの岩を支えたからだったんだ!
実は月曜日まで痛かったっす(^^;
2013/03/15(金) 21:48:24 | URL | mam | [ 編集 ]
マイナスイオンを感じました。
足腰も疲れずに歩いた気分(笑)
想像力も面白い!負けました。
2013/03/16(土) 21:37:22 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
拝見しましたよ、美男美女のご両人^^
ちょっと痩せられましたかね
これからは幸せ太りだね♬
2013/03/16(土) 22:32:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
この参道、神道は登りたくてたまらない場所でした
やっとこの目で身体で感じてきました
一生忘れられない光景です
いつか、山頂まで♬
2013/03/16(土) 22:35:04 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ここは季節を変えて体験したいな
まさしく森林セラピーでした
mamさんはもうイイかな^m^
二の腕を鍛えたらスマッシュの威力も倍増するよ^^;

2013/03/16(土) 22:42:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
マイナスイオンを感じていただけましたか、良かった^^
こんな光景を見ながら登ると、それほど疲れはなかったですよ
想像力がすごい?
木の上を天狗が飛び回っている想像もしたよ♬
2013/03/16(土) 22:51:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog