七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
360度大パノラマ! おっ、磁石が磁石が・・・「押戸石の丘」
とっちんは野菜作りのグループの方々と沖縄旅行から帰ってきたばかり
ということで、またまたらぼっち記事です^^

先週末、娘が1年ぶりに帰ってきました
友達の結婚式に出席するためです

結婚式か・・・うちらが親の立場で式に参列するのは、そんな先ではないはずと思いつつ
具体的な話はまったく聞こえてこない^^;

まぁ、今のところこの娘が一番早そうかな

2泊3日のとんぼ返りの帰省だったが、最終日の午前中に3人でドライブすることに
娘に何処に行きたいか尋ねると「山がいい、阿蘇がいい」と即答!

ならばと、娘がまだ行ったことがない「押戸石」に行こうということに♫

偶然、ミルクロードの途中で野焼きに遭遇
娘も初めて見たと、大興奮!

250303 押戸石0

冬期間は通行止めだったマゼノミステリーロードの入口も、この日は解放されていました
3月からは通行可となるようです、回り込むのと10分は違うんじゃないかな

最初に来たときは道も分からず、轍だらけの坂道は離合もままなりませんでした
でも今はパワースポットで売り出し中ということもあり、砂利舗装ではありますが
だいぶ走りやすくなっていました

250303 押戸石22

しかし、「観光客が来る」 → 「自然が荒れる」 → 「維持管理費が必要」
という図式になりますから、発想としては当然最後に、

→「観光客が維持費の一部を負担」を追加するのは自然の流れ

現在、押戸石の丘は「NPO法人 押戸石の丘」が環境保護の運営をおこなっています 
数年前まではなかった受付小屋、1人200円

250303 押戸石1

横にあったのが草泊まり・・・で、でかい
小さいのは見たことありますが、昔はこんな本格的な家を造っていたんですね

250303 押戸石2

250303 押戸石3

受付の前にあった方位磁石、これ無料ですから借りた方がいいです
でも聞かなくても分かるように、ご自由にどうぞと書いた案内板でも立てておけばいいのにね

250303 押戸石5

以前は真っ直ぐに上れていたけど、今は順路が回り込むようになっています
距離はあるけどゆっくり上がっていきましょう、ということかな

250303 押戸石4

えっちらおっちら、最後はちょっと急な登り坂

250303 押戸石7

10分も歩くと巨石が並ぶ押戸石の丘に立つことが出来ます

250303 押戸石23

250303 押戸石21

どこを向いても、360度の大パノラマ

阿蘇五岳方面、ギザギザ根子岳が遠くに見えます
娘は「やっぱり、阿蘇はいいわ」と満面の笑み^^

250303 押戸石18

こちらは九重連山方面

250303 押戸石19

ちょっと巨石と遊んじゃおうか^m^

これは「はさみ石」、夏至にはこの岩の間から太陽が昇り、冬至には沈むらしい
嘘つきは挟まれて抜けられないらしい
らぼっち?ちょっときつかったけど無事抜けましたよ^^

250303 押戸石9

大股で足を上げてるのは誰じゃ、とっちんか^^

250303 押戸石12

「祭壇石」でデコだけ出して撮ってとばかりに遊ぶ娘
やっぱ、とっちんの血は間違いなく流れてるな^^;

250303 押戸石13

「鏡石」にはペトログラフというシュメール文字が描かれているが分ったかな^^

250303 押戸石10

よーく目を凝らして見ると、こののこぎりクワガタのようなものがその一つらしい
意味は、<聖なる牡牛>だって^^;

250303 押戸石11

そして一番大きくて注連縄が施されているこちらが「太陽石」

250303 押戸石14

この巨石にはパワースポットと呼ばれる理由があります

受付で借りてきた方位磁石
これがなんとくるくると回って方向が一定しないのです

250303 押戸石15

つまり太陽石が磁気を帯びているのです
こればかりは写真では分からないので、画像を撮ってみました(どうぞ♪)



娘はこの後、パワーをもらうぞと太陽石に抱きついてました

250303 押戸石16

もちろん、親父も^^

250303 押戸石17

押戸石では大いに癒されたようです

250303 押戸石20

娘は大都会に向かう途につきました
抱えた鶴屋の紙袋の中は、黒糖ドーナツ棒とチーズ饅頭の一五九二(ひごくに)

250303 娘1

仕事に励めよ、公私ともがんばれや~(^^)/



<押戸石の丘 太陽の石>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
このパワースポット魅力的ですね。
私もパワー充電しに行こうと思います。
観光客も喜ぶスポットですよ。
2013/03/08(金) 15:30:00 | URL | あかちん | [ 編集 ]
阿蘇はデッカイぞ!
我が家も全員、太陽石にパワーを貰いに。
まだ成果は感じられないけど、気持ちの問題ですよね。

いつの日にか嫁いで行く娘さんとの、貴重な思い出の場所となりましたね。
2013/03/08(金) 19:38:49 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
うーーん
地図を見ても行けそうにないな^^;
娘さんと3人 いいドライブですね
我が家の娘達も今年は結婚式出席で帰ってきます
嬉しいけど入用ですね
パワースポットで力をもらって宝くじを・・・・・無理??
2013/03/08(金) 22:42:48 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あかちんさんへ
阿蘇の大観峰ほどメジャーじゃないけど
大観峰より数倍絶景ですよ^^
ぜひパワー充填しに行かれて下さいよ♬
2013/03/08(金) 23:20:04 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
doremiちゃんさんの記事を見ていなかったら
思い出していたかどうか^^;
ここは観光客に知られたくない場所ですね
そういう意味からしたら舗装なんかされて大型バスが
入って来ない方がいいのかな♬
2013/03/08(金) 23:25:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
場所は分かってもアクセスが分からないか^^;
結婚式で帰るよりもあんたはどうなってるの
って言いたくなるよね^m^
クルクル回ってしまうので宝くじも無理っぽい^^
2013/03/08(金) 23:30:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんにちは!

僕行ったことありましたが、受付小屋なんてありませんでしたよ><
多分3年前位だったような・・・
2013/03/09(土) 14:22:00 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
どうなんだろう、うちらも2年くらい行ってなかったので
受付小屋が出来たのはは、ここ1年くらいじゃないでしょうか^^
これからは、しっかり維持管理をお願いします
という気持ちで支払いましょうね♪
ぜひ、奥さんを連れて行ってあげて^^v
2013/03/09(土) 21:00:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog