七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
橋だけじゃない黒之瀬戸の楽しみ♪ 「磯の味 黒之瀬戸」
ついにJ2もシーズンイン、ロアッソ熊本もホームの「うまスタ」で開幕戦
今年から「KKウィング」を「うまかな・よかなスタジアム」と名称を変えました

今日の日曜日は「県民の日」で一般席は500円
娘を空港で見送った後、もちろん応援に行きましたとも

一万人を超えるサポーターの声援に選手たちも応えましたが
惜しくも1対2で敗退・・・うーん今シーズンも厳しそうだな

ボールへの寄りや走り負けしている感がありました
テクニックよりもまずはシュートという前向きな気持ちにも欠けていたような

でもシーズンは始まったばかり、全国に熊本の馬力を見せつけてやれ!!



さて、長島での北帰行見学は予定どおりとはいきませんでしたが
とっちんはそれを帳消しにするランチを楽しみにしていたのです^^;

一旦、黒之瀬戸大橋を戻り海への道を気をつけて下っていきます
海峡のすぐ脇に下りることができます

黒之瀬戸大橋との位置関係はこんな感じ

250223 黒之瀬戸1

そこに見えてきたのは、目指してきたこの建物

250223 黒之瀬戸2

「磯の味 黒之瀬戸」という海鮮料理のお店です

250223 黒之瀬戸3

ほとんどの方がコースを注文されていましたが
なにしろ量が多いので食べきれない様子、ということでうちらは単品で品揃え^^

さて、とっちんがネットで調べて楽しみにしていた料理は、イカの活き造り♪

でも注文するときにお店の方とちょっとおかしな会話を

「この時価千円~と書いているイカの活き造りはおいくらですか?」
「さあ分かりません、ご予算はどのくらいですか?」
「へっ?そうやって注文するんですか?千円~って書いてますよね」
「ちょっと確認してきます」

最初からその対応でよかったのではないでしょうか^^;
結局、「ちょっと小ぶりですが千円でもできます」ということで千円で注文

250223 黒之瀬戸4

足がうねうねしながら登場、とっちんのテンションも上がる上がる
透き通った美しさが食欲をそそるなぁ♪

250223 黒之瀬戸5

そして、残ったゲソをいったん下げるのはお約束
でもこの店では天ぷらではなく、塩焼きでした

250223 黒之瀬戸10

この荒煮の量は山盛りで半端なかった
これだけで二人のお腹はすでに5分はいってたな

250223 黒之瀬戸6

どんぶり一杯のガラカブ味噌汁、こぼれそう!

250223 黒之瀬戸9

揚げタコ、旨いけどビールが欲しくなる

250223 黒之瀬戸7

クロダイの塩焼き、これが出てくるころはもうお腹がはちきれそう

250223 黒之瀬戸8

お腹を満たしたら、再び黒之瀬戸大橋を渡り
「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」に車を停めて、ここから二人は別行動

とっちんは裏山へ、上から黒之瀬戸大橋を見下ろすコース
まぁ、一般的コースやね^m^

おっと、ここから見ると先ほど昼食を食べた店がよく分かる
赤い屋根がそれ!

250223 黒之瀬戸11-1

現在、黒之瀬戸大橋は塗装工事中、絵としてはちょっと残念だけど
これも橋を長持ちさせる大切な維持管理工事です

250223 黒之瀬戸11

ジオラマはほんとう、オモチャに見えるから不思議だ♪

250223 黒之瀬戸11-2

らぼっちは、と・・・おっ、あんなところを歩いてる

250223 黒之瀬戸13

らぼっちの方はというと、とっちんはよく見えないけど
「あの見晴らし台辺りにいるのではないかな」と撮ってたら、やっぱりいた^^

250223 黒之瀬戸14

橋の上から見える景色、ちょっと青が強すぎる感がありますが、ご容赦 ^^;

250223 黒之瀬戸15

水が青く透明で美しい、それに光が加わるとまた違う絵が♪

250223 黒之瀬戸16

らぼっちが橋をほとんど戻るように、ここまで来た理由?

250223 黒之瀬戸17

そう、覗いてみたら分かります
ここが一番流れが速いんですよ

ちょうど満潮から1時間ほど過ぎて潮が動き出しています

250223 黒之瀬戸18

なかなか鳴門のような勢いのある大きな渦潮は現れませんが
それでも粘って眺めていると、こんな風に丸くなる渦が時々見られました

250223 黒之瀬戸19

春分、秋分の頃の潮位の差が大きいときは看板にも書かれているように
もっと派手な渦潮が見られるようです

250223 黒之瀬戸12

ツル、イカ、ウズ^m^
熟年夫婦にとってはお腹だけは満足な長島ドライブでした♪



<磯の味 黒之瀬戸>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
絶対行きたい。
でも一日がかりですから
メモットこう。
いいあおりイカですよ。
たぶん。
2013/03/04(月) 18:07:58 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんにちは!
時価とか怖くて注文できないです><

2013/03/04(月) 18:39:50 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
まぁ美味しそう♪
北帰行見れなくてもほんとツル イカ ウズでばっちり
お天気もよくて
青色がとっても綺麗です
いいドライブですね~
2013/03/05(火) 00:32:25 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あかちんさんへ
あれっ、スイッチ入っちゃったですか?
でもこれ確かミズイカだったと思うんですけど、確か・・・^^
いつかぜひ行かれてくださいね♪
2013/03/05(火) 20:49:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
そうそう、普通今日はいくらですかって聞きますよね
だって値段が分らないんですから^^
でもすぐに聞いてきたらネタにはならなかったんですが^m^
2013/03/05(火) 20:53:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
大分の関アジ、関サバには負けるかもしれないけど
この日食べた魚ももしかしたらこの急流の中で育った魚かも
そう考えたら美味しかったわけだ^m^
2013/03/05(火) 21:18:09 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog