七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
うひゃ~、なんじゃこれは♪ 「波多神社」
昨日は熟年ふたり、一日別行動でした

市内では第2回熊本城マラソン、走者1万人応援18万人という大イベントがあったというのに
そういう熱狂的なムードとはかけ離れたところに二人はいました

とっちんはバドミントンの試合だったので、外の動向がうかがえない体育館の中
お昼時間に30キロロードの川内選手の優勝を携帯で知りました

バドの試合といえば、今回も78歳の男性が出場されていたんですが
そのフットワークの軽いこと、こういうプレーがとっちんのバド人生の目標なんです

そして、らぼっちは珍しくひとりトレッキングの後、ピアノコンサートへ
コンサートなんてらぼっちに似合わな~いと、目が点のとっちんを横目に(笑)

でも、なんだか楽しんできたようです

さあらぼっち君、これをブログに挙げるのか?
それとも哀しくお蔵入りにしてしまうのか?

こりゃ楽しみだヽ(*^∇^*)ノ


さ、今日はまだ三角のお話です

ちょっとそこのあなた、聞いてくださいな
いいもの見つけちゃったんですよ

それは三角岳のトレッキングから下りてきて、宇城市のガイドマップを見ていたら
「波多神社」という文字が目に飛び込んできました

ほら、熟年のジンジャラ~の血が騒ぎ出します
ってほどのこともなかったのですが、見たからには行ってみようとなりました

地図が小さかったもので、最初はなんと通り過ぎてしまった
ジンジャラ~とも思えない不覚(-.-)

道路には面してなかったとはいえ、こ~んな立派な鳥居があったのに・・・

250211 波多神社1

新しく建てられたばかりの鳥居みたいです、真っ白^^
天満宮って書いてあります

250211 波多神社2

車が通れる道がありますが、ここはやっぱり階段でしょう
1歩1歩、踏みしめてっと、ね、じーさんや(笑)

250211 波多神社3

階段を上ると、白梅がどっと満開で(#^.^#)
しばらく二人で撮影会、何しに来たんだか忘れてました^^;

250211 波多神社4
250211 波多神社5
250211 波多神社6
250211 波多神社8

こちらは紅梅、まだ一輪しか咲いていませんでした
『梅一輪 一輪ほどのあたたかさ』 なあんてね(^_-)

250211 波多神社7

こちらは桜、寒桜でしょうか
すぐにでも咲きだしそうな勢いなのでビックリでした

250211 波多神社8-1

ご由緒があるかなと思いキョロキョロと見渡しましたが、ない(-.-)
代わりに大きな石のこんなものがあったんです

250211 波多神社9

は~い~?菅原道真公って学問の神だけじゃなかったのね(>_<)
知らなかったわw

彫刻が素晴らしいんだって、ほほう!
波多出身の宮大工の神原左八郎さんね、はいはい^^

250211 波多神社10

ここまで来ても拝殿が見えないぞ
山の裾野に沿って鳥居から少しカーブしているので、ちょっと珍しいかも

狛犬は凛々しい中にも、ひょうきんさもうかがえる?^^

250211 波多神社11

やっと見えてきました

250211 波多神社12

神額もきらきらしていて、立派な構えです

250211 波多神社13

中はいたって普通^^;

250211 波多神社14

と思ったけど、梁にこだわりが!

250211 波多神社15

ぱっと見、シンプルな拝殿のようですが
よく見れば、あるじゃないの彫刻(@_@)

250211 波多神社17

じゃ、神殿を見せていただこう~っと!

250211 波多神社18

ん?んん~~?どっひゃ~~~!!

なんじゃこりゃ!!\(◎o◎)/!

250211 波多神社19

正直、正直ね、あんまり期待してなかったんですよ
だって、ガイドマップにチラっと名前だけが載っていただけの神社でしたから^^;

どうですか、この彫刻
細かいのに迫力あるでしょ~、ね、ね?

250211 波多神社20-1

神殿の前の虹梁と言うんですか、この曲がり具合も凄い

250211 波多神社21

らぼっちも日頃の小さい目をぎょろつかせて見ながら撮影中(笑)

250211 波多神社22

真後ろもシンプルながら、美しい彫刻です

250211 波多神社23

反対側を見てもため息が出るくらい素晴らしい(=^0^=)

250211 波多神社24

正に“彫りが深い”とはこのことじゃなかんべ?(笑)

250211 波多神社25

よくよく調べたら
宮大工の神原左八郎さん、阿蘇神社の楼門や八代宮の拝殿と神殿、菊池神社の建立等
多くの彫刻を手掛けた方でございまして、失礼をいたしましたm(_ _)m

250211 波多神社26

神殿の両脇にはこの方々がおられたのですが、誰?
狛犬にしては妙に猿っぽいけど(^_^;)

250211 波多神社27

本当に見事な彫刻に、らぼっちなんか
「大分にも負けてないぞ」って、ひとり勝ち誇ったような顔をしていました

おいおい、自分で作ったもので勝負しろって~の!(笑)

250211 波多神社28

何の気なしに寄った「波多神社」でしたが
凄い発見と感動でハーイテンションになった熟年ふたりなのでありました♪

このまま後世に残して欲しいな~(#^.^#)

250211 波多神社29 


 


<波多神社>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
あ~、先を越されちゃった~!
波多神社、彫刻が立派だということは知ってて、
見に行きたい所にリストアップしてたんですけど・・・・行くの忘れてた(^^;
やっぱり凄い彫刻だな~。
うんうん、これは大分に負けてない!(笑)

うちらも実は大分に負けてない神社見てきましたよ。
後日UP予定です。
さてこの神社、七転び御夫婦は御存知かな?^m^
2013/02/18(月) 23:05:00 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
私も熱戦とは違うとことにいました。
なれど熱商戦はしてました。
春の花で癒されます。
2013/02/19(火) 19:38:38 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
波多神社の彫刻、知ってたんですね、ならお先でした^^v
うちらはたまたまの遭遇だったので驚きと感動で
「うわーっ、すげーっ」しか声に出ませんでした
これは熟年夫婦にとっては肥後一ですぞ
そちらの肥後一はどこだろう
これ以上の彫刻を擁する神社ってあったっけ??
楽しみだ~♪
2013/02/19(火) 21:41:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
熊本市はマラソン一色ではなかったはずですよね
そちらにだいぶ吸収されたのは間違いないでしょうけど^^
こちらは午前中は一人、午後は中人数でイベントに参加してました♪
あかちんさんは何に熱かったのでしょう^m^
2013/02/19(火) 21:43:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
凄い彫刻ですね~
大分の一番はどこだろ・・・・・^^;
小さな神社でもちょこっとでもあるのが大分の凄いとこ(^^)
梅の花がとっても綺麗です
二人の撮影会
帰ってから撮った写真の品評会??
2013/02/20(水) 22:34:41 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
この彫刻は肥後の宝ですよ
確かに大分の神社は全てこの位の彫刻がありますからね
素晴らしい彫刻の数では完敗だね
品評会?写真を選ぶのは作者ですから、らぼっちの写真が
使われていなくても文句は言えません^m^
2013/02/21(木) 00:15:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog