七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
行かないのか?山頂まで、「雲竜台」「天翔台」
三角岳のトレッキングの続きです

三角岳は山の形から粘りけの強い溶岩が盛り上がってできた火山
安山岩の溶岩でできているんだそうです

その安山岩が一番突出しているところがこの雲竜台!(たぶん^^;)
一号橋と飛岳が真ん前にど~んと現れます

250211 雲竜台1

これで天草が見渡せていれば、最高だったんだろうけど(-.-)

先客のお兄さん、美味しそうにカップラーメン食べてたな
風がかなり冷たかったので、ちょっと羨ましかったぞ

250211 雲竜台2

あ、そうそう途中でいただいた手作りの黒砂糖があったんだ♪

250211 雲竜台3

甘いけどくどくなくてさっぱり、しっかり煮詰めてあったのか、かなり固め^^
いや~、やっぱり買ったものとは全然違うわw、美味しい(#^.^#)

お兄さんに山頂はどうだったかと聞いてみたら
「木々が茂っていて、ここほど見晴らしは良くなかったです」だって

250211 雲竜台2-1

あ、そうですか・・・
じゃ、や~めた(-。-)*゜゜゜

ここで仙人になれたと思ったらぼっちは、即決してしまいました
なんだ、行かないのか、山頂はすぐそこなんだけどね(>_<)

お兄さんが下りて行った後、らぼっちは岩の上をうろうろ
とっちんはおやつをむしゃむしゃ(*^m^*)

250211 雲竜台4

何人かの人が覗いていかれたけど、誰も熟年のように休憩されませんでした
この景色はここに登ってきた人たちのもの、みんなで共有したかったです

漁船でしょうか
漁が終わって帰っているのかな?

250211 雲竜台5

この2艘、お連れさん?
同じ間隔でず~っと白い波筋を描いています

250211 雲竜台6

後からもう一艘やってきました、ここ結構船が通るのね^^
小さい船とすれちがう時も暗黙の了解があるのでしょうね

250211 雲竜台6-1

柴尾山と三角岳の間の三角ノ瀬戸にその影は消えて行きました

250211 雲竜台7

天草、目を凝らしてもよく見えない(>_<)
だんだんかすれていってるような、熟年の目のせいじゃないよね?(笑)

250211 雲竜台8

こちらは戸馳大橋、八代方面もまったく見えない

250211 雲竜台9

ま、こんな日もあるよね
じゃ、山頂やめてとっとと下りようか(^_^;)

250211 雲竜台10

さっさと下りるらぼっちに

250211 雲竜台11

岩にへばりつくとっちん

250211 雲竜台12

イワヒバを盗んでいるわけじゃありませんからね~

写真撮っていたんですよ、苔の!
ほら、きれいでしょ?

250211 雲竜台13

大きな山桜の木を見上げつつ、下りる^^

250211 雲竜台14

お♪ どんぐりコロコロどんぶりこ、って池ではなく苔の上ヽ(^o^)丿

250211 雲竜台16

次に目指すは登るときにスルーした天翔台
登った道を戻ればいいんだよね、と言いつつ歩いていたら

こんなちっさい案内表示が!!

250211 天翔台1

あったっけ?こんなの・・
気付かなかったぞい(@_@)

250211 天翔台2

てか、これってケモノ道?
そのぐらい狭いし、滑る

間違ってないよね
たぶんね、一応リボンが目印にあるみたいだから

250211 天翔台3

不安にかられながら、歩くこと4分
分岐点からの道に合流したようです

250211 天翔台4

よかったよかった\(^o^)/
それにしても、こっちの案内もちっちゃいな~

250211 天翔台5

「だいぶショートカットしたね、でもやっぱりこれってわかりにくいんじゃない?」
ん?あれ?らぼっちがいな~~い(>_<)

ちょ、ちょっと待って~~~!

250211 天翔台6

ここからも登ったり下りたり
250211 天翔台7
250211 天翔台7-3

そして6分後、着いたみたいです^^

250211 天翔台8

早速、記念写真を撮ってくれというらぼっち
はいはい、わかりました^^;

250211 天翔台9

それからゆっくりと景色を眺めました
真下に三角小学校、そして三角港、そしてひょっこりひょうたん島(^O^)/

250211 天翔台10

ジオラマで撮るとピラミッドもおもちゃみたい

250211 天翔台11

海のピラミッドとは言うけれど
とっちんはどう見てもエスカルゴに見えるんだよな~、なぜか食べ物だけど(笑)

250211 天翔台12

ドラマチックトーンにすると船の航跡がよくわかる
しかし天変地異でも起きそうな雰囲気が漂うので、この一枚にしとこ・・

250211 天翔台13

蔵々(ぞうぞう)瀬戸の先は八代~、なんだけどね

250211 天翔台14

そろそろ下りようかね~
またしても小さい板の案内に沿って下りていきます

250211 天翔台15

下る、下る、急激に下る(◎o◎)!

250211 天翔台16

よかったね~、この道を登りに選ばなくて!
って、この道を知らなかっただけだけど(笑)

250211 天翔台17

ちょっとアスレチックのようなところもあり~の
ごつごつ岩を横切り~の

250211 天翔台18

あげくはがっつりと倒木が道をふさいでいたりするのでした

250211 天翔台19

それでも、ぶつぶつの木やくじらの岩が癒しを与えてくれます

250211 天翔台20

そうこうしてると少し道がなだらかになってきました

250211 天翔台21

こうして登り始めてから2時間半
三角の街に下りてきました

250211 天翔台22

山頂までは登らなかったけど
海抜0mから標高250mの雲竜台までのトレッキングはなかなかおもしろかったです

雲竜台で食べてたお兄さんのラーメンが羨ましくて
早速コンロとラーメンクッカーを手に入れたらぼっちなのであ~る(・o・)

250211 天翔台23

 

<天翔台>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
眺めのいい場所でカップラーメン、さぞかし美味しいだろうな~。
こんな時期にはおにぎりよりも、いいかもしれませんね。

しかし、場所のせいでしょうかね。
くじら岩、私には巨大なニョロの頭に見えます(^^;

テルルにはオオサンショウウオに見えるらしいです(笑)

2013/02/16(土) 22:13:18 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
観光客さんにも是非たのしんでもらいたいですよね。
ハイヒールはいた方にはむりでしょうし
なにか多くの方に楽しんでもらう方法はないでしょうかね。
そうだJRでレンタルとかしてもいいですね。
この山のハイキングは売りになるとおもいますけどね。
2013/02/17(日) 19:10:14 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
カップラーメンお楽しみセットは買ったから
早いうちにトライしてみます^^
くじら岩でしょ、そうですねもう横向きだったら
それらしく見えたんだけど
この角度だったら、オオサンショウウオにも見えるね^m^
2013/02/17(日) 20:56:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ハイキングコース的な低い山ではありますが
舐めたら危険ですもんね
やはりシューズは専用のものが必要でしょう
そうですね、貸靴という手もありですかね
あかちんさんも今度トライしてみましょうよ^^v

2013/02/17(日) 21:01:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いいなぁ~ドラマチックトーン(*^_^*)
ずっと欲しいナと思いながら
まだ手にしていません(^_^;)

トレッキングも
やった事ありませんが…

いろんな景色が目に入ってきたり
気付きがあったりして
面白そうですね(*^o^*)
2013/02/17(日) 21:55:32 | URL | MILK | [ 編集 ]
中々、スッキリと見えない景色は、PM何とかかしら?

楽しそうですね。トレッキングも疑似体験させてもらいましたよ。
あ!そう言えば、カップラーメンも食べたくなりました!
2013/02/17(日) 22:08:12 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
MILKさんへ
ドラマチックトーン、最近Tsukiさんがよく使かってますよね
普通のデジイチには付いてないですかね、やっぱり^^
山は一日がかりですもんね、MILKさんのように忙し過ぎると
なかなか難しいのでしょうか
らぼっちの場合、休日のダイエットがてらという側面もあります^m^
2013/02/17(日) 22:52:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
そうそう、たぶんPM2.5じゃないかと思います
越前クラゲといい、海洋ゴミといい、あの国は
ろくなものを送ってきません
日本も人の事は言えませんが^^;
山でラーメンのシーンは近々公開しますね♪
2013/02/17(日) 22:56:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
だいぶ登りますね。
それでも250mですか。
楽しそう。

私は前回の日本一の石段で超筋肉痛になったので暫く登る方は止めときます。
2013/02/18(月) 08:53:19 | URL | たいじ | [ 編集 ]
たいじさんへ
そうですね、きつそうに登ってるけど
250mなんですね^^
らぼっちたちも3333段は登ろうとは思いません
やっぱり景色のご褒美がないとね♬
2013/02/18(月) 21:34:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog