七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
俵山でスタンバイ♪
午後2時30分、そうそうこの時刻になると空気が・・・

って違う違う、今問題のPM2.5の話です
大気中に浮遊している粒子状物質で、直径が2.5μm以下の超微粒子をいうらしいですね

前々から中国の大気汚染が深刻だと言われてはいましたが
とうとう熊本でも基準値を超えることが多くなってきたようです

どうかすると東北地方にまで汚染粒子が移流しているらしいですね
氷や雪の中に黒い物質が含まれているんだとか

先週、長男が中国の西安に1週間の出張に行ったようで写真を送ってきました

250130 西安

んまあ~、見るだけで咳が出そう(>_<)
これが普通の花粉症用やウイルス用のマスクじゃ用を足さないというから困ったもん

今回の大気汚染の原因は、厳冬期を迎えた市内で消費される石油・石炭ストーブや
車や工場の排ガスによる汚染物質の排出によるものだということですね

その昔、高度成長期の日本でもこんなことがあったと思うけど
ここまで酷くはなかったんじゃないだろうか

これから黄砂の時季ともなると、熊本も光化学スモッグ注意報等が発令されるかも
呼吸器や循環器に持病がある人はもちろん、健康な人も気をつけなくちゃいけませんね


さて、昨日は午後からお出かけ~^^
なんか知らんけどらぼっちが、珍しく日曜の夜のイベントに行くと言うのです

ま、とっちんが土日ともバドで出かけていたからですね
仕方ないっちゅうことだったんでしょう

午後3時過ぎに俵山到着
そしたら、らぼっちがプチトレッキングをしようと言うじゃないの(・・;)

天気良すぎて暑いよと言っても、行くんだと言い張る
マジか、マジで~?

250203 俵山1

あの鉄塔まで行こう、だって(;一_一)
仕方ない、付き合ってやるか

250203 俵山2

空はこんなに青いのに、PM2.5は飛んできているのだろうか
下界?を見ると、う~ん、あるかもしれないな

250203 俵山3

「萌の里」ではイベントがあるため準備も忙しく、車もたっくさん^^

250203 俵山4

こちらの準備も万端!
土曜日もあったのでそのままにしてあったのかな(^_-)

250203 俵山4-1

登るぞ!と意気込んでいたのは最初だけのらぼっち
先に行っちゃうよ~!(笑)

250203 俵山5

ほらもう、あと少し^^

250203 俵山6

あらら、先客がおられました

250203 俵山7

お邪魔したらいけないと、さっさと反対側から下りてきました
道なき草むらを歩きながら、こんなところに“マダニ”がいるんだよね~

先日の『昨年秋にマダニで成人が亡くなった』というニュースの話をしつつ
「だから、こんなところを歩いたら危ないんだよ」と、どんどん歩く熟年ふたり(-.-)

ようやく歩きやすいところに出ましたが
今度はいたる所に落してある牛のウン〇を避けながらの歩き(ちらっと踏んだかも^^;)

前方では、馬が駆け上がっていくのが見えたと思ったら、突然ピタッと止まった
牛の群れの方をじーっと見ています、仲間に入りたいのかな^^

250203 俵山8

人間にとって柵はあってないようなもの
そんな人間がうろうろするのは、牛たちにとって迷惑なことなんでしょうね

250203 俵山8-1

やっと家族連れがたくさん遊んでいるところに下りてきました
腰を下ろしてしばらく眺めていました

250203 俵山9
250203 俵山13

凧揚げをしている人も
子供を連れて・・・・・はいないか^^;

250203 俵山10

子供たちは滑っては上り、滑っては上り
何度も草ソリを楽しんでいます

250203 俵山11

「なんかおもしろそうだな、俺もやりたいな~、萌の里で貸し出してないんだろうか」
急にらぼっちがつぶやきました

「アホなこと言わんといて!アンタいったいいくつだと思ってるの?
というか、その体重じゃソリがぶっ壊れるじゃん」

とは言ったものの、こんなに人がいなかったら
本当はとっちんもビューンと滑りたいと秘かに思っていたのでした、ブフフ(^m^)

250203 俵山12

やっぱり大人は誰も滑ってない(笑)

萌の里の駐車場ではこんなものがありました
前足?ちょっとグロイかも・・

250203 俵山14

買い物をしたあと、焼けてきたかなと再び寄ってみたら
なんと丸焼き状態はどこへやら、下の網で焼かれていました

250203 俵山15

あっは~、火が弱すぎた?
それとも、肉が大きすぎた?
じゃなければ、時間がなかった?

想像とはまったく違っていたので、写真映えしないな~とその場を離れたとっちん
そしたら、らぼっちが

250203 俵山16

買ってきたんか~~~い!! (;¬_¬)

いつもは食べないのに「どうしたの?」って聞いたら
「最近、牛肉を食べてないから」と、のたもうた

「もしも~し、あのね、4日前に肉じゃがしたでしょ?あれ牛肉だったんだけど」
「あ、そうだった?」

(ーー;)
らぼっちにはもう牛肉は入れてや~らないっと!! 

ま、そんなことはさておき、そろそろ4時半
でも、ここにまだ人はいません

250203 俵山17

明るい時の写真も撮っておきたいと熟年ふたり近づいてみました

250203 俵山18

おー、すごいすごーい!
なかなかの力作揃いですよ♪

250203 俵山23

あれ、人が・・・

250203 俵山19

午後4時50分です
着火ボランティアさんたちでしょうか、人が集まってきました

ん?

250203 俵山20

あの中に、らぼっちがいたんだ!!

250203 俵山21

「誰でも点けられるみたいよ」と、にこにこしながら言うらぼっち
「なんて~?それなら責任もって最後までしなさいよ」

と、言いつつとっちんは車のキーをもらって上着を取りに駐車場へ戻りました
そしたら、なんとらぼっちまで駐車場に来たのです

「なんなの?チャッカマンはどうしたの?」と聞くと
「ん、返してきた」

おいおい、そんなからかい半分な気持ちだったのかよ
も~~~、いい加減なんだから(>_<)

250203 俵山22

らぼっちに呆れたので、後半に続く~(*^^)v


<萌の里>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは!

中国の写真凄いですね・・・
僕も喘息持ちなので、これは恐怖です><

牛肉入れてあげて下さい^^
2013/02/05(火) 11:27:10 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
ヒャハハ、らぼっちさん最高!
この記事の中では牛肉より美味しい存在だ(笑)
2013/02/05(火) 19:52:06 | URL | mam | [ 編集 ]
萌の里の草ソリ。コスモスが一面に咲いていた所ですかね。
楽しそう。受験生じゃ無いので、滑ってみたい!
年齢、下腹の出っ張り。こりゃ不合格ですね。
2013/02/05(火) 20:11:40 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
西安って奥まったところなのにこのスモッグ
中国は環境意識と環境技術がまだ30年遅れてるね
牛肉は好んで食べようとは思わないんですが
このビッグさに押されて食べたくなっちゃた^^
2013/02/05(火) 22:32:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
らぼっち、美味しかったかな^^
久しぶりの牛肉かと思ったら般若に怒られちゃったよ♪
俵山のプチトレック、やっぱ体が重かったです^^;
2013/02/05(火) 22:49:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
コスモスはこの遊び場の横
5枚目の写真で鉄塔の左側、車がたくさん停まっている所です
あら古希であのブログ、もう完璧合格ですよ

今度、熊本に来られることがあったら教えてくださいな
週末だったら、ご案内しますよ
マニアックな場所ですが^m^
2013/02/05(火) 22:55:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
中国の大気汚染は深刻ですね><
こんなに空気の澄んだ熊本に浮遊してると思うとホント、中国にはちゃんと対策を施して欲しいと思います。
国連が介入して全面的に指導した方がイイのでは?

萌の里いいな~。
イベントやってたんですね。
春先になると無性に萌の里に行きたくなります。
あとコスモスのシーズン。
週末あたり行ってみようかな?
2013/02/06(水) 11:03:20 | URL | たいじ | [ 編集 ]
たいじさんへ
中国の環境基準は30年遅れてます
日本の原発安全基準も同じように遅れてるけど^^;
中国に対して環境対策で日本が大儲けできればいいね
俵山は春になるとわらび狩りですよね
この日は一足先に春の陽気を味わいました♬
2013/02/07(木) 22:18:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
中国って・・・・・色々あり過ぎて(-_-;)
日本も原発の事では知らされてない事って多いのかなぁとか思ったり
庶民は日々の暮らしに一生懸命なだけですね~
難しい事は任せちゃって・・・・
楽しく生きていかないとね
美味しいものいただいて(^_-)
2013/02/07(木) 22:51:55 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
大人社会になっていくと、国、組織、我が身
それを守るためが優先されて真実を覆うデタラメや嘘が
当たり前になってしまう

難しいことは若いものに任せて
楽しいことに没頭したい・・・今日この頃です^m^
2013/02/08(金) 22:05:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog