七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
農作業の仲間を陣中見舞い♪「JA植木まつり」
この頃やたらとチョコレート、チョコレートとにぎやかだなと思ったら
あと2週間もたたないうちにバレンタインデーだった(@_@)

恵方巻きの具材を今年は何にしようかとばかり考えていたので
すっかり忘れていたな、というか忘れたままのほうがよかったかも?(笑)

今年は自分へのご褒美チョコなるものがトレンドらしい
異性よりも同性にあげる友チョコもまだ増えているそうですね

「愛を伝える日」じゃなくて「感謝を伝える日」になったとか
ふ~~ん、最近はバレンタインもずいぶんと変わったもんだ^^;

とっちんは自分へご褒美とか、やるほど何も頑張ってないしな~
でも、年一回くらい無性に食べたい時、らぼっちに内緒でラミーチョコを買う(笑)

今年の2月14日に義理でもチョコが貰えると期待している世の男性諸君
今年はそんなこんなで貰えないかもよ~、ふぁ~~ヽ(*^∇^*)ノ


さて先日、野菜作りをしているグループのみんなと「JA植木まつり」に行ってきました

仲間の二人が出店しているので、陣中見舞いです^^
と言っても、手ぶらですが(笑)

総勢10名、2台の車に乗り合わせてのちょっとしたドライブ
街中はスイスイだったのですが、カントリーパークに入ってからがた~いへん!

平日なのに、駐車場まで長い車列が・・・(>_<)
どうなることかと思ったけど、10分も経たないうちに運よく通常の駐車場に入れました

250128 JA植木まつり1

JA熊本経済連と県内11のJAや関係団体が毎年開催しているイベントで
樹木や花苗、農産加工品を約440区画で展示即売されているんですよね~

期間中は無休で入園無料です
あ~、一輪車で持ち帰る人がいたぞ(^O^)/

250128 JA植木まつり0

用意がいいなと思って見てたけど
今考えると、貸してもらったのかもしれませんね^^

250128 JA植木まつり2

車が多かったので、やっぱり人も多い

250128 JA植木まつり3

早速、仲間のおばちゃんのブースへ
樹木のほうだから、っと^^

250128 JA植木まつり4

あった、あった
それは見事な庭園樹が展示してありました

忙しいのに、樹木について無知な私たちにいろんな事を教えてくれました
肝っ玉母ちゃんのようなおばちゃんです

中でもこの梅はとてもいいお値段がついておりました
こんなのが植えられる広いお庭があればいいんだけどね~^^;

250128 JA植木まつり5

スペースが結構あったので聞いてみたら
この日、椿の大きいのが2本売れたそうで、よかったよかった^^

そして、もう一人のおばちゃんのところへ
広いのでブースを探すのも一苦労だ(~_~;)

こちらは多種多様な穀類を作って売ってるだけじゃなく
全部自分で加工したもの、引き粉や餅、味噌や納豆までたくさんです

あり?写真撮ってない(>_<)

農業をしながら、いつこんなにたくさんの加工品が作れるのだろうと不思議
いろいろ見習いたいところですが、とっちんにはとっても無理のようです(^m^;)

みんなで押しかけると待ってたよと喜んで、ぜんざいをよそってくれました
テントの中は狭いので、前と後の組で分かれてごちそうになったのです

ところが、なんだかひとり多いような気がする・・・どう考えても・・・
よ~~く見直した数人が「誰?」「さあ~?」

知らないおばちゃんが、一緒にぜんざいを食べているじゃないかーー!
さも仲間のような顔をして、うんうんとかうなずきながら(@_@;)

なぜか私たちグループがそ~っと離れてテントを出て行きました
なんでやね~ん!!<`ヘ´>

陣中見舞いですから、ここでいろんなものを買って帰りました
そんじょそこらでは手に入らないものばかり♪

さ、ぜんざいをいただいたけど
お昼です、行かなくちゃ!

250128 JA植木まつり6

ここはあまり去年と変わってないような気がします
そんなに寒くはなかったけど、やっぱり温かいものがよかったです

後はちらちらと見てまわり

250128 JA植木まつり8
250128 JA植木まつり9

苗木も欲しいけど、我慢我慢

250128 JA植木まつり10

こんな樹木買ったら、家まで持ってきてもらえるのかしら?

250128 JA植木まつり11

実はとっちん、盆栽にも興味があったりします(^_-)

250128 JA植木まつり12

こうして陣中見舞いならぬ、みんなでのレクレーションは終了となりました
帰りはみんな、荷物がい~っぱいです(^O^)/

250128 JA植木まつり13 

 


<県農業公園>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
植木まつりですかぁ♪
野菜つくりしている
お仲間もいらっしゃるのですね~☆

みんなでワイワイ
ちょっとしたイベントツアーですね♪
楽しそうヽ(*´∀`)ノ

それにしても
気になるのは
ぜんざいを一緒に食べてた
見知らぬおばちゃん…誰?(^_^;)
2013/02/03(日) 17:15:58 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんばんは♪
選択肢にはあるんですよね~「JA植木まつり」
まだ、蝋梅もマンサクも撮ってないですからね
季節の風物詩って大事だと思う今日この頃です

えっ~とっちんさん、盆栽に興味がおありですか?!
テルルもちっちゃいの欲すぃ~っす
2013/02/03(日) 21:40:13 | URL | テルル | [ 編集 ]
MILKさんへ
とっちんの農作業の成果で食卓も助かってます♪
あのおばちゃんでしょ
らぼっちも読んで笑ってしまった^^;
悪気はないんでしょうがおばさんになると
できるようになるのかな♬
2013/02/04(月) 19:11:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
テルル会長へ
ね〜、盆栽が好きとは旦那のらぼっちも驚き!
テルルさん、ヒマワリの種にオスカーに
これ以上小さいものを欲しがったら
ほら、般若様が後ろから^m^
2013/02/04(月) 19:14:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog