七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
もうすぐ春ですね〜?
2月に入りました~
テレビ放送60周年を迎えたんですってね

1953年2月1日午後2時、NHKが放送を開始してから60年
熟年ふたりが生まれるちょっと前だったんだ^^

家にテレビがやって来たのは物心がつく頃だったと思います
当然のことながら白黒で、4本足で立ってる箱状の物体でした

スイッチを入れてもしばらく待たないと映らないし
チャンネルは回すもので、ガチャガチャ回して時には引っこ抜けたり(笑)

あ、また話が脱線しちゃった^^;

その60周年ということで今、NHKでは「メイドインジャパン」を3週連続で放映中
内容もキャストもなかなか素晴らしいドラマです

明日は第2回となります
男の、いえ企業戦士の血が騒ぐドラマ!てか~~ヽ(*^∇^*)ノ


さ、今日は雨の一日
うっとしいので、暑かった昨日、散歩した時の光景をサクっとまいりましょうか

と、その前に出かけようとしたら外がバサバサしていました
何かな?と思っているうちに突然「ニャー!」「ニャー!」

ドタドタドターー!
すぐさまラボが反応して障子に体当たり(>_<)

250130 春1

幸いにして障子は大きく破れることはなく、爪の穴だけで済みました
塀に登っている猫の“影”と睨みあっているつもりのラボです(笑)

障子を開けると、あらら大勢さんで日向ぼっこ^^
良い天気で気持ちよかったのね♪

250130 春2

さ、ラボ行くよ~!
秋でもないのに、うろこ雲が広がっている中を下江津湖へ

250131 散歩3

もうマンサクの花が咲いておりました
早春に咲くことから、「まず咲く」が訛ったものともいわれていますよね

250131 散歩5

これはシナマンサクのようでまだ去年の枯れ葉がくっついています
この葉っぱ、いつまでも未練たらしいですね~(笑)

ん、ん?いい香り~~(#^.^#)
きょろきょろ、あったー!!

250131 散歩4

と、見つかるのがロウバイ(蝋梅)ですね
そうそう狼狽しながら探す・・って、違うやろ(;一_一)

おやおやオオイヌノフグリが咲いていました
この花は大きいかった、そしてかわいい~^^

250131 散歩6

それなのに、いつもこの名前には抵抗があるんだよな~
属名は「ベロニカ」というらしいけど、やっぱ慣れ親しんだほうがいいのかな^^;

おお~、どこぞのお宅では白梅が満開じゃった♪
ここだけ季節の先取りのような光景でした

250131 散歩7

そういえば、一重の花にだけ実がつくって聞いたな
人吉梅園の梅まつりはまだ半月も先みたい

下江津湖公園では歩いている人、走っている人、犬の散歩といろんな人たちでいっぱい
高校の駅伝部かな、いつまで走るんかっていうくらい何周も走っていました

250131 散歩8

ゆったりと釣りをする人も多いです

250131 散歩9

ブラックバスやブルーギル等の特定外来魚から江津湖の在来種を保護するために
キャッチ&リリースはせずに、持ち帰り処分するよう協力を呼びかけています

魚だけでなく、植物も外来種に勢力を伸ばされてしまっています
ボタンウキクサ(ウォーターレタス)やブラジルチドメグサなど、ほんと困ったもんです

市民の憩いの場、自然の宝庫でもある江津湖!
希少種が生息する湧水池として「重要湿地」にも選定されています

後世にきちんと残していけるように
ひとりひとりがゴミを捨てたりしないよう保全に努めたいですね

250131 散歩10 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
もうすぐ春・・・・と言うことは重いコート(脂肪)を脱いで出かけなきゃ!(笑)
なかなか脱げないけど(^^;
このまま順調に温かくなってくれればいいけど、
そうは問屋がおろさないんでしょうね~。

梅、桃、桜・・・「春」待ち遠しいですね。
2013/02/01(金) 23:30:27 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
マンサクですか。
このマンサクから左門 豊作が連想されました。
確か熊本出身ですよね。
私の頭、今日は疲れているかも。
2013/02/02(土) 18:57:20 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
重いコート、脱ぎたいよね
脱ごうと思わないと脱げないぞー^^;
今日も春を見つけてきた
土手の土筆♬
2013/02/02(土) 20:13:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
まんさくから左門豊作ですか
さすがあかちんさん^^
熊本出身でしたっけ
あの口調が思い起こされますね♪
2013/02/02(土) 20:18:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog