七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
草枕弁当に漱石が泊まった前田家別邸♪ 「草枕ウオーキング」その4
今日は寒かったですね~(>_<)

車で出かけたのですが、途中で雪がどさんと積もってきたのでUターンして帰ってきました
チェーンをつけてまで行く気にならなかったもので(-.-)

でも、車は決して少なくなかったな
あの雪の坂道をノーマルで走るなんて信じられな~い(@_@;)

滑った経験のない人には、あの恐怖はわからないでしょうね
事故にならずともブレーキもハンドルも効かない運転は怖いもんです

早く暖かくならないかな~^^

さて今日は「草枕ウオーキング」のゴール編でございます
午後12時30分、予定よりちょっと遅れて昼食をとるバーベキュー場に到着しました

250114 2草枕ウオーク0

う~ん、お腹減ったぞ~ヽ(*^∇^*)ノ
参加料500円は、たぶんこのお弁当代

250114 2草枕ウオーク1

「草枕」冒頭の文面が捩ってあり、笑えました^^
どなたか有名な方なんでしょうか

竹の皮の包みをほどくと、色合いもきれいなおにぎり弁当があらわれました
美味しそうじゃないの(#^.^#)

250114 2草枕ウオーク2

さすがに温かくはありませんでしたが
味付けもほどよく、熟年ふたりも皆さんもぺろりとたいらげました

このみかんの果汁で炊いたみかんごはんのおにぎりは初めて食べました
天水の郷土料理だそうで、ちりめんじゃこや人参も入っていて超美味しかった~♪

250114 2草枕ウオーク2-1

さあ、ここからは午後のウオーキングです
草枕温泉てんすいの前を通り、草枕交流館の横から狭い道を下りていきます

250114 2草枕ウオーク3

すると、前田案山子のお墓の前で止まりました
「日潮士」と刻まれた右側がそうです

250114 2草枕ウオーク4

案山子は課税措置などに苦しむ干拓地農民のために免税運動を行い、農村農民を支援したとか
その功績に対し贈られたのが「日潮士」、しっかり干拓地を見下ろしています

でも、前田家の墓所はちゃんとあったのに
どうして案山子のお墓だけがここに建てられたのでしょうね

それからは大きい道に出て下って行きました

250114 2草枕ウオーク5

すぐに「前田家別邸」に着きます
「草枕」では「那古井の宿」として登場するところです

250114 2草枕ウオーク6

ん?みんな中を覗きこんでいますね
ここはなんでしょう?

250114 2草枕ウオーク7

お風呂ですね~(#^.^#)
この浴場は平成16年に、半地下の洗い場と湯漕を当時のままに保存、上屋が復元されたとか

250114 2草枕ウオーク8

湯壺が半地下なのは、当時ポンプというものがなく
泉源より湯漕を低く掘り込んで造り、流していたためだそうです

当時としては大変珍しいセメント仕上げで、左側が男湯、右側が女湯
男湯の方からお湯が溜まっていき女湯に流れ込むため、女湯はぬるくなるんです

250114 2草枕ウオーク9

前田家次女のツナさんは当時、男湯のこの階段を下りてきたんですね
その時、漱石さんはどんな顔をしていたのでしょう、想像してしまうわw(*^_^*)

250114 2草枕ウオーク10

さ、お風呂の建物の横から階段を上がっていきますよ

250114 2草枕ウオーク11

上から見たお風呂です
真ん中に当時の見取り図がありました

250114 2草枕ウオーク12

それがこれです
向きが違うので首を90度に捻って見てください(^_-)

250114 2草枕ウオーク13

宿の本館になっていたんですね、しかも立派な3階建てだ!
CGでの復元した写真もありました、なるほどね~

250114 2草枕ウオーク13-1

こちらは離れの二間があったところ
礎石だけが残されていました

250114 2草枕ウオーク16

漱石が宿泊した離れの6畳間は、昭和61年に修復されています

250114 2草枕ウオーク15

あ、もうみんなお話を聞いてる~
なんて?なんて?(笑)

250114 2草枕ウオーク17

みんなに追いついた時にはもう説明は終わってた(>_<)
漱石の置物に漱石の掛け軸、「漱石館」と呼ばれていたのがわかります

250114 2草枕ウオーク18

漱石はここに座って「草枕」の構想を練っていたのでしょうか
でも、ひとりじゃなかったのでしみじみと過ごしてはいなかったのかな^^;

250114 2草枕ウオーク19

離れは正面から見ると2階のように見えるけど
実際は平屋で、縁側から直接裏庭に出ることができるんです 

250114 2草枕ウオーク20

なので、帰りは裏庭から通りに下りていきました

250114 2草枕ウオーク21

こうして「草枕ウオーキング」の12km全行程は終了となりました
最後は昼食のためちょっと道が違ってましたが、4時間はなかなか興味深いものでした

250114 2草枕ウオーク22

あ、道路にゴミが落ちてる
誰だ?こんなところに捨てたのは!!

だけど、もう少しゆっくりと説明を聞きながら歩きたかったな~
バスも使わせてもらったのにお弁当代500円のみの参加料だもん、無理かな^^;

草枕交流館に戻ってくると、甘酒が振る舞われていました
きゃ~、なんて素晴らしい(#^.^#)

250114 2草枕ウオーク23

完歩証もいただいて美味しくいただきました
そうそう特典として、草枕温泉てんすいの入浴券も付いておりますよん

250114 2草枕ウオーク24

手作りのお漬物も用意されていたんです
どれも美味しい、みんなの手が出る出る、有難や~ってm(_ _)m

250114 2草枕ウオーク25

これで終わりだと思うでしょ?
ところが抽選が行われたんです、5名に賞品が渡りました

250114 2草枕ウオーク26

熟年?もちろん当たるわけないじゃないですか
欲の皮が突っ張ってますからね、神様はよく御存じで・・(*^^)v

それが終わるとみんなは入浴券を片手にさっさと温泉に行きました
あとは閑散とした交流館なのでした

250114 2草枕ウオーク27

熟年はというと、入浴券はいつでも使えるということだったので
「草枕」の道の中で今回歩いていないところに行くことにしました

オマケの話はまた次回~ヽ(^o^)丿

250114 2草枕ウオーク28



<前田家別邸>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
前田家別邸行かれましたね!
おにぎり弁当はマジ美味しそうですね!
土曜日も寒かったですけど、日曜日はもっと寒いみたい(・・;)
早く、暖かくならないですかね~

あっ、そうそう、武雄オルレもありますね!
その上級者コースに興味津々です
2013/01/27(日) 00:18:57 | URL | テルル | [ 編集 ]
おはようございます(^_^)強は時間があったので,遊びに来ました!
いつもながら楽しそうです!(^_^)
じっくり読ませていただきました。すばらしい!
また遊びに来ます!
2013/01/27(日) 10:06:06 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんにちは!!

雪の日の運転は本当に危険ですよね・・・

経験あります><
2013/01/27(日) 12:34:21 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんにちは。
たのしく歩くってなかなかできません。
こうやって一石二鳥的な企画は
続けてほしいですよね。
お客さんが増えれば平日も行ってくれるかもしれません。
2013/01/27(日) 16:49:52 | URL | あかちん | [ 編集 ]
「草枕ウオーキング」
いよいよゴールですね(*^_^*)

前田邸別邸…
漱石の面影漂うショットが
とってもステキ♪

楽しく歩いて
楽しく…やっぱおにぎり弁当が
気になりました(^_^;)

美味しそうです(^-^*)/
2013/01/27(日) 17:28:49 | URL | MILK | [ 編集 ]
テルル会長へ
前田家跡、気になって仕方なかったんですが
ようやく見学することができました^^
この風呂場も最近まで荒れてたようですね
ん?、歩いてもないのにオルレにハマりそうなんですか^m^
2013/01/27(日) 21:08:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
少し余裕ができましたか^^
ネットオークションのやり過ぎで
奥様に怒られないように^m^
2013/01/27(日) 21:12:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
雪道の経験がないので白い世界を見ると
怖いが先にきます
かといって、極寒の中でチェ-ンをつけるのも嫌だし
だから、基本近寄らないことにしています♪
2013/01/27(日) 21:17:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
まだ企画ものとして準備されていないと
なかなか平日から歩く人はいないかもですね
山のトレッキングと麓のフットパス
大きな違いは、頂という
山頂があるかどうかでしょうか^^
2013/01/27(日) 21:20:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
おにぎり弁当美味しかったですよ
特にオレンジ色の蜜柑おにぎりが斬新でした
やはり頑張った最後はご褒美が必要ですよね
馬と一緒の熟年夫婦でした^^
2013/01/27(日) 21:25:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
みんなで説明聞きながら歩いて
風景を楽しみ 歴史を感じて 美味しいものいただいて
もう最高ですね
それで500円 温泉券付き なんて素敵
愛媛がみかんごはんありますよね たしか
食べてみたいな
2013/01/27(日) 23:18:15 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
温泉券だけでも元が取れそうな^^
後で甘酒や漬物、賞品など運営は大変でしょうけど
みかん風味のおにぎりって
ちょっと不思議な感覚でした♪
2013/01/28(月) 21:31:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ウオーキングは、らぼっちさんの写真で歩いた気になりました。
おにぎり弁当が美味しそうで目を引きましたね。
まだまだ食い気いっぱいです(笑)
2013/01/28(月) 21:49:52 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
歩いた気になれましたか、でも疲れなかったでしょ^^
食い気多いに結構!
健康のバロメーターですから♬
2013/01/29(火) 22:36:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog