七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
へ〜え、だから明正って名付けられたんだ♪ 「明正井路第一拱石橋」
土曜日の今日、スポーツが目白押しでした

まずは、降雪で順延になっていた全国高校サッカー
鵬翔が2-2からのPK戦を5-3で制し、京都橘を下して初優勝
やってくれましたね~、宮崎県初ですもんね

それから、全日本卓球選手権女子シングルス決勝
愛ちゃんが佳純ちゃんを4-2で破り、2年連続2度目の優勝を飾りました
右ひじ手術から5ヶ月、しっかり結果を出せてよかったですね

そして、全豪オープンテニス
42歳クルム伊達の快進撃には驚くばかり
グランドスラム3回戦進出は全グランドスラムを通じて2番目の年長勝利とか
今日の試合はさすがに連戦の疲れが見られ、惜しくも敗れましたが
2ゲーム目はタイブレークまでもつれ込むなど、42歳の意地を見せてくれました
さあ次は最後の砦、錦織です!




さ~て~、大分ミステリーツアーの一行4人
今度は竹田市中心部から南下していきました

手のじのお二人にワクワクするようなスポットばかり連れていってもらってます
だけど時刻は午後4時、あとはどこだろうと車に揺られていました

県道8号線をしばらく走ると、着きました

250112 明正井路1

夕方なので、かなり写真がお見苦しい状態です
ふたりともカメラの腕がないというのは、こういう時甚だ残念でございます

この橋は「明正井路第一拱石橋」

250112 明正井路3

説明版はとても風情のあるもの、凝ってます♪

250112 明正井路2

井路とは「清水の流れる水路」という意味があるようです
詳しくないので、調べてみました

明正井路は、祖母山麓からの豊富な水を集めて流れる緒方川の水を竹田市入田出合で取水し
今の豊後大野市の緒方町と清川町の2,323haのかんがい面積のうち
開田面積の498haを賄っており、その総延長は175kmに及ぶ。
水路橋は実に17基を有する大規模な灌漑施設である。

江戸末期にはすでに構想があったが、実際に着工されたのは大正時代に入ってからで
1号、2号幹線は1919年(大正8年)に竣工した。
「明正」の名は、計画及び工事が明治時代から大正時代にわたって行われたことに由来する


これはすごいじゃないですか(◎o◎)!

ありり?しみ出た水が凍ってる?

250112 明正井路4

それにレンガ風の石が崩れてる?

250112 明正井路5

う~ん、早く補修しないといけないんじゃないだろうか
2002年には土木遺産に選定されていることだし・・・

250112 明正井路7

当時の工事関係者の名前も刻んであります

250112 明正井路6

写真では見えませんが、この名前の筆頭に設計者 矢嶋義一とありました

この方は当時、心労のあまり健康を害し38歳で自ら命を絶ったという話です
かなりの難工事のうえに、財政難もあって大変厳しい状況だったことが想像されます

当日はそんなこととは知らずに、暢気に見学してましたが
今思い起こすと、万感胸に迫る想いがします

250112 明正井路8

岩盤に立つ橋脚
雄々しく見えますが、よく見ると優美でもあります

250112 明正井路9

そうそう、当日は駅伝大会が行われていたようで
選手が何人も水路橋の下をくぐっていきました

250112 明正井路10

この水路橋が出来た当時は、県道もそばの細いものだったようですね

250112 明正井路11

あ、あ、テルルさんどこ行くの~?

250112 明正井路12

シュワ~~ッチ!!

250112 明正井路13

ちょっと膝が曲がってるのがご愛嬌(笑)
いつも楽しませてもらってます(#^.^#)

250112 明正井路14

大分にはこの時代の橋が多く残されていますよね
道路だったり水路橋だったり、しかも現役で!

ジンジャラー、巨樹らーですが、いたく感激しました
熟年もこのあたりをもう少し攻めてみようかな~^^

250112 明正井路15


 

<明正井路第一拱石橋>
[アクセス]地図はコチラ


コメント
あら~、この橋にはそんな悲しいエピソードがあったんですか。
ピックアップしたくせに知りませんでした(^^;
そっか~・・・そうなんだ。
だったら、あの崩れは早めに補修せなんですよね。
大事にしていただきたい土木遺産でございます。
2013/01/19(土) 22:56:39 | URL | mam | [ 編集 ]
こんにちは!!
宮崎やってくれましたね!!
1年生で10番を背負ってた選手が注目です^^

38歳で自殺ですか・・
そういう背景があると又見る目が変わりますよね。
2013/01/20(日) 12:12:40 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
mamさんへ
こういう話って後で調べる段になって分かるもの
ちゃんと看板の説明書きに書いてて欲しいよね^^
あの氷によるひび割れはどんどん進行してる
ほんと土木遺産に恥じない対応をして欲しいです
2013/01/20(日) 23:01:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
ほんと鳳翔素晴らしかったですね
今の高校スポーツはどこが優勝するか分からないですね
それだけ実力が拮抗してるということ
あの体罰事件もそういう根本的な流れが引き起こしたのかもね
2013/01/20(日) 23:06:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog