七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
巨石のメンヒルパワーいただきっ♪「柱立神社」
本日めでたく?誕生日を迎えたらぼっち
とうとうぞろ目となりました

ちょっと前までは気持ちだけでも若いつもりでいたようですが
今は開き直りか、心身ともにジジイの自覚を持つようになりました(笑)

老化は確実にやってきます
何事も相応ということで、無理は禁物ですからね

プレゼント?うふ、それは内緒(^_-)-☆
体に良いものを選んで贈りました

クリスマスはいろいろあってケーキを作らなかったので
今回、誕生日ケーキを心をこめて作りました(#^.^#)

で、全部食べちゃいました(笑)
無理は禁物って言ったばかりなのに、これじゃダメじゃん!


さて大分ミステリーツアーの続き♪
次に向かったのは“神社”です

また神社かよ~、と思ったあなた!
侮ってはいけません、ただの神社じゃないのですから(*^。^*)

『石』というキーワードだけをテルルさんに教えてもらった熟年
らぼっちは『石』が見えたと言って、左側の鳥居には見向きもしません

250112 柱立神社1

こちらは「柱立(はしらだて)神社」

250112 柱立神社0

ただ、見かけた石は大きかったけどただの石で、らぼっちガックリ(-.-)
そして古い石の鳥居があったのです

250112 柱立神社2

えっと~?
なんて書いてある?

250112 柱立神社3

大明神、だいみょうじん?
いやちょっと待て!大きいんじゃなくて太い明神様じゃないの?

大に﹅が付いているような~
気のせいかな(笑)

なかなか趣きのある石段ですよ
「あ、テルルさん、石はそっち?」

250112 柱立神社4

期待に胸躍らせて石段を登っていくと、テルルさんの指さした方向には何もなく
目の前には社殿が・・・

えっ?もしかして『石』って・・

250112 柱立神社5

え、え~~~~っ!!これ?

250112 柱立神社6

な、なんじゃこりゃ~~!!

250112 柱立神社7

注連縄があるということは、ご親戚んぐっ、もとい御神石ですか~?
どういったものでしょうか?

250112 柱立神社8

ほほう、巨石信仰ね^^
メンヒル、そういえば熊本市河内の拝ヶ石山巨石群のなかにもあったっけ?

もうひとつ説明板がありました

250112 柱立神社9

五つある巨石の1番と2番がここにあるということでしょうか
へ~、7.3mと5.9mかぁ、どおりで社殿よりも高いわけだ<`ヘ´>

250112 柱立神社10

さすが大分、小さめの社殿でも彫刻は見事ですよ^^
こちらは本殿上部にあったもの、昔話のひとコマみたい♪

250112 柱立神社11

脇障子、左は龍、右は鷹と滝?
はあ~、立派!

250112 柱立神社12

それでは、巨石をゆっくり見てみましょうか
二つの巨石は微妙に寄り添って立っています

250112 柱立神社13

こんなにそそり立っているけど、倒れちゃこんよね?
大丈夫よね?(・_・;)

裏っ側はこんな感じ、つるんとした表とちょっと違う^^;

250112 柱立神社14

上のほうはなんでか両方とも四角いんです、不思議~!

250112 柱立神社15

第1巨石さん、笑ってる~(*^▽^*)

250112 柱立神社16

そしてやっぱり、こうなるのね
パワーいただきーーっ!!(笑)

250112 柱立神社17

あまりネットでも出てこないこんな場所に連れてきてもらって大感激でした
テルルさん、どうやって調べたんだろ?(@_@)

信仰の巨石、メンヒル

もしかしたらその昔、阿蘇が大噴火した時に
たまたまこんなふうな形で落ちてきたものだったりして・・・

んなわけないか
しっかり土台の上に載ってるもんな~、ぎゃはは(^◇^)

神社にもいろいろと珍しいものがあるもんだな
いやはや全く以て素晴らしい♪

も~、たらふくになるくらいずいぶんと見せていただきましたが
まだ終わらないのがこのミステリー、次にノアちゃんは南下していきました~(^o^)/

250112 柱立神社18


<柱立神社(鶴原メンヒル)>
[アクセス]地図はコチラ


コメント
改めまして、お誕生日おめでとうございまチュ~(笑)
ケーキ、今度私の時もお願いしようかな~。
そう思えるくらい立派なケーキでした。
でも、アレを完食って凄いな(^^;
若い証拠ですよ。

ここ社殿は小さかったけど彫刻は見事でしたよね~。
ん?巨石が横にあるから小さく見えるのか?

河内のメンヒルと比べると小さいような気もしますが
立派な石でしたね。
っていうか台座に気付くところがさすがだ(笑)
2013/01/18(金) 21:17:00 | URL | mam | [ 編集 ]
誕生日おめでとうございます。らぼっちさんは年齢を重ねるごとにどんどん活動的になってませんか(笑)

なにより多趣味でうらやましい

ミステリーツアーはかなりマニアックなところを攻めてますね~。知らない神社がいくつもありました。ていうか、小さな神社なのに飾り細工がすごいです。らぼっちさんブログを見てると自分では気づかない視点で紹介してくれるから勉強になります

大分の場合は巨石に関する物は県の北部が多いと思います。ちなみに阿蘇の噴火では100km以上離れたおいらの町にも石が飛んできてるそうですよ。太宰府の国立博物館に展示してありました。そうそう、この時期になると受験生たちが落ちない石のご利益を求めるニュースもありますね♪
2013/01/18(金) 21:43:49 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます(^^)
あれ・・・今日って考えたら私の兄の誕生日じゃん 同じ日だ♪
明日19日は百恵ちゃんの誕生日よね
今日でぞろ目??という事はらぼっちさん私よか学年1個上?

巨石をご神石としてるところもあるのですね~
今回のツアー 巨樹に巨石にもうパワーもらいまくって
ますます元気ですね(^_-)-☆
2013/01/18(金) 23:44:39 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
何度もありがとうです、しかもチューまで^^
巨樹の後の巨石だったので新鮮でしたよ
当然巨石ありきの神社が後造りでしょうね
でも台座があるから、自然に鎮座したものではないよな
いろいろ考えたら面白いです♬
2013/01/19(土) 00:13:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
ありがとうございます、55歳まだまだアクティブに参りますよ^^
多趣味とはちょっと違うかも、とりあえず何にでも首をつっ込む派かな
マニアッカーの本領発揮というところでしょうか
熟年夫婦も連れて行ってもらったんですけどね
大分県、じんじゃらーには素晴らしいスポットだらけです♪

2013/01/19(土) 00:21:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ありがとうです♪
あれっ、お兄さんと同じですか
こりゃ、これからは忘れないね^m^
らぼっちが一学年上でしたか、先輩ね!
パワーでしょ、多分もらってるはず
あの図って与えてないよね^^
2013/01/19(土) 00:27:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
らぼっちさん♪
お誕生日おめでとうございます(^^)/

お祝いのケーキ、拝見しましたが
ほんとにお店のものかと思うくらい
綺麗に出来ていて…♪
きっと美味しかっただろうな(*´∀`)ノ゚.:。+
って思ってました(*^_^*)

巨石のお写真…圧巻ですね(@_@)
こんなすごいものがあるなんてねぇ☆
「メンヒル」という言葉自体が
珍しかったです~パワーいただきました(*^^)v
2013/01/19(土) 17:59:01 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんばんは。
誕生日おめでとうございます。
ぞろ目
44
55
66

33はないですよね(笑)。
44だと年下になっちゃいますよね。
55ですか?
2013/01/19(土) 18:26:49 | URL | あかちん | [ 編集 ]
送ればながら、お誕生日おめでとうございます。

ぞろ目って、なんだかいつもの歳よりもいいことがいっぱいありそうですね。

それにしても、今回のミステリーツアーは読み応え、見ごたえがあります。毎日楽しみにしていますよ~♪
2013/01/19(土) 19:22:39 | URL | くろさん | [ 編集 ]
MILKさんへ
ありがとうさんです^^
お店のものとは褒め過ぎというものです
でも手作りというのは味や形は関係なく嬉しいものです
らぼっちは幸せものです♪
メンヒルのパワー、おすそ分け致しました^^
2013/01/19(土) 21:44:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ご推察どおりでございます^^
人生、ほぼ2/3というところでしょうか
そう考えると毎日をもっと有意義に
生きないといけませんね♬
2013/01/19(土) 21:48:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
ありがとうございます^^
ぞろ目、いいことあるかな♪
手のじ家のおかげで最近忘れかけていた七転び七起きの
原点を思い出しました
もう2箇所あるのでお楽しみに^^
2013/01/19(土) 21:54:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog