七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
時間かかり過ぎでしょ、参道に♪ 「籾山八幡社」
昨日の関東地方の大雪、大変だったようですね
次男はたぶん仕事、必ず車を使うためちょっとメールしてみた「雪、大丈夫?」と

ほどなく返信してきた「Daijoubu」
おいおい、いつから外人さんになったんだよ(笑)

そして次は休みだった娘に「明日はチャリは無理やね」と送ると
「うん、押していく。帰りには溶けてるかもだし。」

そして娘のfbを見てみると、5cm以上はありそうだった
公園で子供の背丈くらいの雪だるまの写真、まさか娘の作じゃないよな

都会は雪にはとても弱い(>_<)
車の運転の仕方はもちろん、歩き方も知らないんだもんな

なんて言ってるとっちんも積雪には縁がなくなって25年以上
大きなことは言えないか(-.-)


さて、手のじ家に連れていってもらった久住
ミステリーツアーですから、熟年はただ新車のノアに乗っているだけ

250112 籾山八幡神社1

楽チンのうえに、朝からパワースポットに行けてハイテンションの熟年
核心をつかれるチョイスに、嬉しいやら有難いやらです(#^.^#)

最初からとてもよかったので、あとはどうでもいいやっていうくらいに思ってました
ところが次の目的地に着くやいなや、またしても「ほえ~~~~♪」

250112 籾山八幡神社2

なんなんっすか、ここはっ!!\(◎o◎)/!
4人全員が萌え萌え~~でございます

「籾山(もみやま)八幡社」というところです

250112 籾山八幡神社3

ん?大ケヤキ?
どう見ても、杉じゃございませんこと?

250112 籾山八幡神社4

やっぱり杉ですよ(*^^)v
こんな杉の巨木が8本あって、大ケヤキは奥にあるんでしょうね~

うひゃ~、いい感じ~(*^_^*)

250112 籾山八幡神社5

1、2、3、・・・

250112 籾山八幡神社6

4、5、・・・

250112 籾山八幡神社7

6、7、8本

250112 籾山八幡神社8

あった、ちゃんと間違いなく杉の巨木が8本ありました(^_-)-☆

苔むした石畳が素敵♪
へ、男性陣ふたりで漫才でもしてるの?置いてくよ~

250112 籾山八幡神社9

そしたらテルルさん、らぼっちから離れてすたこらさっさ(笑)

250112 籾山八幡神社10

なぜかというと気になるものがあったからよ、きっと^^
その先にあったものとは・・・これだったのだ!

250112 籾山八幡神社11

こりゃ、すんげ~~~~ヽ(*^∇^*)ノ
mamさんがちっちゃいよ~!

たちまち4人はこの巨樹の虜になっちゃった

250112 籾山八幡神社12

う~ん、縦書きってわかりにくいな
要するに、樹齢は800年~1000年、大きなコブが特徴だということ

これがそのコブです

250112 籾山八幡神社13

なんだか木の一部というより、別のなにかみたい・・
それより、全体像はとまたダッシュで離れてみるけど、これが精一杯^^;

250112 籾山八幡神社14

ケヤキって何百年も経つとこんなになるのね~
決して小さいとは言えないコブもこんなにたくさんあります

250112 籾山八幡神社15

まさしく妖樹です☆

250112 籾山八幡神社16

階段を登ったところには愛らしい狛犬
フジツボののようなどんぐり眼に、ずんぐりむっくりなところがいいですね♪

250112 籾山八幡神社17

門を入っていくと

250112 籾山八幡神社18

手水鉢に氷はなかったけど、木漏れ日が照らしていて神秘的

250112 籾山八幡神社19-1

こちらも裏山の巨樹に抱かれた社殿です

250112 籾山八幡神社20

神額は一瞬蛇かと思ったけど、龍でした
立派な彫刻だな~^^

250112 籾山八幡神社21

本殿は小さくてもすっきり

250112 籾山八幡神社22

脇障子の彫刻は肉厚な感じ
こういうところも大分の神社の素晴らしいところなんだよな~

250112 籾山八幡神社23

おやおや、まだあるのケヤキ?

250112 籾山八幡神社24

これだよね?

250112 籾山八幡神社25

最初にアレ見ちゃったからな、二又と言われてもちょっとね~
樹齢400年だから結構大きいケヤキなんだけど、残念だな^^;

250112 籾山八幡神社25-1

やっぱり最初見たこちらのケヤキは何かが滲み出ているような・・

250112 籾山八幡神社26

こんなに大きいと頼りたくなるものよね(笑)

250112 籾山八幡神社27

圧倒されてとっちんは触ることすらできませんでした

250112 籾山八幡神社27-1

参道の横にあった牛ちゃんの運動場
黒毛の牛の親子がひなたぼっこをしていました

250112 籾山八幡神社28

子牛を見ようと近寄って行くと
母牛がどどどどーーーーっと割って入ってきた!

250112 籾山八幡神社28-1

そしてガード!!(笑)

250112 籾山八幡神社29

も~う、子牛が見れなかったよ
『母は強し』だね(*^。^*)

それにしても、この籾山八幡社の参道はたいへんよか佇まいでした
いっぱいパワー貰ったわww

テルルさん、よくぞ調べてくださいました
本当に恐るべし大分、恐るべし久住でございます~(^。^)y-.。o○

250112 籾山八幡神社30

 

<籾山八幡社>
[アクセス]地図はコチラ


コメント
とっちんさん、ちゃんと杉を数えられたんですね。
さすがだ。
私、よく読まなかったから8本あるってこちらの記事で知りました(^^;
まぁ、こんなもんです(笑)

ここも当たりでしたよね~。

ホント、恐るべし大分でござんす。
2013/01/16(水) 19:52:12 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
木が大きいせいか大分の神社って
平べったくないですよね
うん、うまい表現だ^m^
とっちんはあれでいていつも冷静なんです♪
2013/01/16(水) 21:05:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
パワーを、妖気を、包み込む愛を、、感じる木ですね~
私も行ってみたいと思いました~(^○^)

いつも 写真が「上手い!」と感じます
センス抜群♪ 文章力天才~~♪
2013/01/16(水) 22:23:26 | URL | じゅん☆ | [ 編集 ]
じゅん☆さんへ
コメントありがとうございます^^
文章を褒められてとっちんも喜んでおります
写真は二人で撮ってるけどセンスはどっちがいいかな
パワーが伝わったのなら嬉しいです♬
このようなマニアック記事ですが
よければ覗いて下さいね^^
2013/01/16(水) 23:59:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog